酔いどれ滑奏記

両人対酌山花開 一杯一杯復一杯 我酔欲眠君且去 明朝有意抱琴来  

 スポンサーサイト

posted by ひで at --時--分  [スポンサー広告]  トラックバック(-) | コメント(-)

2012年11月 17日 (土)

 りんご搾り

60693_304900492957434_120425267_n[1]
年に一度のりんご搾り、山へ登る直前に電話が来てりんごを引き取りに行く車と待ち合わせの為に道の駅で待機。

405030_304950592952424_1075476312_n[1]
小布施へ原料のりんごを引き取りに行った後は、いつもの様に晴見食堂でお昼。

302765_305013469612803_354245185_n[2]
今年はりんごが少なかったので17時には終了致しました。しかし、山は既に積雪があり、ようするにF氏の車を駐車場へ上げるのに一苦労でございました。

posted by ひで at 22時53分  [トラックバック(0) | コメント(0)

2012年11月 04日 (日)

 復路

536493_300083046772512_729417231_n[1]
こんなもんですが、朝食付き。(1泊4,980円)

318699_300127096768107_1320123348_n[1]
10時のチェックアウト直前にホテルを出て、拝島から高麗川へ。なんと一時間待ち。後で調べたら立川を1時間後に出ても乗り換えの高崎行きは同じだった様。

578990_300131470101003_47908902_n[1]
キハ17や20なんかはよく乗りましたが、キハ110系と云うのは初めてでした。倉賀野でも20分待ち、3時間半ほど掛かりました。
posted by ひで at 14時42分  [トラックバック(0) | コメント(0)

2012年11月 03日 (土)

 中学校の同窓会

603984_299727433474740_1943787181_n[1]
久し振りに新町駅から電車に乗っての外出。

NCM_0052.jpg
特急「あかぎ4号」。

387843_299746253472858_318348080_n[1]
上野駅を降りて、初めてスカイツリーを見ました。

253056_299749270139223_1257132981_n[1]
宴会は夜からなので寄り道その1、東京国立博物館の平成館で「中国王朝の至宝」展。

521858_299771426803674_1153643597_n[2]
上野から竹橋へ移動、科学技術館へ。寄り道その2「2012弦楽器フェア」。

NCM_0063.jpg
色々とお世話になった、宮地楽器さんのブース。

254370_299799260134224_1378193784_n[1]
九段下ではなく市ヶ谷まで歩いて府中へ。たけちゃん にぼしらーめん。

65417_299804166800400_1979103530_n[1]
寄り道その3、9月末以来の散髪。

530880_299825403464943_2089870706_n[1]
16時過ぎに今夜のホテルにチェックイン。立川の昭和ホテル。

387597_299850013462482_1292371170_n[1]
本日の最終目的地、がんこ立川店。中学3年の時のクラスのメンバーと35年ぶりの再会。18歳年上の先生は結構若々しかった。女子は面影が有ったけど、おっさん連中は禿げあがったり、白髪だったりで街ですれ違っても気づかない感じ。
それでも昔話で盛り上がり、楽しいひと時でした。
posted by ひで at 23時44分  [トラックバック(0) | コメント(0)

2012年10月 31日 (水)

 伊勢崎ゆまーる

21779_298726030241547_1608551052_n[1]
大学のマンドリンクラブの後輩、M君と7年ぶりの再会。先ずはミスドで待ち合わせ、それから沖縄料理屋で昼飯。

602554_298726803574803_1990882457_n[1]
日帰り温泉でさっぱりしてお開き。今度はゆっくりと一杯いきたいなぁ~。
posted by ひで at 15時39分  [トラックバック(0) | コメント(0)

2012年07月 21日 (土)

 110,000Km

487753_262207560560061_268396431_n.jpg
山から下りて、群馬原町で110,000Kmに達しました。
posted by ひで at 13時14分  [トラックバック(0) | コメント(0)

2012年07月 13日 (金)

 北信運転免許センター

2012_0713_095652-DSCF0302.jpg
去年の7月5日に荘の兄ちゃんをお連れした時には朝の渋滞にはまってギリギリだったので、早めに出ようと話して居りましたが、出遅れたので高速道路を信州中野から長野まで利用、こんどは早く着きすぎました。

去年は「東北信」でしたが、佐久に「東信」が出来たので「北信」と名前が変わりました。

558227_259514514162699_919140852_n.jpg
去年は腹をすかせて帰りましたが、今年は長野でラーメン。竹豚ラーメンと云って、チンジャオロース―が醤油ラーメンに乗った様な感じ。

425411_259533517494132_1500172601_n.jpg
上林から上は助手席です。
posted by ひで at 20時51分  [トラックバック(0) | コメント(0)

2012年07月 10日 (火)

 原町の大ケヤキ

205311_258394257608058_1856318227_n.jpg
吾妻線沿いを走る時に、「人生のスパイス・・・酒」さんへ寄る時以外は国道では無くて川の南側の県道を使います。
樹齢1000年の天然記念物との事ですが、本日たまたま目の前の信号が赤で停まったので写真に撮れました。
posted by ひで at 14時36分  [トラックバック(0) | コメント(0)

2012年07月 04日 (水)

 横手山へ

486249_255866844527466_515027548_n.jpg
群馬は真夏日になる予報なので山へ避難、下界は雲の下。

2012_0704_162330-DSCF0275.jpg
ヒオウギアヤメ(檜扇菖蒲)と・・・。

2012_0704_162404-DSCF0276.jpg
レンゲツツジ(蓮華躑躅)が見頃です。

お昼前に到着して、Kn5氏が採取して来たタケノコの皮むきをお手伝い致しました。
posted by ひで at 16時49分  [トラックバック(0) | コメント(0)

2012年07月 03日 (火)

 洗車と給油

2012_0703_100935-DVC00001.jpg
青森まで往復1,800Km以上を走って泥まみれになったレガシィを洗車。

2012_0703_103324-DVC00002.jpg
ついでにヘッドライトとボンネットを綺麗に研磨して貰いました。

2012_0703_113027-DVC00003.jpg
昨日の朝、青森ICの手前で給油してから710.8Km。

2012_0703_113042-DVC00004.jpg
日に日にガソリン価格が安くなり、今日はハイオク138円/L。

2012_0703_134553-DVC00005.jpg
燃費13Km/Lでした。一人多く乗って往きの12.9Km/Lより良いとは驚きです。
posted by ひで at 14時11分  [トラックバック(0) | コメント(0)

2012年06月 06日 (水)

 横手山へ

明後日から今シーズン最後のスキーを立山で楽しむために山へ戻りました。(スキー道具が全てこちらなので)

2012_0606_115955-DVC00634.jpg
先月22日に戻る時にお昼を食べたお店が水曜定休なので、その少し上あるお店に初めて入ってみました。「もつ煮・ラーメン」と書いた看板が以前から気になっていた「お食事処 樹(こだち」。
醤油ラーメン600円を頼んだら漬物・煮物・天ぷらまで付いて来ました。これで600円はお得!

2012_0606_123617-DVC00635.jpg
殺生河原の噴煙が少ない様な感じ。

2012_0606_125249-DVC00636.jpg
流石に、雪の壁は無くなりました。
posted by ひで at 18時40分  [トラックバック(0) | コメント(0)

2012年05月 22日 (火)

 横手山へ

2012_0522_085503-DVC00531.jpg
半月ぶりに横手山へ戻ります。先ずは給油、山から下って来て11日に入れた時は153円/L、オケの練習に行った後に立山へ行く前に入れた14日は151円/Lでしたが、今日は148円まで下がってました。(ハイオク)

2012_0522_104013-DVC00533.jpg
「人生のスパイス・・・酒」のお店に寄って・・・。

2012_0522_114920-DVC00535.jpg
大津の先でお昼、かた焼きそば850円。

2012_0522_123805-DVC00536.jpg
殺生河原から上は霧の中、山田峠付近の雪の壁はかなり低くなってました。

13時前に戻りましたので一滑りと思いましたが、雨がひどくなってきたので本日は休養と致しました。
posted by ひで at 20時35分  [トラックバック(0) | コメント(0)

2012年05月 15日 (火)

 立山黒部アルペンルート

2012_0515_072705-DVC00387.jpg
扇沢7:30発の始発の関電トロリーバス。正式には「関電トンネル無軌条電車」と云ってバスでは無くて電車の仲間だそうです。

IMG_0529.jpg
荷物が多すぎて黒部湖を歩くのに苦労しました。

2012_0515_080651-DVC00391.jpg
黒部湖駅から黒部平駅までは黒部ケーブルカー、標高差370メートル程を5分で登ります。

2012_0515_085031-DVC00392.jpg
続いて黒部平から大観峰まで立山ロープウェイ、こちらは標高差490メートル弱を7分。

2012_0515_091857-DVC00393.jpg
最後は立山トンネルトロリーバス(無軌条電車)で室堂へ。

2012_0515_095644-DVC00394.jpg
雪の上を15分ほど歩いて「みくりがいけ温泉」へ到着。まだ部屋には入れないし、外は土砂降りなので休憩。

2012_0515_105413-DVC00395.jpg
いつまでも「喫茶みくり」にいる訳にもいかないので日本最高所にある天然温泉へ。

2012_0515_115243-DVC00396.jpg
風呂上がりは当然これ!

2012_0515_120403-DVC00397.jpg
お昼になったので「閻魔様のホットピザ」。

2012_0515_121015-DVC00398.jpg
2012_0515_121035-DVC00399.jpg
テラスに雷鳥のつがいが現れました。

2012_0515_121750-DVC00400.jpg
ビールを呑み干したらジャパンです。

2012_0515_181101-DVC00401.jpg
13時から部屋に入れたので昼寝をして18時から夕食。標高2400メートルの高所とは思えない充実した食事でした。
posted by ひで at 19時27分  [トラックバック(0) | コメント(0)

2012年05月 08日 (火)

 SUBARU BRZ試乗

2012_0508_140255-DVC00359.jpg
一部のディーラーでは完全予約制となるほどに順番待ちが激しい様ですが、今日たまたまレガシィの点検に行ったら置いて有ったので試乗させて貰いました。府中で今のレガシィを試乗した時は営業さんが隣に乗って、指定されたコースを走るだけでしたが、今回は点検に1時間くらい掛かるので好きに乗って下さいと云われました。
背後は母の新車、日産マーチです。

2012_0508_141221-DVC00360.jpg
真ん中にタコメーターが有って、左に速度計が有るのにタコメーターの中にデジタル速度計。

2012_0508_141231-DVC00361.jpg
6速マニュアルも楽しかったです。峠道で思いっきり走ってみたい気になる車です。

2012_0508_155534-DVC00362.jpg
点検のついでにタイヤも交換して貰いました。一人で作業するとヘロヘロになりますが、今回は楽をさせて貰いました。
posted by ひで at 16時36分  [トラックバック(0) | コメント(0)

2012年05月 07日 (月)

 志賀草津道路~須賀尾峠越え

2012_0507_100358-DVC00348.jpg
志賀草津道路の雪の壁を越えて。

2012_0507_103031-DVC00350.jpg
草津では満開の桜を眺めて。

2012_0507_105843-DVC00351.jpg
須賀尾峠、「おとせスピード、おとすな化粧」。

2012_0507_111008-DVC00352.jpg
大戸関の手前、「ドラえもんの屋根」。

2012_0507_112439-DVC00353.jpg
このルートで帰るのは、此処へ寄るため。

2012_0507_114344-DVC00354.jpg
上室田、手打ちそば鬼屋。

2012_0507_115142-DVC00356.jpg
田舎そば800円。コシが有って、風味が良い美味しいお蕎麦でした。量は少なめです。

昼食休憩を入れて3時間10分ほどで、3ヶ月ぶりに自宅へ帰りました。
posted by ひで at 14時39分  [トラックバック(0) | コメント(0)

2012年02月 02日 (木)

 帰宅


久しぶりに山を下ります。車は姿が見えないほどに雪が積もっていました。

DVC00294.jpg
軽井沢を過ぎて横川でもこんなに残っていました。

DVC00295.jpg
お昼には自宅へ戻って、夜には「元旦しぼり」の残党にありつきました。
posted by ひで at 19時21分  [トラックバック(0) | コメント(0)
| ブログトップ | 次のページ>>

カレンダー

<<06月 | 2017年07月 | 08月>>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
アフィリエイト・SEO対策 障害者スポーツ応援クリック募金

最近のコメント

最近のトラックバック

月別表示

自己紹介

ひで
[管理人]
ひで
[自己紹介]
お酒は二十歳になってから。
アルペンスキーを始めたのは四半世紀以上前ですが、テレマークスキーは7年前から。
ヴァイオリンは15年前から、ヴィオラを時々。
ついでに将棋は「アマチュア弐段」。

何事も中途半端?

※お知らせ
東京農工大学OB管弦楽団第24回演奏会
2012年10月7日(日)14:00開演予定
府中の森芸術劇場どりーむホール
J.シュトラウス2世 / 喜歌劇「こうもり」序曲
指揮: 小野寺 弘滋
チャイコフスキー / バレエ「白鳥の湖」抜粋
指揮:ポンサトーン・ラクシンチャラーンサク
ブラームス / 交響曲第3番 ヘ長調 作品90
指揮: 小野寺 弘滋
[RSS]
[管理者ページ]

検索

