酔いどれ滑奏記

両人対酌山花開 一杯一杯復一杯 我酔欲眠君且去 明朝有意抱琴来  

 スポンサーサイト

posted by ひで at --時--分  [スポンサー広告]  トラックバック(-) | コメント(-)

2006年02月 28日 (火)

 久しぶり?ヴァイオリンの個人練習

木曜日にレッスンの後は土日のスキーに備えて金曜日は早く寝ましたので楽器は触らず、昨日は週末の疲れで楽器ケースを開く気にならず。

今夜は19時頃に帰宅できたので19時半から2時間ほどヴァイオリンを弾くことができました。
メトロノームは相変わらず不安定な拍子を刻んでいます。(笑)

スケールやセブシック、カイザーなど適当に30分ほど弾き散らかした後のレッスン中の曲「PartitaⅢ~Loure」を音程に気をつけながら抑揚を自分なりに考えて約2時間の練習。久しぶりに楽器を弾いて汗をかきました。

腹を空かせてお風呂に入った後、呑み散らかした「呉春」「開花」「末廣」を一合づつ呑んで良い気持ちです。

単音でもヴィヴラートは難しいのに、重音でもかけるべきところが有りますが今は殆どかかりません。

*「の委」の名誉顧問としてはもっと練習しなければなりませんね。(明月さん、菊田さん下手糞な名誉顧問ですみません)(笑)
posted by ひで at 23時01分  [音楽トラックバック(0) | コメント(6)

2006年02月 27日 (月)

 「末廣」純米原酒初しぼり生酒

福島県に滑りに行ったついでに買ってきた訳では有りません。須賀川の酒屋さんから実家あてに送ってもらった分を今朝持ち帰りました。

原材料:米・米こうじ、アルコール分:17度以上18度未満、使用米:会津五百万石100%、精米歩合:60%、720mlで1,260円。

辛口のお酒ですがゆっくり口に含むとなんとなく甘さを感じました。純米ならではの「お米の甘み」のせいでしょうか?旨みの詰まったお酒です。
posted by ひで at 23時36分  [お酒トラックバック(0) | コメント(0)

2006年02月 26日 (日)

 「越乃かたふね」冬のにごり酒

pic_0356.jpg
土砂降りの東北道を走り、佐野藤岡からコース変更で群馬の実家へ来ました。途中、那須ICで刻んでETC通勤割引利用。通常4,500円が2,650円、往復で差額4,250円。大吟醸の四合瓶一本分浮きました。(笑)

今夜はかたふねにごり酒を戴きました。夏のにごりより、冬の方がにごりに向いていると感じました。皆様は如何?
さらっとした呑み口で、すいすい呑めました。

アルコール度15.8%、日本酒度-5、酸度1.3、製造方法:本醸造。1800mlで2,000円はお買い得。500本の限定販売です。
posted by ひで at 21時21分  [お酒トラックバック(0) | コメント(10)

 土砂降りの雨

朝のうちはみぞれでしたが、午後からは雨になりました。

フリーで滑っていたらとっくに帰っている処ですがレースの後に閉会式と表彰式が有るので他の競技を観戦しながら14時過ぎまで滑ってました。
ポイントレースやダウンヒルレースの上位の選手の滑りは素晴らしいです。ああいった滑りができる様に精進していこうとモチベーションは上がりました。

レースの結果は8位と惨敗でした、ペナルティを取られすぎました。ペナルティを取られない様に基本を練習していこう!と、云う訳で来週も滑りに行きます。

色々な地域から来た多くのテレマーカーと話す機会が持て、道具・山・スクールの生の情報を得ることが出来て充実した2日間でした。

土砂降りの東北道を南下中です。今日は天気が悪かったので画像は有りません。
posted by ひで at 16時57分  [スキートラックバック(0) | コメント(2)

 今期24日目「裏磐梯スキー場」

pic_0354.jpg
今回の宿泊は裏磐梯テレマークスキー事務局長殿のお宿「ペンションポローニア」。

さて、今日はテレマークのビギナーレースに参加です。二本滑るので、先ずは完走が目標、天気は今にも雨が降り出しそうな空模様です。

オリンピック、アルペンスキー男子回転の皆川選手4位はちょっと残念でしたが立派な成績です。
posted by ひで at 08時00分  [スキートラックバック(0) | コメント(0)

2006年02月 25日 (土)

 テレマーククロス世界選手権

テレマークマークでのポールはとっても難しいです。

11時からはテレマーククロスの世界選手権、この画像は決勝戦のスタートの模様です。 pic_0352.jpg

>>追記の開閉

posted by ひで at 12時09分  [スキートラックバック(0) | コメント(4)

 今期23日目「裏磐梯スキー場」

pic_0350.jpg
キリンカップクラシック第21回裏磐梯テレマークスキーフェスティバルに参加する為にやってきました。3:30起床で3:50出発、外環道大泉ICから東北道栃木IC、那須ICで刻んでETC割引を活用。通常料金6,150円が3,750円、その差額2,400円は大きいです。

今日は明日のビギナークラスのレースに向けて四時間のクリニックを受けます。テレマーククロスの世界選手権やスペシャルジャンプ、ばんばレースを観るのも楽しみです。

リフト1日券がテレマークフェスティバル参加で10%引きの3,150円。

>>追記の開閉

posted by ひで at 08時00分  [スキートラックバック(0) | コメント(2)

2006年02月 24日 (金)

 「開花」純米 無濾過生原酒 袋取り雫

DVC00498.jpg
1800mlで2,520円。21日に特別純米無濾過生原酒720mlと一緒に買ってきたお酒です。何故かこちらは「開華」ではなく「開花」。同じ第一酒造株式会社のお酒です。
精米歩合59%、アルコール度17~18度は同じ。こちらは薄濁りです。

昨日開栓して少し呑みました。やや甘さを感じる味わいですが、呑みやすい美味しいお酒です。明日は福島裏磐梯まで行く為に普段より少し早く起きなければならないので今夜のお酒は少なめにしないと。

オリンピックはやっとメダルが取れましたね。「女子フィギアスケート」荒川静香選手金メダルおめでとうございます。村主章枝選手の4位もちょっと残念ですが立派です。
 
アルペンスキー女子大回転2本目が終わったらお開きにしようかな。
posted by ひで at 17時57分  [お酒トラックバック(0) | コメント(2)

2006年02月 23日 (木)

 ヴァイオリンレッスン308、J.S.Bach PartitaⅢ~Loure

2月2日が先生の体調不良により休講になった代りに先週16日が補講の筈でしたが、またしても先生は体調不良で休講。また2週間ぶりのレッスンです。

先生:先週はまた休んでしまいすみませんでした。
私 :もう体は大丈夫ですか?ちゃんと治っているんでしょうね?
   変な病気を移さないで下さいね。(笑)
先生:変な病気では無いですよ。(笑)
   お陰さまで、良くなりました。では、指慣らしにスケールからいきましょうか?
私 :今日はさっき一旦家へ帰ってから出直して来たので指慣らしは済んでいます。
先生:では、曲を弾いてみて下さい。ところでメトロノームを使って弾いて見ましたか?
私 :どうもメトロノームはテンポが揺れる気がしますが・・・
先生:それは逆でしょう?
私 :先ずは一回弾いてみます!

曲を弾いてみると、もう大分慣れてきたので途中で失敗してもその音価分進んで弾き通す事ができる様になってきました。

先生:途中止まりそうになっても止まらずに弾きましたね。
私 :本番は一回勝負ですからね。
先生:本番では止まらない、やり直さない方が良いですね。
私 :そんな事はどうでも良いけど、今の出来は如何ですか?
先生:大分音程がが良くなりました。音価分の長さがおかしかった処もメトロノームを使ったせいかちゃんと出来て来ましたね。
私 :4分音符が続く処で遅れ気味、8分続きで走る感じでしょうか?
先生:随分冷静に自己評価しますねぇ~!
私 :でも、ちゃんとは出来ないんですよぉ~。
先生:では、後半をもう一度弾いて下さい。

繰り返しの後の後半を弾くと・・・。

先生:左手が忙しくて気を取られると右手の動きが小さくなりますよ。
   気を付けてもう一回!

右手を大きく動かすように気をつけてもう一度弾く。

先生:後は音程と、3重音を3音ばらばらでなく2重音+2重音で弾ける様にしましょう。
私 :余計な指が関係無い弦に触れてしまい音が綺麗に鳴りません。
先生:2音づつ分けて弾くように練習してみるのも一つの手かも知れませんよ!

といった所で今夜はお開き、又来週のお楽しみ。(笑点みたい?)
posted by ひで at 23時03分  [音楽トラックバック(0) | コメント(2)

 第55期王将戦七番勝負第5局

昨日から行われていた第55期王将戦七番勝負第5局は17時53分、108手で挑戦者の佐藤康光棋聖が羽生善治王将を破り対戦成績を2勝3敗としました。
3連敗でカド番に追い込まれた佐藤棋聖が2連勝し、勝負の行方がにわかに判らなくなってきました。

力戦模様の将棋から豪快に攻めた佐藤棋聖が粘る羽生王将を振り切り前局に続いて連勝。

さて、来月6、7日の第6局が楽しみになってきました。その前に羽生王将は26日に森内名人に2連敗中の第31期棋王戦五番勝負第3局、3月3日にはその森内名人への挑戦権を賭けたA級順位戦の最終局(7勝1敗で谷川九段と並んでいる)という大切な一局もあります。そういう意味では次局は佐藤棋聖が若干有利か?
 
この結果を聞いてからヴァイオリンのレッスンに行ってきました。
posted by ひで at 20時38分  [将棋トラックバック(0) | コメント(0)

2006年02月 22日 (水)

 「花の舞」山田錦純米にごり

DVC00497.jpg
今日は仕事で静岡県の浜松まで行ってきました。例によって目に付いたお酒を一本買ってきました。720mlで1,260円。静岡県産のお米を使うのがポリシーの蔵だそうで、県内産の山田錦精米歩合60%の純米にごりです。アルコール分は14度と少し低め。

モロミが少なめで先日呑んだ「五郎八」とは違い、さらっとした感じ。薄にごりに近いのみ口です。日本酒度0ですが「呉春」より辛く感じます。

少しづつ呑みかけのお酒が増えてきました。

オリンピックのフィギュアスケート女子シングルは一つぐらいメダルが取れるかも知れませんね。

ヴァイオリンの先生からは連絡無いので、明日はレッスン有るのかな?

来月11、12日に予定していた「志賀高原熊の湯~笠岳越え~山田牧場」ツアーは「石の湯ロッジ」のガイド・さとうけんぞーさんが怪我のため中止になりそうです。自力で何処かへツアーに行くか、それともゲレンデ練習にするか悩む所です。

2月22日の22時22分に書き込みました。(笑)
posted by ひで at 22時22分  [お酒トラックバック(0) | コメント(2)

2006年02月 21日 (火)

 「開華」しぼりたて 特別純米無濾過生原酒

DVC00496.jpg
仕事でちょいと栃木県まで行ってきました。12月の瓶詰めでしたが「しぼりたて」を見かけたので一本買って来ました。今日も鞄が活躍しました。(笑)

精米歩合59%、アルコール分17度以上18度未満。720mlで1,260円。

特別純米と云いながら、華やかな吟醸香あり。メロンを思わせる香りは純米吟醸ってな感じがしました。値段の割には美味しいお酒で満足!

オリンピックは「スキー複合スプリント」が始まりましたが、日本選手はあまり良く無さそうですね。

フィギアスケート女子シングルだけがメダルの可能性有りでしょうか?
posted by ひで at 20時23分  [お酒トラックバック(0) | コメント(0)

2006年02月 20日 (月)

 MOSTLY CLASSIC APRIL 2006

index.jpg
20日発売の雑誌ですが、昨日帰宅したら新聞と一緒に届いていました。

今回の特集は「進化する日本のオーケストラ」。海外のオーケストラ公演より安価に楽しめる日本のオーケストラをもっと聴こうと思わせてくれる記事でした。

熱戦の続くトリノオリンピックは「カーリング」が楽しいですね。イタリアを下し準決勝に望みをつないだのは立派です。

お楽しみのアルペンスキー男子大回転が始まりましたが、なんと途中棄権の多い事。佐々木、おまえもか!

そのイタリア在住のヴァイオリン製作家、菊田さんからバトンが来ましたので
お答えしましょう。

>>追記の開閉

posted by ひで at 21時13分  [音楽トラックバック(0) | コメント(8)

2006年02月 19日 (日)

 「呉春」池田酒

pic_0348.jpg
ツアースキーで疲れはてて帰って来ました。全般に下りで所々登り返す3時間ほどのミニツアーでこれでは修行が足りません。もっと体力を付けなければ。

途中、山荘で貰った温泉入浴券を使い蓼科温泉に浸かって来たのでこれから軽く一杯です。早く帰りたかったのでETCの割引の時間まで待たずに帰ってきました。諏訪南IC~国立府中ICで4,000円。
お酒は先週、京王百貨店で買った「呉春」の池田酒の方です。1800mlで1911円。

ところが、これを呑む前に残っていた「雪中梅」吟醸、「呉春」本丸を呑んだら疲労の為かすっかりいい気分になりそれだけでお開きとしました。
posted by ひで at 16時39分  [お酒トラックバック(0) | コメント(2)

 今期22日目「北八ヶ岳ツアー」

縞枯山麓から五辻経由ロープウェイ山麓駅までのショートツアーです。今シーズン初のバックカントリーは晴天に恵まれました。この写真が「五辻」の雪原です。気温-5℃と少し高め。スキースクールのインストラクター2人が先頭と最後尾に付いてゲスト8人、総勢10人のツアーです。
Dvc00488.jpg
林間の狭いコースを下るピラタスパノラマコースです。所々広い雪原が現れ、そこを滑ります。天気は良く眺望は良いのですが、雪質は数日前に雨が降り融けた雪が凍ったため最悪でした。インストラクター曰く「今シーズンで一番雪質の悪い日」にあたってしまいました。

>>追記の開閉

posted by ひで at 10時06分  [スキートラックバック(0) | コメント(0)

2006年02月 18日 (土)

 縞枯山荘

pic_0344.jpg
今夜はここに泊まります。
山麓で昼食を済ませ再び小屋へ戻りインストラクターと合流し、再びゲレンデへ。今回は弟と二人に対し二人のインストラクターが付くというプライベート感覚。

>>追記の開閉

posted by ひで at 14時12分  [スキートラックバック(0) | コメント(0)

 快晴です!

pic_0342.jpg
先週、雨が降った様で雪は硬めです。
午前中はフリーで滑り、午後からテレマークスキーレッスンです。気温-7℃と少し上がってきました。

>>追記の開閉

posted by ひで at 11時42分  [スキートラックバック(0) | コメント(0)

 今期21日目「ピラタス蓼科スキー場」

pic_0340.jpg
5時起床、5:20出発。中央道へ国立府中ICから流入し途中韮崎ICで刻んで諏訪南ICまで。ビーナスラインを走って7:50にピラタス蓼科ロープウェイ山麓駅に到着。今週はロープウェイ上の縞枯山荘泊でテレマークレッスンとミニツアーです。当初先月で計画していましたが諸般の事情により今週に延期されました。12時半に山荘集合で午後はゲレンデレッスン、明日がツアーガイドになります。午前中はフリー滑走です。
日本海側で大雪の時にはこの辺りはあまり雪が降りませんので、今年は雪が少なめだそうです。
南岸低気圧が発生すると降雪がある地域です。

>>追記の開閉

posted by ひで at 07時48分  [スキートラックバック(0) | コメント(0)

2006年02月 17日 (金)

 岳人 MARCH 2006

20060217151550.jpg
岳人 3月号、800円(税込)
山スキー2006ツアー編の記事が読みたくて購入しました。岳人で紹介されるコースは難しくて簡単には行く事は出来ませんが、何時かは行きたいなと思い雑誌をめくっています。

山スキープラス「源流釣り」 なんていうのは何時かはやってみたいものです。

明日は縞枯山荘という山小屋泊でテレマークゲレンデレッスン、明後日はツアーガイドです。冬の山小屋は初めてなのでどんな処なのか楽しみです。
今夜は呑みすぎない様にしよう。
posted by ひで at 15時26分  [スキートラックバック(0) | コメント(0)

2006年02月 16日 (木)

 ヴァイオリンレッスン補講が休講

レッスンは年間42回と云う決まりなのでレッスンの無い週も有ります。当初のスケジュールでは今週はレッスンの無い週でしたが2週間前に先生が体調を崩し休講になったのでその補講が本日行われる筈でしたが・・・。

今日は早朝から静岡県へ日帰り出張、サクサク仕事をこなして19時までには一旦帰宅してレッスンに備えようと思っていたところ・・・。

15時半頃に仕事中には鞄に入れている個人持ちの「携帯電話」が振動!
受信メールを確認すると

「こんにちは。最近は体調が悪く今日は原因不明のジンマシンがでてしまい 大変申し訳ございませんが レッスンを休ませていただきます。すみません…m(__)m」

だそうです。

18時には帰宅したのにレッスンが無しになったので、オリンピックの「カーリング」を見ながらレッスン曲を弾きました。
デンマークに勝てず残念でしたが、見ていると結構熱くなります。駆け引きが重要な見ごたえ有る競技だと思います。

今は「スノーボードクロス」の予選、これは一人ずつのタイムレースなので面白く無いなぁ。

決勝の「大勢で一気に滑る」を早く見たいですね。
posted by ひで at 20時49分  [音楽トラックバック(0) | コメント(2)

2006年02月 15日 (水)

 第55期王将戦七番勝負第4局

今日の東京は最高気温が20℃を越え、5月半ば過ぎの暖かさでした。明日はまた寒くなるらしいので体調管理が大変です。

さて、羽生善治王将に佐藤康光棋聖が挑戦している七番勝負の第4局。
羽生王将が4連勝で一気に防衛するか、佐藤棋聖が一矢を報いるか。羽生王将(四冠)は第31期棋王戦では森内俊之名人に2連敗ですが、佐藤棋聖相手には調子が良いようです。

結果は、3連敗で後が無い佐藤棋聖が積極的に攻め自玉が詰まない受けを見せ後手玉を受けなしに持ち込み151手迄で佐藤棋聖が見事勝利。
対羽生戦の連敗を8で止めました。ストレートで終わらず面白くなってきました。

その後、オリンピック放送「アルペンスキー女子滑降」を見ながら「呉春」本丸を冷酒で呑んでいるところです。
posted by ひで at 21時24分  [将棋トラックバック(0) | コメント(0)

2006年02月 14日 (火)

 「呉春」本丸

DVC00481.jpg
1800ml、2,257円。仕事の途中で職場近くの「京王百貨店」のお酒売り場を覗いたら期間限定、一人一本で販売されていました。
以前一度だけ購入して呑んだことがありますが、思いがけずに手にしました。

作家「谷崎潤一郎」が愛飲したとお酒とも知られていますが、日本酒度±0度で「甘からず辛からず」の典型的な日本酒といえそうです。

常温でも、お燗でも美味しいお酒でした。残りを冷蔵庫に入れて、明日は「冷酒」で呑んでみようかと思います。

今夜のヴァイオリンは30分ほど、苦手な「メトロノーム」相手に弾いてみました。
posted by ひで at 22時19分  [お酒トラックバック(0) | コメント(4)

2006年02月 13日 (月)

 オリンピック放送を見ながらヴァイオリンを弾く

今日は19時に帰宅できたのでさっと入浴を済ませヴァイオリンを弾くことにしました。

トリノでは「女子スノーボードハーフパイプ」の予選をやっているのでその放送を見ながら楽器を取り出しました。
期待された「今井メロ」は惨敗でしたね。着地の失敗で腰は大丈夫でしょうか?ちょっと心配。他の3人は決勝進出!おめでとう。
決勝まで見るほど起きてはいられないので皆さん頑張って下さいなということにします。

先週のレッスンで音符の長さに対して注意を受けたので、嫌いな「メトロノーム」を使って弾いてみました。
Dvc00479.jpg
私の天敵「Wittner Metronom」です。もう20年くらいは使っているので速度記号の中心部分は消えています。拍子を打つ鐘も鳴りません。

こいつとは相性が悪く、自分が思った様に拍子を刻みません。
一般には自分のテンポが合っていないといわれていますが。(笑)

音符どおりに音価分の長さで弾くという基本が難しいです。どうしても得意なと処で早く、出来ない処は遅くなる傾向があります。

さぁ、後は「米百俵」の残りでも呑んでみましょうか。
posted by ひで at 20時28分  [音楽トラックバック(0) | コメント(2)

2006年02月 12日 (日)

 「笹の川」大吟醸新酒

ETC割引が使える時間まで待たずに少し早めに帰りました。信州中野ICから上信越道に入り東部湯の丸ICで一旦入りなおし。残りの前橋南ICまでを通勤割引にします。
東京まで帰ると大渋滞にはまるので、今夜も群馬の実家に泊まります。17時頃でも既に藤岡ICから先が渋滞25キロになっていました。渋滞を尻目に反対方向へ走り17:30に実家着。

DVC00467.jpg
今夜のお酒は福島の酒屋さんから送って戴いたお酒です。「笹の川」大吟醸新酒、使用米山田錦、精米歩合50%、1800mlで2,940円の安さ。新聞紙に包まれています。

DVC00468.jpg
新聞紙を剥がすと文字だけの小さなラベルが瓶の下の方に一枚だけ。
pic_0338.jpg
文字の部分の拡大画像。

すっきりとした呑みやすい美味しいお酒でした。アルコール度数も14~15度と低めなのですいすい呑めます。

18時過ぎから呑みはじめ、約2時間ですっかり良い気分になりました。
posted by ひで at 20時03分  [お酒トラックバック(0) | コメント(2)

 視界不良

pic_0335.jpg
陽坂駐車場を後にして、今日はこれで帰ります。雪に煙ってよく見えませんがこの画像は横手山第1リフト乗り場付近です。

蓮池付近まで下ると晴れてきました。山を下る車は今シーズンで一番多かったです。
posted by ひで at 14時39分  [スキートラックバック(0) | コメント(0)

 寒いよ~!

pic_0333.jpg
雪は小降りになりましたが、風が強くなってきました。気温は下がっていませんが風が強い分体感温度は朝よりも寒い感じです。
第3リフトに乗って山頂へ行く気分では無いので第2を2本滑った後、第4を滑ろうかと思ったら運休してました。今日はこれくらいで勘弁してやるか。
posted by ひで at 13時39分  [スキートラックバック(0) | コメント(0)

 野沢菜チャーハン

pic_0330.jpg
今日のお昼はニュー横手の「野沢菜チャーハン」です。皿が深いので見た目よりボリュームが有ります。「ボルシチ」と並ぶニュー横手の看板メニューです。
posted by ひで at 12時15分  [スキートラックバック(0) | コメント(0)

 長野シャルドネ2003

pic_0328.jpg
熊の湯で1時間半ほど過ごし第3クワッドからの連絡コースで横手山へ、ニュー横手まで戻って休憩です。前回は2002年ものを呑んだので今日は2003年にしました。(違いは判りません。)

昨日と違い、板が滑らないので連絡コースで疲れ果てました。
posted by ひで at 12時06分  [お酒トラックバック(0) | コメント(0)

 熊の湯第4リフト脇

pic_0327.jpg
雪が降り続いています。正面の第2リフト沿いはかなり混雑していますがこちらはガラガラです。人が少ないので繰り返し基本を練習です。昨夜塗ったワックスが合わずに滑りません。紫を塗ったのですが水色にすべきでした。

>>追記の開閉

posted by ひで at 11時57分  [スキートラックバック(0) | コメント(0)

 バレンタインチョコレート

pic_0324.jpg
横手山第1リフト乗り場のおばさんに貰いました。
「女の人にはあげません」と言って配っていました。
第2を大回りで二本こいて、あまりの寒さにラ・フォーレ志賀で休憩です。

ヘルメットとゴーグルの隙間から寒気が入って、頭が痛いくらい。隙間をハンカチで埋めることにしました。
posted by ひで at 09時54分  [スキートラックバック(0) | コメント(0)

 今期20日目「志賀高原スキー場」

pic_0322.jpg
気温-12℃、昨日と違い雪も舞って寒いです。
posted by ひで at 08時48分  [スキートラックバック(0) | コメント(0)

2006年02月 11日 (土)

 「米百俵」純米酒生原酒

pic_0318.jpg
三時半まで滑って今日は終わりにしました。部屋へ戻り、夕食前に「くさや」をつまみに「米百俵」を呑んでます。

>>追記の開閉

posted by ひで at 16時51分  [お酒トラックバック(0) | コメント(2)

 連絡コース

pic_0314.jpg
笠岳を二本、熊の湯を五本滑って連絡コースで横手山へ帰ります。午後から気温も上がり雪もよく滑ります。滑りが悪いと結構疲れるこの連絡コースですが楽々でした。
posted by ひで at 15時30分  [スキートラックバック(0) | コメント(0)

 熊の湯

pic_0312.jpg
天気良し、雪も良し。

>>追記の開閉

posted by ひで at 14時33分  [スキートラックバック(0) | コメント(0)

 晴れてきました

pic_0307.jpg
第6を数本滑った後、第4ゲレンデへ移動。11時半過ぎに山本荘で休憩。兄は早めに「筍丼」の昼食、弟と私は軽くお燗酒を2合ずつ。
これから山頂へ向かいます。

>>追記の開閉

posted by ひで at 13時21分  [スキートラックバック(0) | コメント(0)

 横手山クイーン第6ゲレンデ

pic_0303.jpg
風も無く穏やかです。その上、空いてます。

DVC00469.jpg
第6ゲレンデを滑る兄。
posted by ひで at 10時57分  [スキートラックバック(0) | コメント(0)

 今期19日目「志賀高原スキー場」

pic_0300.jpg
毎年一回は兄弟3人でスキーに行きます。今回はその3人でのスキーです。前日に我が家へ泊まった弟と共に近所に住む兄を迎えに行き、所沢ICから関越道へ。途中、東松山付近で乗用車数台の接触事故。見物渋滞で約20分のロス。下仁田IC、長野ICと出入りしETC割引を活用。
車内のテレビでトリノオリンピックの開会式を見ながら車を走らせました。

志賀高原へ登る道では、チェーン非装着車がスリップして渋滞発生。上林から上はチェーンが必要ですから早めに準備してもらいたいものです。

2週間ぶりの志賀高原です。
今日も泊まりは山本荘、先ずは横手山から滑ります。気温は高め、-5℃
posted by ひで at 10時15分  [スキートラックバック(0) | コメント(0)

2006年02月 10日 (金)

 スキーワックス

pic_0298.jpg
ここの処、ずぼらでホットワックスを掛けていませんでした。
月末にはレースに出るというのにこんな状況ではマズイと思いワックスを買いました。しばらく黄色は使わないでしょうが、まとめて四種類買ってきました。SWIXのフッ素入りワックス60gです。各1,890円也。

明日、山本荘に着いたら乾燥室でワックスがけといきますか。
posted by ひで at 15時18分  [スキートラックバック(0) | コメント(0)

 「雪中梅」吟醸

DVC00465.jpg
720mlで3,675円。表記は「吟醸」ですが精米歩合40%の「大吟醸」規格です。この丸山酒造場は表記が控えめです。

スキー仲間である酒屋さんでも「店頭販売のみ」なので昨年末の挨拶回りで新潟・上越から柿崎、吉田と回る途中にお店へお寄りし買って来ました。

一年ほど前にも一度呑んだ事が有りますが、香りが邪魔をしない上品な吟醸酒だった記憶が有ります。
今夜は明日からのスキーに備えて弟が来ますので、火曜日に誕生日を迎えた弟に呑ませてあげる約束です。

香吟醸は開封直後が一番美味しいですが、このお酒は空気に触れさせて上げると味が広がって行く気がします。
今夜が楽しみです。

posted by ひで at 10時38分  [お酒トラックバック(0) | コメント(2)

2006年02月 09日 (木)

 ヴァイオリンレッスン307、J.S.Bach PartitaⅢ~Loure

先週は先生が体調不良のため休講になりましたので2週間ぶりのレッスンです。

先週のレッスン時間分だけ弾いていたくらいでは指が動かないので、今日は静岡への日帰り出張を早めに切り上げ17時前に帰宅して1時間ほどさらってからレッスンに臨みました。

さてレッスンですが、

先生:先週はお休みしてしまい、済みませんでした。
   楽器を弾くのは2週間ぶりですか?
私 :先週のレッスン日もその時間分は弾きました。
先生:ではスケールから始めましょうか?
私 :いきなり曲を弾いてみて弾けるか試してみたいのですが・・・?
先生:では、曲を弾いてみて下さい。

Loureを一回弾いてみると

先生:いきなり弾いても止まらずに弾ける様になりましたね。
   和音が鳴るようになってきたので、もっと旋律を意識
   してみて下さい。
   週に一回しか弾かないのに良く弾けますね。
私 :週1回では有りませんよ、昨日も30分位はさらった
   し月曜火曜は少しでも弾くようにしています。
先生:1週間ぶりで弾けなかった時の事で懲りたって感じですか?
   ではその調子で最低週3回は楽器に触る様にして下さい。
私 :懲りた訳では無いけれど弾けないと悔しいから!
先生:では、テンポが少し揺れるのでメトロノームに合わせて
   やって見ましょう!
   4分音符52の速さで良いですか?

もう一度弾いてみると

私 :メトロノームの速さが揺れてませんか?
先生:メトロノームは合ってます。弾きやすい処で早く、弾きにくい
   処で遅れる傾向が有るようですよ。
私 :今、最後が速くなったのは「鼻水」が垂れそうで早く終わらせ
   たかったからです。(笑)
   メトロノームは嫌いだけれど次回までにメトロノーム
   を使った練習をしてくることにします。
先生:8分音符が長め、トリルの4分音符も長め、付点4分が短め
   といったところでしょうか?
私 :今月の土日は全てスキーの予定が有るので期待しないで下さい。
先生:音符の長さは楽器を持たなくてもイメージできますよ!

今夜は先生の勝ちのようです。(笑)
posted by ひで at 22時50分  [音楽トラックバック(0) | コメント(6)

2006年02月 08日 (水)

 第32期女流名人位戦五番勝負第3局

今日は約2週間ぶりの将棋ネタです。

清水市代女流名人(女流王位、倉敷藤花)に矢内理絵子女流四段が挑戦している「第32期女流名人位戦五番勝負第3局」が将棋会館で本日午前10時から行われました。本局は連敗で角番に追い込まれた清水女流名人が先手。

女流の棋界を常にトップで走っている清水女流名人が連敗と云う大方の予想に反して、矢内女流四段が大健闘。
本局も矢内優勢ながら中盤から清水の反撃、しかしながら最後は清水女流名人に打つ手なし。148手にて後手矢内女流四段の勝ち。

37歳の第一人者を26歳の挑戦者が破り、同年代の千葉涼子女流王将と共に女流棋士会を盛り上げて行って貰いたいものです。

何はともあれ3連勝でタイトル奪取の大健闘、矢内理絵子新女流名人おめでとうございます。
posted by ひで at 18時44分  [将棋トラックバック(0) | コメント(2)

2006年02月 07日 (火)

 「菊水五郎八」にごり酒

DVC00463.jpg
私が水上でスキーに興じている頃にコメント欄で「さぼ」さんと「ふぃる」さんの間で盛り上がっていた「五郎八」を呑んでみる事にしました。「うすにごり」は良く呑みますが「にごり酒」はあまり得意では有りませんので滅多に呑みません。

限定販売品では無いので近所のスーパーマーケットなんかにも置いて有るのですが、常温保存しているような処では買いたく無いので、冷蔵保存している地酒専門店で買ってきました。1,800ml 1,990円。

日本酒度-19と云う超甘口のはずですが、呑んでみると結構辛く感じます。(自分の味覚が変なのか?)

お酒の味わいが濃いので、あっさりした料理と一緒に呑むと良い感じかも知れません。

DVC00462.jpg
朝6:30頃の自宅前の景色です。夜半から降った雪が積もりました。今日は15℃以上に暖かくなるという予報が外れ寒いままの一日でした。

>>追記の開閉

posted by ひで at 19時41分  [お酒トラックバック(0) | コメント(6)

2006年02月 06日 (月)

 「真澄」純米吟醸 あらばしり

今朝は何時もの様に4時起床で4:20実家発、5:50に帰宅しました。
一旦出社した後に中央線の特急「スーパーあずさ」に乗って軽く日帰り出張です。
DVC00460.jpg
720ml 1,522円。アルコール分/17.0度以上18.0度未満、米の品種/長野県産 美山錦80%・長野県産 ひとごこち20%、精米歩合/55%、日本酒度/-2  酸度/1.8。
11月から冬の間長く販売される「吟醸」のあらばしりは何度も呑みましたが、この「純米吟醸」は初めてです。

出張帰りに買いましたが、乾き物で呑みたくなかったので持ち帰り帰宅してから「鱈ちり鍋」と一緒に戴きました。
吟醸のあらばしりよりアルコール度数が1度低いので呑みやすいです。味わいは純米なので濃い目ですが。「立春招福」の札が掛かっているように2月4日からの出荷だそうです。

昨日のスキーでの疲れも残っているので、2合呑んで良い気持ちになりました。今夜はこの辺で止めておきます。

>>追記の開閉

posted by ひで at 20時21分  [お酒トラックバック(0) | コメント(2)

2006年02月 05日 (日)

 「黒龍」本醸造ひやおろし

pic_0296.jpg
夕方の通勤割引には時間が早いので、一般道を約2時間かけて実家へ戻りました。
さて、これからお酒です。今夜のお酒は年末に「二左衛門」を買った時に梱包箱代節約のために追加注文した「黒龍」ひやおろし。秋に呑んだ時よりも更に熟成されていい感じです。
posted by ひで at 17時15分  [お酒トラックバック(0) | コメント(0)

 テレマークスキースクール満員御礼

pic_0294.jpg
団体さんの予約でテレマークスキースクールは一杯、今日はレッスンが受けられませんでした。今シーズンは大嶋さんが怪我で不在の為、佐地校長お一人なのでこれからは予約した方が良いかもしれません。

>>追記の開閉

posted by ひで at 11時27分  [スキートラックバック(0) | コメント(4)

 今期18日目「水上奥利根スキー場」

pic_0292.jpg
月末に裏磐梯テレマークフェスティバルでキリンカップのビギナーレースに出るので、レースの極意を教わりたいと思ってここまで来ました。
6時から早朝営業をしているスキー場なのでこの時間でも駐車場に車が沢山止まっています。
リフト券は1日券4,000円を10月までに購入した早割券2,000円と交換。
posted by ひで at 08時15分  [スキートラックバック(0) | コメント(0)

2006年02月 04日 (土)

 「菊水」純米酒

pic_0290.jpg
午前中に雑用を済ませ15時半に兄を迎えに行き、17時半に実家へつきました。
今夜のお酒は戴きものの菊水です。日本酒度+2、アルコール分15度、精米歩合60%。すっきりとした辛口タイプと裏ラベルに書かれています。それと「千年一」しぼりたて生の残りが少々。
posted by ひで at 18時15分  [お酒トラックバック(0) | コメント(0)

 LEGACY Touring Wagon 3.0R 24ヶ月点検

DVC00457.jpg
2年目の法定12ヶ月点検の案内が届きました。スキーシーズン中に故障した初代レガシィがらの買い替えなのでどうしても点検時期がスキーシーズン中にやってきます。しかし、これで安心してシーズン後半が送れそうです。

今日を逃すと今月の週末は全て使うし、3月も空きが無さそうなので今日済ませる事にします。オイル交換付きの「サービスサポートパッケージ」と云うものを新車購入時に付けましたので費用は掛かりません。\(^o^)/

先ずは9:30にディーラーへ車を持ち込み、今日から工事が始まる現場に顔を出し(これが今日の仕事)床屋に行ってから車を引き取り。
夕方には、明日のスキーに備えて群馬の実家まで行こうかと思います。
今週はよく一緒に行く弟の都合が悪いので一人でと思っていましたが、交通費を浮かせる為に近くに住む兄を誘うことにしました。
行動がドン臭くて、余り連れて行きたくは無いのですが背に腹は換えられません。(笑)

時折コメントを戴く「葉月さん」からバトンを受け取りました。クレモナの菊田さんのところで読んだ時は「ふぅ~ん、なるほどぉ~」なんて思いながら読んでましたがまさか自分へまわってくるとは思っていませんでした。
まぁ、読んでいるだけでは申し訳ないので遠い過去を想いだしてみます。

>>追記の開閉

posted by ひで at 08時44分  [スキートラックバック(0) | コメント(7)

2006年02月 03日 (金)

 「梅の宿」しぼりたて

DVC00455.jpg
今日は急遽日帰りで奈良まで出張に行ってきました。病気で入院してしまった上司の代理です。そのお陰で、明日も午前中だけ少し仕事をせねばならなくなりスキーには行けません。(残念!)

出張のついでに買ってきたお酒です。720mlで1,260円、原材料/米、米麹、醸造アルコール。アルコール分17度以上18度未満。精米歩合60%。
「梅の宿」と云えば、以前大阪のお好み焼屋さんからカップ酒を戴いた銘柄です。

風邪が治りきっていないので、お酒の味わいが良く判りません。少しだけ呑んで今日はやめておきました。呑みかけのお酒が増えました。

posted by ひで at 22時39分  [お酒トラックバック(0) | コメント(6)

 「六日町八海山スキー場」リフト1日券引換券

DVC00456.jpg
先週一緒に志賀高原へ滑りに行ったK君から貰いました。レースの賞品だそうです。

明後日行こうかと思っていましたが、明日午前中に少しだけ仕事をしなければならなくなり明日は滑りに行くことが出来なくなりました。

明後日は26日のテレマークレースに備えて水上奥利根でテレマークレッスンを受けたいので「八海山」行きは中止です。

昼間は春の陽気でしたが、夕方から風向きが変わり強く吹くようになりました。気温も急激に下がりまもなく氷点下になりそうです。
posted by ひで at 22時01分  [スキートラックバック(0) | コメント(0)

2006年02月 02日 (木)

 「男山」特別本醸造 生原酒

DVC00454.jpg
スキー仲間の北海道土産第2弾。日本酒にしては珍しい900ml(5合)瓶です。
精米歩合60%、アルコール分19度。

風邪気味で味わいが良く判らないのに呑んでしまいました。香りを感じにくい体調のせいかも知れませんが、醸造用のアルコールが浮いた感じがします。アルコール度数が強いのは感じますが、ラベルに書いて有るような「しぼりたて」の深い味わいは自分では感じませんでした。

土曜日は一人で「水上奥利根」へテレマークのコソ連に行こうかな。日曜日は先日志賀へ行った時にK君から貰った「六日町八海山」の無料券を使いに行こうかと思います。

えろとつつぁ69号さん、八海山でお会いしませんか?(笑)
posted by ひで at 21時17分  [お酒トラックバック(0) | コメント(2)
| ブログトップ |

カレンダー

<<01月 | 2006年02月 | 03月>>
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
アフィリエイト・SEO対策 障害者スポーツ応援クリック募金

最近のコメント

最近のトラックバック

月別表示

自己紹介

ひで
[管理人]
ひで
[自己紹介]
お酒は二十歳になってから。
アルペンスキーを始めたのは四半世紀以上前ですが、テレマークスキーは7年前から。
ヴァイオリンは15年前から、ヴィオラを時々。
ついでに将棋は「アマチュア弐段」。

何事も中途半端?

※お知らせ
東京農工大学OB管弦楽団第24回演奏会
2012年10月7日(日)14:00開演予定
府中の森芸術劇場どりーむホール
J.シュトラウス2世 / 喜歌劇「こうもり」序曲
指揮: 小野寺 弘滋
チャイコフスキー / バレエ「白鳥の湖」抜粋
指揮:ポンサトーン・ラクシンチャラーンサク
ブラームス / 交響曲第3番 ヘ長調 作品90
指揮: 小野寺 弘滋
[RSS]
[管理者ページ]

検索

