FC2ブログ
 

酔いどれ滑奏記

両人対酌山花開 一杯一杯復一杯 我酔欲眠君且去 明朝有意抱琴来  

2006年02月 02日 (木)

 「男山」特別本醸造 生原酒

DVC00454.jpg
スキー仲間の北海道土産第2弾。日本酒にしては珍しい900ml(5合)瓶です。
精米歩合60%、アルコール分19度。

風邪気味で味わいが良く判らないのに呑んでしまいました。香りを感じにくい体調のせいかも知れませんが、醸造用のアルコールが浮いた感じがします。アルコール度数が強いのは感じますが、ラベルに書いて有るような「しぼりたて」の深い味わいは自分では感じませんでした。

土曜日は一人で「水上奥利根」へテレマークのコソ連に行こうかな。日曜日は先日志賀へ行った時にK君から貰った「六日町八海山」の無料券を使いに行こうかと思います。

えろとつつぁ69号さん、八海山でお会いしませんか?(笑)
posted by ひで at 21時17分  [お酒トラックバック(0) | コメント(2)

 ヴァイオリンレッスンの代りに個人練習

ヴァイオリンレッスンが休講になったのでその時間分早く帰宅しましたので、同じ時間分だけ楽器を弾きました。

先ずは調弦から、私は442Hzの音叉でA線を合わせます。
それから5度の開放弦の響きでAD、DG、EAと云う純正調で調弦しているつもりです。

先週のレッスンで指摘されたDis、Gisの音程に気を付けながら、抑揚のつけ方を自分なりに試行錯誤。表現として先生の意見を聞きたい弾き方が二つ有るので来週参考意見を聞いてみたいと思います。

週に一回くらいしかヴァイオリンを弾かないと思う様に手が動かないものです。ちょっと弾くと左手は痛くなってくるし、右手は思った様に動かないし。

山に雪が有るうちの休日は出来るだけ滑りに行きたいし、ヴァイオリンを真剣に練習するのはどうしても山の雪が融けてからになりそうです。

今週は風邪気味でスキーを休もうかと思っていますが、山に雪が無くなってから後悔したくないので咳さえ収まれば何処かへ行こうかと思います。(笑)
posted by ひで at 20時53分  [音楽トラックバック(0) | コメント(2)

 ヴァイオリンレッスン休講

朝9:58に先生から携帯電話にメールが着信。

「おはようございます。今日のレッスンですが風邪をひいてしまいお休みさせていただきますm(__)m申し訳ございません。・・・」

自分の体調も良くなかったので休講が有り難い気がします。
ただ、今の時期レッスンで楽器に触らないと1週間まるっきり楽器を弾かない事になってしまうので今日帰宅したら少しだけ弾いて見る事にします。

風邪が流行っているようです、皆様お気を付け下さい。(今年のは腹に来る感じ?)
posted by ひで at 18時06分  [音楽トラックバック(0) | コメント(0)
| ブログトップ |

カレンダー

<<01月 | 2006年02月 | 03月>>
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
アフィリエイト・SEO対策 障害者スポーツ応援クリック募金

最近のコメント

最近のトラックバック

月別表示

自己紹介

ひで
[管理人]
ひで
[自己紹介]
お酒は二十歳になってから。
アルペンスキーを始めたのは四半世紀以上前ですが、テレマークスキーは7年前から。
ヴァイオリンは15年前から、ヴィオラを時々。
ついでに将棋は「アマチュア弐段」。

何事も中途半端?

※お知らせ
東京農工大学OB管弦楽団第24回演奏会
2012年10月7日(日)14:00開演予定
府中の森芸術劇場どりーむホール
J.シュトラウス2世 / 喜歌劇「こうもり」序曲
指揮: 小野寺 弘滋
チャイコフスキー / バレエ「白鳥の湖」抜粋
指揮:ポンサトーン・ラクシンチャラーンサク
ブラームス / 交響曲第3番 ヘ長調 作品90
指揮: 小野寺 弘滋
[RSS]
[管理者ページ]

検索