FC2ブログ
 

酔いどれ滑奏記

両人対酌山花開 一杯一杯復一杯 我酔欲眠君且去 明朝有意抱琴来  

2006年04月 06日 (木)

 ヴァイオリンレッスン313、J.S.Bach PartitaⅢ~Loure

先週は沖縄旅行の為に欠席しましたので2週間ぶりのレッスンです。

先生がレッスンルームに居なかったので一人で楽器を出してピアノのA音を叩いて調弦。
調弦が終わった処で先生が戻って来ました。

私 :これ、お土産です!(宮古島のお菓子)
先生:何時も済みません。美味しそう!
私 :同じのを職場へ持っていったので一口食べましたが、美味しかったですよ。
先生:沖縄は楽しかったですか?
私 :海が綺麗で良かったですよぉ~!
先生:何処の島へ行ったんでしたっけ?
私 :宮古島とその周辺です。サンゴで出来た島なので沖縄の中でも海の綺麗さはピカ一です!
先生:私も行ってみたいなぁ~!
私 :宮古は直行便が有るので2泊3日位でも楽しめますヨ!
先生:行ってみたいなぁ~!
私 :あ!ガイドブックを持っているのでお貸ししましょうか?
先生:良いんですか?(ガイドブックを見て)うぁ~、行ってみたいなぁ~!
私 :後でゆっくり見て下さい!レッスン始めましょうね。
先生:済みません。では、弾いてみて下さい。楽器を弾くのは2週間振りですか?
私 :沖縄で「三線」は弾きましたけど。(笑)
先生:「三線」はどうでした?
私 :世間話はそれくらいでとにかく一回弾かせて下さい。
先生:そうですね、御免なさい。では、曲を弾いてみて下さい。

レッスン曲をいきなり弾いてみると、2週間振りでも止まらず弾けました。

先生:体が覚えてきた感じですね。2週間ぶりとは思えませんね。
私 :細かい処は別にして、自然に弾ける感じになってきた感じがします。
先生:今は楽譜を殆ど見ずに弾いてましたね。
私 :左手の位置を確認しながら弾いていたら、自然と楽譜を見る暇が有りませんでした。
先生:だから音程が良かったんですね。もう一息で暗譜が出来そうですね。

もう一度弾くと途中で止まる。 

私 :楽譜を見ないようにして左手だけ見ると、止まってしまうのはまだ暗譜しきれてませんね。
先生:もう一息ですヨ!後半が怪しいので後半をもう一度弾きましょうか。

後半だけもう一度弾くと、出来の悪い所は何時もと同じ。

先生:上手く弾けない処は決まってますから、そこを中心に頑張って下さい!
私 :重音のトリルは難しいですね。

と云った処で時間切れ!

先生:そういえば随分日焼けしましたね、それは先々週のスキーですか?
私 :スキーの時は日焼け止めを思いっきり塗ってますので、先週の沖縄の所為ですね。たぶん。
先生:沖縄はもう泳げるんですか?
私 :滞在最終日の2日が海開きでした。年寄りを招待した旅なので海には入りませんでしたが。
先生:再来週の木曜日から休みなので行ってみようかな?
私 :そのときは「泡盛」のお土産忘れずに!


posted by ひで at 22時58分  [音楽トラックバック(0) | コメント(2)
| ブログトップ |

カレンダー

<<03月 | 2006年04月 | 05月>>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
アフィリエイト・SEO対策 障害者スポーツ応援クリック募金

最近のコメント

最近のトラックバック

月別表示

自己紹介

ひで
[管理人]
ひで
[自己紹介]
お酒は二十歳になってから。
アルペンスキーを始めたのは四半世紀以上前ですが、テレマークスキーは7年前から。
ヴァイオリンは15年前から、ヴィオラを時々。
ついでに将棋は「アマチュア弐段」。

何事も中途半端?

※お知らせ
東京農工大学OB管弦楽団第24回演奏会
2012年10月7日(日)14:00開演予定
府中の森芸術劇場どりーむホール
J.シュトラウス2世 / 喜歌劇「こうもり」序曲
指揮: 小野寺 弘滋
チャイコフスキー / バレエ「白鳥の湖」抜粋
指揮:ポンサトーン・ラクシンチャラーンサク
ブラームス / 交響曲第3番 ヘ長調 作品90
指揮: 小野寺 弘滋
[RSS]
[管理者ページ]

検索