FC2ブログ
 

酔いどれ滑奏記

両人対酌山花開 一杯一杯復一杯 我酔欲眠君且去 明朝有意抱琴来  

2006年04月 13日 (木)

 ヴァイオリンレッスン314、J.S.Bach PartitaⅢ~Loure

レッスンに行く前にスキーショップに寄って生塗り用のペーストワックスを購入。帰りがけに一番便利なお店は既に夏モードでスキー用品の取り扱いは無くなっていたので、駅の反対側の別のお店まで行ってようやく買って来ました。

さて、レッスンです。

先生:済みませんお借りしたCD、持ってくるの忘れました。宮古島のガイドブックは持って来ました。
私 :まだオケの練習には出られないので何時でもいいですよ。
先生:先週日曜日にオケの練習行かなかったんですか?
私 :スキーは土曜だけなので行こうかと思ったのですが譜読みがまだなので止めました。
先生:ヴァイオリンは一週間ぶりですか?
私 :月曜日と火曜日に少しだけ弾きました。

調弦をして、一回弾く。

先生:音程のおかしい所は何時も同じですね。
私 :弾きにくいところを集中して練習する必要がありますね。
先生:3、4の指でトリルのところがもう少し鳴ると良いですね。
私 :ここは指が攣りそうです。
先生:2ポジにして1、2の指で弾くのはどうですか?
私 :それだと音程が怪しくなります。
先生:やっぱり1ポジで3、4の指で頑張ってみるのが良さそうですね。
私 :8分音符の単音が走り気味ですか?
先生:メトロノームを使って見ましょうか?
私 :4分音符52の速さでお願いします。

メトロノームを使って、もう一度弾く。

先生:4分が遅れ気味、付点4分が少し短い感じですね。
私 :メトロノームがおかしく無いですか?
先生:メトロノームはちゃんと刻んでますよ!

後半をもう一度弾く。

先生:最後のオクターブ重音がいい音程になってきましたね。
私 :本番では上手くきまったら繰り返しなし、失敗したら繰り返します。
先生:2回弾いてきまらなかったら?
私 :エンドレスです。(笑)
先生:1回できまるように練習しましょうね。

最後に終わりの数小節だけ弾いてみると・・・。

先生:ダウンの3重音の後のアップの2重音の処、今の感じは良かったですよ。
私 :後一ヶ月でスキーは終わりにしますから、それから真剣に練習しますね。(笑)

といった処で時間切れです。

楽器を片付けながら・・・。

先生:来週はレッスンお休みです。
私 :沖縄へ行ってみますか?
先生:行ってみたいなぁ~。もう海に入れるんでしたっけ?
私 :宮古島は2日が海開きでしたよ。是非行ってみて下さい。
先生:次ぎのレッスンまで2週間有りますから、後半を中心にさらって来て下さいね。
私 :期待しないで下さい。(笑)では、再来週またお願いします。
posted by ひで at 23時30分  [音楽トラックバック(0) | コメント(4)
| ブログトップ |

カレンダー

<<03月 | 2006年04月 | 05月>>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
アフィリエイト・SEO対策 障害者スポーツ応援クリック募金

最近のコメント

最近のトラックバック

月別表示

自己紹介

ひで
[管理人]
ひで
[自己紹介]
お酒は二十歳になってから。
アルペンスキーを始めたのは四半世紀以上前ですが、テレマークスキーは7年前から。
ヴァイオリンは15年前から、ヴィオラを時々。
ついでに将棋は「アマチュア弐段」。

何事も中途半端?

※お知らせ
東京農工大学OB管弦楽団第24回演奏会
2012年10月7日(日)14:00開演予定
府中の森芸術劇場どりーむホール
J.シュトラウス2世 / 喜歌劇「こうもり」序曲
指揮: 小野寺 弘滋
チャイコフスキー / バレエ「白鳥の湖」抜粋
指揮:ポンサトーン・ラクシンチャラーンサク
ブラームス / 交響曲第3番 ヘ長調 作品90
指揮: 小野寺 弘滋
[RSS]
[管理者ページ]

検索