FC2ブログ
 

酔いどれ滑奏記

両人対酌山花開 一杯一杯復一杯 我酔欲眠君且去 明朝有意抱琴来  

2006年05月 25日 (木)

 ヴァイオリンレッスン318、J.S.Bach PartitaⅢ~Loure

来週の木金で泊まりの出張が入ってしまった為、来週のレッスンは欠席せざるを得ません。その上再来週はレッスンが無いので次ぎは3週間後になってしまいます。

そんな訳で、昨夜は一杯呑んだ後に少しだけ楽器を取り出しました。嫌いなメトロノームを使ってテンポに注意しながら1時間ほど。

少しは成果が有ったか?というと・・・。

私 :弦、替えたんですよ!良く響くでしょ!
先生:替えたばかりで良く響く弦ですね。何ですか?
私 :ラーセンです。
先生:私は使ったことが無いですね。
私 :GDAの定価で6,000円ちょっとですから比較的安いです。
先生:Eは違うんですか?
私 :Eはいつものです。
先生:Eの音色も聴いてみたかったですね。
私 :Eはこの安いやつか、本番用には「オリーブ」のEかどちらかです。

先生:そう云えば日曜日にMに会ったらしいですね。(アンアンブルでお世話になったM先生と今の先生は同級生です)
私 :(菊田さんの楽器を見に行ったことを説明した後)久しぶりにM先生にお会いしました。それから来週のレッスンは泊まりの出張で欠席します。
先生:珍しいですね、何処へ行くんですか?
私 :遠くは無いんです。静岡県の三島ですから。
先生:次ぎの8日に新宿で補講できますけどどうしますか?
私 :時間は?
先生:20:30くらいなら空いています。
私 :そんな遅くは嫌だな!少し考えさせて下さい。
先生:では、曲を弾いて見ましょうか。

私 :これ見て下さい!(オケ曲のスコアをお見せすると)
先生:やる気漫々ですね!
私 :弾いても居ないうちに「スコア」を買って、弾いた気になってしまいました。(笑)
先生:スコアを見ると「オケ」に気合入るでしょ?
私 :気合が空回りしない様に頑張ります。

ではレッスンにしましょうと云う事で「Loure」を先ず一回弾く。

何とか止まらずに1回弾ききりました。
その後で・・・。

先生:止まりそうになっても何とか最後まで止まらずに弾きましたね。
私 :暗譜が出来そうだと思って譜面を見ないでいたら止まりそうでした。
先生:この分だと「暗譜」出来そうですね。
私 :暗譜は出来そうですが、もっと他にやるべき事が有りそうです。
先生:無理に暗譜する必要は有りませんが、暗譜した方が良さそうですよ。
私 :弾けない所や、今弾きにくい処を練習していくとそのうち暗譜できそうです。
先生:そうですね、無理に暗譜しようと思うより結果として暗譜できたでも良いです。

もう一度最初から、今度は後半の繰り返しも省略せずに・・・。

先生:後半も繰り返す事にしますか?
私 :後半が練習不足ですから、後半も2回弾いて見ました。
先生:後半の2回目は疲れが来るせいか、音程が低め(特に4の指)で右手の動きが小さくなりますよ。
私 :なんだか今日は雑ですね。
先生:もう少し落ち着いて弾いたようが良いですね。

先生がメトロノームを取り出して・・・

先生:四分音符60で良いですか
私 :それはちょっと早いですね。52でお願いします。

そのテンポで弾いて見ると・・・

先生:少し遅くないですか?
私 :重音の移り変わりがこれくらいで精一杯です。
先生:そう云えば、音が変わるところで左手が早く動きすぎている感じがしますね。
私 :右手が前の音を弾いているのに、左手は次ぎの音を抑えようとしている時が多々有りますよね。
先生:相変わらず自己分析は厳しいですね。
私 :左右の手が上手く合わないとせっかくの努力が報いられませんね。
先生:では、2週間レッスンが無い間に合うように練習しておいて下さい。

楽器を片付けながら・・・

先生:8日に新宿で補講しますので遅い時間でも来られる様なら後で連絡下さいね。
私 :オケもソロも成功させたいですね。できるだけ行けるようにします。

さぁ!「奏」を頑張る季節になってきました。「滑」は11月までお休みです。

>>追記の開閉

posted by ひで at 23時22分  [音楽トラックバック(0) | コメント(6)
| ブログトップ |

カレンダー

<<04月 | 2006年05月 | 06月>>
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
アフィリエイト・SEO対策 障害者スポーツ応援クリック募金

最近のコメント

最近のトラックバック

月別表示

自己紹介

ひで
[管理人]
ひで
[自己紹介]
お酒は二十歳になってから。
アルペンスキーを始めたのは四半世紀以上前ですが、テレマークスキーは7年前から。
ヴァイオリンは15年前から、ヴィオラを時々。
ついでに将棋は「アマチュア弐段」。

何事も中途半端?

※お知らせ
東京農工大学OB管弦楽団第24回演奏会
2012年10月7日(日)14:00開演予定
府中の森芸術劇場どりーむホール
J.シュトラウス2世 / 喜歌劇「こうもり」序曲
指揮: 小野寺 弘滋
チャイコフスキー / バレエ「白鳥の湖」抜粋
指揮:ポンサトーン・ラクシンチャラーンサク
ブラームス / 交響曲第3番 ヘ長調 作品90
指揮: 小野寺 弘滋
[RSS]
[管理者ページ]

検索