FC2ブログ
 

酔いどれ滑奏記

両人対酌山花開 一杯一杯復一杯 我酔欲眠君且去 明朝有意抱琴来  

2006年05月 28日 (日)

 私とアマオケ

昨夜というか、今日未明に寝ぼけ眼で書いた「私と音楽」は私の認識不足で間違った答えを書いてしまいました。

今日はオケの練習に初参加のはずだったのですが、朝起きたら頭痛がするし熱を測ったら38℃もあるし。おとなしく休養する事にしました。

薬も効いてきて、大分楽になってきたのでPCを開いて見たら昨日の間違いに気づきました。

それでは、行って見ましょう。

Q1.パソコンまたは本棚に入っている「アマオケ」は?

PCには今回のお勉強用に「マーラー、交響曲1番」と「芥川、交響管弦楽のための音楽」が入っています。(演奏はプロですが)
本棚には「アマオケ」で弾いた曲のスコアが有ります。それとパート譜も。

Q2.今妄想している「アマオケ」は?

冬の間はお休みで、春から秋にかけて活動するオケをやっと見つけたところです。

Q3.最初に出会った「アマオケ」は?

大人になってから楽器を始めた人が多く在籍する室内管弦楽団(合奏団)でした。編成に合わせて編曲してしまうのが嫌で辞めました。学生時代「マンドリン」で編曲して弾いていたのをオリジナルで弾きたくて始めた「ヴァイオリン」ですから。

Q4.特別な思い入れのある「アマオケ」は?

特別に思い入れが有るオケっていうのは思い浮かびませんが、4箇所のオケで6回の演奏会に参加したなかで3回演奏会に参加したオケは常設ではなく演奏会が決まるとその都度スケジュールが発表されるので、機会があれば(日程が合えば)また参加して見たい気持ちはあります。

Q5.最後にバトンを回したい人とそれぞれのお題は?

ここだけはそのままで「葉月さん」お願いできますか?
お題は「私とヴァイオリン」で。

nobaraさん、こんなので宜しかったでしょうか?
posted by ひで at 16時58分  [音楽トラックバック(0) | コメント(4)
| ブログトップ |

カレンダー

<<04月 | 2006年05月 | 06月>>
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
アフィリエイト・SEO対策 障害者スポーツ応援クリック募金

最近のコメント

最近のトラックバック

月別表示

自己紹介

ひで
[管理人]
ひで
[自己紹介]
お酒は二十歳になってから。
アルペンスキーを始めたのは四半世紀以上前ですが、テレマークスキーは7年前から。
ヴァイオリンは15年前から、ヴィオラを時々。
ついでに将棋は「アマチュア弐段」。

何事も中途半端?

※お知らせ
東京農工大学OB管弦楽団第24回演奏会
2012年10月7日(日)14:00開演予定
府中の森芸術劇場どりーむホール
J.シュトラウス2世 / 喜歌劇「こうもり」序曲
指揮: 小野寺 弘滋
チャイコフスキー / バレエ「白鳥の湖」抜粋
指揮:ポンサトーン・ラクシンチャラーンサク
ブラームス / 交響曲第3番 ヘ長調 作品90
指揮: 小野寺 弘滋
[RSS]
[管理者ページ]

検索