FC2ブログ
 

酔いどれ滑奏記

両人対酌山花開 一杯一杯復一杯 我酔欲眠君且去 明朝有意抱琴来  

2006年07月 06日 (木)

 ヴァイオリンレッスン323、J.S.Bach PartitaⅢ~Loure

先週末はオケの合宿でしたので楽器は指が痛くなるほど弾きましたが、レッスン曲の「バッハ」は殆んど弾いていません。

さて、今週のレッスンです。

先生:オケの合宿は楽しかったですか?
私 :楽しいと云うよりは、大変でした。でも、やっと全曲を弾いたのでやるべき事が判って来ました。
先生:バッハは弾いてませんね?
私 :弾くひまは有りませんでした。

と、言い訳をした後でレッスン開始です。
何とか通して弾ける様にはなってきたので一回弾いてみると・・・。

先生:曲想としてテンポが揺れるのは良いのですが、それ以外で音符が長めだったり音の変り目が遅れるところが有るので注意しましょう!

更にもう一度弾く。

私 :指使いを換えたところがまだ駄目ですね。
先生:それと、後半の最初のトリルを何とかしたいですね。

次は後半だけもう一度・・・。

私 :そこは全く駄目ですね。上からトリルをかけるとかの状態では有りません。とにかく実音からのトリルでもかけたい。
先生:ではもう一度!

メトロノームを使って弾いて弾いてみると・・・。

私 :これでは駄目ですね。テンポ感が無い!来週はレッスンがお休みですからそのうちにもう少しさらってきます。今日はこれで勘弁して下さい!
(今夜は惨敗です!)

DVC00745.jpg
楽器を片付けながら・・・。

私 :新しい「WRLKMAN」買ったんですよ!
先生:あ!良いなぁ~!私も欲しいんですよねぇ~!Ipodとどちらにしようかと悩んでいるんですが・・・。
私 :私の場合は持っているPCとの兼ね合いでこれが良かったんですよ!
6年前に「ブルックナーの9番」をやった時に曲を覚える為に買ったCDウォークマンは動かなくなったので今回の「マーラー」はこれで覚えます。
先生:それでお幾らくらいですか?
私 :これが2ギガで17,800円、1ギガだと12,800円で512メガは9,800円でした。でもヨ○バシのポイントが沢山たまっていたので実際支払ったのは2,000円くらいです。
先生:良いなぁ~!私も買ちゃおうかな?
私 :それより、オケはどうします?
先生:「フィガロ」だけではだめでよね?
私 :マーラーもやる気になったらお願いします。
先生:スケジュールを調整してみます。
私 :あてにしないで待ってます。(笑)

先生、オケは多分やらない気がします。(私の独り言)
posted by ひで at 22時51分  [音楽トラックバック(0) | コメント(7)
| ブログトップ |

カレンダー

<<06月 | 2006年07月 | 08月>>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
アフィリエイト・SEO対策 障害者スポーツ応援クリック募金

最近のコメント

最近のトラックバック

月別表示

自己紹介

ひで
[管理人]
ひで
[自己紹介]
お酒は二十歳になってから。
アルペンスキーを始めたのは四半世紀以上前ですが、テレマークスキーは7年前から。
ヴァイオリンは15年前から、ヴィオラを時々。
ついでに将棋は「アマチュア弐段」。

何事も中途半端?

※お知らせ
東京農工大学OB管弦楽団第24回演奏会
2012年10月7日(日)14:00開演予定
府中の森芸術劇場どりーむホール
J.シュトラウス2世 / 喜歌劇「こうもり」序曲
指揮: 小野寺 弘滋
チャイコフスキー / バレエ「白鳥の湖」抜粋
指揮:ポンサトーン・ラクシンチャラーンサク
ブラームス / 交響曲第3番 ヘ長調 作品90
指揮: 小野寺 弘滋
[RSS]
[管理者ページ]

検索