FC2ブログ
 

酔いどれ滑奏記

両人対酌山花開 一杯一杯復一杯 我酔欲眠君且去 明朝有意抱琴来  

2006年07月 27日 (木)

 ヴァイオリンレッスン325、J.S.Bach PartitaⅢ~Loure

昨夜、オケのコンミスから先生に対して「エキストラ」の正式に要請依頼が有り何度かメールでやり取りしていましたので先ずはそちらのお話を・・・。

私 :ところで、オケには参加してもらえますか?
先生:本番の日は聴きに行こうと思って空けてありますけど・・・。
私 :1回でも練習に出られれば是非!ってコンミスが云ってますよ!
先生:どぅしよっかな~?フィガロもマーラーも弾いてみたいし・・・。
私 :何時なら練習に出られますか?
先生:今の処、確実なのは9月24日のホールでの練習と1週間前の10月22日だけです。
私 :それだけで結構です。お願いしますね!
先生:今週末まで返事を待って下さい。
私 :後数日じゃないですか、今決めましょう!
先生:判りました、やってみます。

ようやく先生にオケの「エキストラ」を承諾してもらえました。(やれやれ!)

私 :ではレッスンを始めましょう!(おいおい先生の台詞だろ?)

曲を冒頭から繰り返しを省略せずに一回弾く。

先生:曲を通すと云う段階は越えましたので、これからは表現をつけましょう!
私 :今日は和音が響きませんね。
先生:旋律は良く聴こえるようにはなってきましたよ。
私 :でも、この曲旋律だけなら「猿でも弾ける」って感じじゃないですか?
先生:それは云いすぎ。旋律を聴かせながら和音を響かせる様に頑張って!

もう一度最初から弾く。ところが後半の繰り返しの途中で止まる。

先生:いい調子だったのに、残念!どうかしましたか?
私 :いつもの様に「腹減ったなぁ~!終わったら何食べようか?」と思った瞬間、何処を弾いているか判らなくなりました。(笑)
先生:発表会本番で「終わったら何を呑もうかな?」って思わないように!
私 :それでは、弾く前に呑んどきましょうか?(オイオイ!)
先生:弾いた後で呑んで下さいね。去年は打ち上げ不参加でしたから今年は出て下さいよ!発表会の打ち上げ不参加なら私もオケ不参加にします。

先生に脅されてしまいました。
(去年は日曜の午後の発表会で翌日が早朝から忙しかったので打ち上げをパスしたのです)

私 :今年は発表会が土曜日なので「打ち上げ」に出ますよ~!
先生:後半で音程が低めになるので気を付けて、もう一度。

もう一度、後半だけ弾く。

先生:難しいトリルの処は大分良くなってきましたね。
私 :そこだけ集中してさらいましたから。

さらに後半だけもう一度弾く。

先生:通して弾くのはクリアしましたから、残り2ヶ月で曲想をつけましょうね。
私 :今の状態では人様にお聴かせできるものでは有りませんね。(これじゃ~まるでエチュードだ!)
先生:私も、フィガロとマーラーを練習しますから、バッハを仕上げて下さいね!
私 :はい!これからが重要ですね。

といった処で今夜はお開きです。(先生をオケのエキストラに引き込む事に成功して満足です)

楽器を片付けながら・・・。

私 :オケをやるようになって弾く機会が多いと「弦」が傷むのが早いですね。
先生:E線、大分傷んでますね。G線も。
私 :もう大分前に代えましたから。冬だったかな?
先生:えぇ~?5月の後半でしょ?

(菊田さんにお会いしに行った日に買った弦でした)

私 :先生の方が良く覚えてますね。
先生:でも、オケで弾くと消耗が激しいのは確かですよね。
私 :安い弦で間に合わせようかとも思うんですが、Tuttiでかき消されるのも癪だし・・・。
先生:響かない弦で「ff」を弾くと音が汚くなりますからねぇ~!
私 :それでは、オケのパート譜は私が製本してお渡ししますので宜しくお願いしますね。
先生:なんだか、押し切られてしまいました。でも、好きな曲だからいっかぁ~!

何とか先生を「オケ」に引き込む事に成功しました。
posted by ひで at 23時06分  [音楽トラックバック(0) | コメント(2)
| ブログトップ |

カレンダー

<<06月 | 2006年07月 | 08月>>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
アフィリエイト・SEO対策 障害者スポーツ応援クリック募金

最近のコメント

最近のトラックバック

月別表示

自己紹介

ひで
[管理人]
ひで
[自己紹介]
お酒は二十歳になってから。
アルペンスキーを始めたのは四半世紀以上前ですが、テレマークスキーは7年前から。
ヴァイオリンは15年前から、ヴィオラを時々。
ついでに将棋は「アマチュア弐段」。

何事も中途半端?

※お知らせ
東京農工大学OB管弦楽団第24回演奏会
2012年10月7日(日)14:00開演予定
府中の森芸術劇場どりーむホール
J.シュトラウス2世 / 喜歌劇「こうもり」序曲
指揮: 小野寺 弘滋
チャイコフスキー / バレエ「白鳥の湖」抜粋
指揮:ポンサトーン・ラクシンチャラーンサク
ブラームス / 交響曲第3番 ヘ長調 作品90
指揮: 小野寺 弘滋
[RSS]
[管理者ページ]

検索