FC2ブログ
 

酔いどれ滑奏記

両人対酌山花開 一杯一杯復一杯 我酔欲眠君且去 明朝有意抱琴来  

2006年08月 20日 (日)

 2週間ぶりにオケの練習

*最初に
 (「コンマス」と「コンミス」と言葉が入り乱れますが、このオケではお2人で交替していわゆる「コンマス」を勤めています。今回は前中は「コンミス」でメインは「コンマス」になります。)

今日は通常の練習の前に、ヴァイオリンのパート練習です。

全体練習の前に1時間との事で、早く来られる人は「椅子」を運ぶのを手伝って!との事でちょっと前に行ってみましたが、事情が判らぬ何人かがいるだけ。

程なく、「音楽練習室」から「椅子」を運んで来たコンマスの車が着きましたが・・・。

さぁ、練習です。

ところが、今日のパート練習(1st.Vn.)はコンミスの他は私を含めて2人です。いきなりやる気を無くす人数ですが、人が少ない分中身の濃い練習にはなりました。
走ったり、遅れたり、音程を外したり。ご迷惑おかけしました。(すまんのぉ~)
出来が悪いので練習時間を越えていまして、午後からの合奏の間にいかにして昼食をとるか?
私は歩いてすぐなので一旦自宅へ戻ろうかと思いましたが、帰ったら復帰しなくなりそうなので他のお2人と自宅隣の「コンビニ」で昼食の買出しへ。

午後からは「中プロ」の合奏。

ところが、いつもの合奏場が「冷房入らず」で汗だくの1時間。
せっかく「コントラファゴット」の方が来て下さったのに、管や打にお休みがいて音が抜けていたのが残念でした。
それにしてもいまの時期「冷房」がきかない部屋で合奏は、はっきり云って「無理」です。皆さんの集中力も途切れがち。
1時間の合奏でしたので何とか終わりましたが、このまま後3時間だったら私は途中で帰っただろうかと思います。
(譜面台にぶら下げた温度計付きの腕時計によると、31℃でした)

運営に関してのミーティングが有った後はセクション練習です。

こちらの「冷房の利かない部屋」では「管打」の練習、我々「ヴァイオリン」は午前から使った「教室」なので、冷房つきです。(笑)

1st.2nd.Vn.合同で「マーラー交響曲1番」の練習です。

2nd.は10人いるのに我々1st.は4人です。Div.が最大4つに分かれるので最低限の人数ですね。

4楽章から練習を始め、出来の悪い集中して。
先ずは4楽章の練習番号15.ここら辺はヴァイオリンの「謡い処」です。何度弾いても上手く合わないので練習を仕切る「コンマス」が一緒に弾いて何とかクリア?
(それにしても、私以外の3人は学生さんで弾く事は上手なのですが楽譜が製本されていないし弓順の書き込みのない有様)
これでは、音が合うわけ無いですね。

それでも、個人的には「弾ける」人たちですので私が「変な音」を出すところでもしっかりと正しい音を出してはくれましたが。

その後は3楽章に戻り、練習を続けました。

この楽章では、私が練習に参加して初めて「2solo」と「Tutti.2div.」の音を出せました。
3楽章の中間部、ここは1st.Vn.が弾かないと曲になりません。
今日の練習で何とか曲になりつつ有りそうに思えてきました。

最後に2楽章を少しだけ。

簡単そうですが、弾けないところが山積みです。
(今日も違った音を沢山出して御免なさい)←誰に云ってるの?

こんな私でも、6月11日に初めて練習に参加した時には8割以上弾けませんでしたが今では2割以上弾ける様になりました。
(部屋は寒いくらい、温度計を見たら23℃でした)

↑同じじゃん?と、お思いでしょうが「以上」と云う言葉の意味を考えて戴ければ違いはお判りになるかと存じます。(笑)

本番は「かすみ」を2割以下にできる様に頑張ります!

今日はオケの練習でリアルタイムで見られませんでしたが、高校野球の決勝は歴史に残る名勝負だったようですね。
posted by ひで at 22時59分  [音楽トラックバック(0) | コメント(2)
| ブログトップ |

カレンダー

<<07月 | 2006年08月 | 09月>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アフィリエイト・SEO対策 障害者スポーツ応援クリック募金

最近のコメント

最近のトラックバック

月別表示

自己紹介

ひで
[管理人]
ひで
[自己紹介]
お酒は二十歳になってから。
アルペンスキーを始めたのは四半世紀以上前ですが、テレマークスキーは7年前から。
ヴァイオリンは15年前から、ヴィオラを時々。
ついでに将棋は「アマチュア弐段」。

何事も中途半端?

※お知らせ
東京農工大学OB管弦楽団第24回演奏会
2012年10月7日(日)14:00開演予定
府中の森芸術劇場どりーむホール
J.シュトラウス2世 / 喜歌劇「こうもり」序曲
指揮: 小野寺 弘滋
チャイコフスキー / バレエ「白鳥の湖」抜粋
指揮:ポンサトーン・ラクシンチャラーンサク
ブラームス / 交響曲第3番 ヘ長調 作品90
指揮: 小野寺 弘滋
[RSS]
[管理者ページ]

検索