酔いどれ滑奏記

両人対酌山花開 一杯一杯復一杯 我酔欲眠君且去 明朝有意抱琴来  

 スポンサーサイト

posted by ひで at --時--分  [スポンサー広告]  トラックバック(-) | コメント(-)

2007年02月 28日 (水)

 グランシャリオ

Dvc00939.jpg
1回目18:00~19:20と2回目19:40~21:00のディナータイムが終わるとフリーで利用できるパブタイムになります。

食事の予約をしていなかったので、パブタイムに軽く一杯飲んでみようと思ってパブタイムの案内放送が有るのを待って早速、食堂車に来ました。リラックスタイムです。

P1000005005.jpg
「男山」の冷酒が一合500円、牛タンスモーク盛り合わせ800円。
シャワールームの空きを尋ねると、22:00からと22:30からにまだ空きが有るとの事でしたので22:00からを予約(310円)。

>>追記の開閉

posted by ひで at 21時18分  [トラックバック(0) | コメント(0)

 北斗星2号

P1000004005.jpg
17:12定刻に発車。狭いながらも個室です。5号車11番B個室ソロ。上段なので窓が湾曲して頭の部分は少し狭い感じですが眺めは良いです。
札幌駅の大丸で仕入れてきた北海道のお酒、サッポロクラシック、男山生もと純米、千歳鶴上撰丹頂。
つまみは「鳥の唐揚」「小松菜のお浸し」。

DVC00913.jpg
自宅最寄駅までの乗車券。

DVC00914.jpg
特急券・B寝台券。

>>追記の開閉

posted by ひで at 17時30分  [トラックバック(0) | コメント(0)

 雪の札幌駅前

P1000002005.jpg
地下鉄で札幌駅に着き、地上に出て見ると本降りになってきました。


>>追記の開閉

posted by ひで at 15時08分  [トラックバック(0) | コメント(0)

 雪が降って来ました

P1000001005.jpg
13:30で4時間券が終了。着替えをして、板とアバランチギアや着替えの洗濯物の一部を入れた25Lのザックを宅配便で群馬の実家あてに発送の手配。寝台車に板を持ち込むと邪魔になりそうだし、複数の荷物を持ってバスや電車を乗り継ぐのも大変そうなので送る事にしました。

平日のゲレンデでは至るところで自衛隊がスキーの練習をしています。駐車場の奥に自衛隊の車両が沢山停まっています。

これから路線バスと地下鉄を乗り継いで札幌駅へ向かいます。
posted by ひで at 14時10分  [スキートラックバック(0) | コメント(0)

 今期24日目「さっぽろばんけいスキー場」

P1000016004.jpg
地下鉄とバスを乗り継いで行こうかと思いましたが、朝の通勤時間帯に大きな荷物を持って乗るのは気が引けたのでホテルにタクシーを呼んでもらい、ばんけいスキー場までやって来ました。料金は2,860円。
地元の子供達で賑わっています。平日なので運行リフトは2本のみ。それでもリフトを待つような事は有りません。
飛ばしているのはスキー学校のインストラクターと北大スキー部の学生。

リフト券は4時間券2,600円に+200円で650円までのメニューが食べられる「グルメパック」。

>>追記の開閉

posted by ひで at 09時32分  [スキートラックバック(0) | コメント(0)

2007年02月 27日 (火)

 居酒屋 座 どんと

P1000015004.jpg
花咲ガニ汁、揚げ納豆、中トロ炭火焼き、梅しそつくね。美味しい!

お酒は旭川の地酒「男山」純米を2杯に増毛の地酒「国稀」生原酒にごりを2杯。2時間でほろ酔いです。
平日の所為かお店に入ってから帰るまで、客は私一人でした。お陰さまで静かに呑む事ができました。
posted by ひで at 20時43分  [お酒トラックバック(0) | コメント(0)

 すすきの到着!

P1000014004.jpg
18時過ぎにほぼ定刻で「すすきの」着。宿泊先「ブルーウェーブイン」まで荷物を持って約10分。1泊朝食付で4,494円とリーズナブルなホテルです。
荷物を部屋に置いて街へ繰り出してきました。さて、何を食べようかな?
posted by ひで at 18時40分  [トラックバック(0) | コメント(0)

 札幌へ向かいます

P1000013004.jpg
あいらんどのKakoさんに駐車場まで送ってもらい駐車場で「ハグ」、バスの車内からは「投げキッス」道南バスのマウンテンライナーで札幌すすき野へ出発!
姿が見えなくなるまで手を振ってくれました。本当にお世話になりました。
posted by ひで at 15時41分  [トラックバック(0) | コメント(0)

 ご馳走様です

20070227123512.jpg
出前でも取ろうかと思っていたら、今日のお昼はお蕎麦を茹でるので一緒に如何?と云われ、お蕎麦をいただきました。\(^o^)/

>>追記の開閉

posted by ひで at 12時35分  [トラックバック(0) | コメント(0)

 お世話になりました

P1000011004.jpg
六日間お世話になった「ペンションあいらんど」さん。今日でお別れです。昨夜は宿泊が私だけだったので御宿の皆さんと呑みに行きました。
二日酔い気味で天気も悪いので今日は滑らない事にしました。

荷物をパッキングし、部屋を明渡しロビーへ移動。新聞を読んだりして時間を過ごしています。
posted by ひで at 10時42分  [トラックバック(0) | コメント(0)

2007年02月 26日 (月)

 ひらふに戻って来ました

P1000008004.jpg
あいらんどで車を降りスキーを仕舞おうかとロッカールームの扉のノブに手を掛けましたが鍵がかかっています。玄関に回ってのも同じ。
香港からのお二人が使わなかった8時間券を置いていったので、皆さんで滑りに行ったのだろうと思いスキー場へ向かう事にしました。
循環バスでゴンドラ乗り場へ行き、ゴンドラとリフトを乗り継いで上部ゲレンデへ。振り返ると羊蹄山が綺麗に見られたのでパチリ!今日は1日中良い天気でした。

>>追記の開閉

posted by ひで at 15時36分  [スキートラックバック(0) | コメント(2)

 チセヌプリ山頂到着!

P1000007004.jpg
約1時間半で山頂に到着、眺め最高!先に登ったスノーボーダーのグループは程なく東側の斜面へ向けて出発して行きました。

Dvc00907.jpg
背後は日本海。

Dvc00930.jpg
ニセコアンヌプリ、羊蹄山をバックにガイドの古市さん。

Dvc00931.jpg
パウダーカンパニーのガイドさんと2人のスノーボーダーが登って来ました。

30分ほど休憩して南面を滑り降ります。

>>追記の開閉

posted by ひで at 11時23分  [スキートラックバック(0) | コメント(0)

 今期23日目「チセヌプリツアー」

P1000006004.jpg
「トイル」のガイド古市さんがペンションまで車で迎えに来て下さり、飲み物と昼食をひらふのセイコーマートで購入しチセヌプリに向けて出発!
今日は天気最高!写真左側のチセリフト(1回250円)に乗って正面のチセヌプリ山頂を目指します。

Dvc00928.jpg
標高832mのリフト山頂駅付近から北西方向に見える「シャクナゲ岳」1074m。

Dvc00929.jpg
正面に見える「チセヌプリ」1134.2m。
posted by ひで at 09時32分  [スキートラックバック(0) | コメント(0)

2007年02月 25日 (日)

 「二世古」生原酒

P1000005004.jpg
昨日午前にオーストラリアからの4人が帰ってしまいました。昨夜は国内の5人、2人、1人のゲストでまた賑やかになりました。
でも今夜は、香港からのお2人と私だけの静かな夜です。彼らはお酒を呑まないので私だけがゆっくりと食事をします。今夜も美味しい料理を戴きました

>>追記の開閉

posted by ひで at 19時31分  [お酒トラックバック(0) | コメント(0)

 ホットワイン

P1000003004.jpg
アンヌプリのパラダイスヒュッテで一休み!写真奥に見えるのがF君が注文した「ケーキセット」。
このヒュッテには「カップ麺300円」と云うメニューが有り、リーズナブルにあげたい人にはお薦めです。(笑)

>>追記の開閉

posted by ひで at 14時38分  [スキートラックバック(0) | コメント(0)

 今期22日目「ニセコ東山スキー場~アンヌプリスキー場」

P1000002004.jpg
昨日ご一緒したF君と9:00にヒラフゴンドラで待ち合わせ。一緒に滑ってヒラフから東山へ来ました。
ひらふより空いてますが、雪は硬めで滑りにくい感じです。

小休止をしてこれからアンヌプリへ移動します。

>>追記の開閉

posted by ひで at 10時32分  [スキートラックバック(0) | コメント(0)

2007年02月 24日 (土)

 夕暮れの1000m台地

P1000001004.jpg

レッスンの後で今日ご一緒したF君と滑りまくりました。

滑っているうちにどちらからとも無く「明日も一緒に滑ろう」と云うことになり、もう一度「トイル」へ行って明日「パウダーツアー」に参加出来るか聞いて見ることにして下山。

>>追記の開閉

posted by ひで at 17時17分  [スキートラックバック(0) | コメント(0)

 今期21日目「ニセコグランヒラフスキー場」

P1000013003.jpg
ゲレンデ内の非圧雪バーンでパウダーの滑りを練習です。今日はもう一人ゲストがいます。お陰さまで一人だと20,000円のところが11,000円で済みました。
昨夜、雪が降り続いたので膝下パウダーです。

ヒラフ高原エリアのパウダーゾーンで練習した後、花園エリアへ移動。途中からはガイドさんとっておきのシークレットゾーンへ。

Dvc00923.jpg
ご一緒したF君。

Dvc00924.jpg
昨日もお世話になったガイドの庵さん。

Dvc00901.jpg
緩斜面ですが、パウダー戴きました。(笑)

しかしながら全般的にはクラストの滑りにくい雪でした。

>>追記の開閉

posted by ひで at 12時15分  [スキートラックバック(0) | コメント(0)

2007年02月 23日 (金)

 美味しい夕食!

P1000012003.jpg
ペンションの主「よっちゃん」が作ってくれた美味しい夕食です。「かこ」さんが生ビールをついでくれました。「とん」ちゃんと「あつし」君が料理を並べてくれました。今夜もオーストラリアからの4人と香港からの2人と一緒です。(写真、手ぶれで済みません)

>>追記の開閉

posted by ひで at 19時35分  [トラックバック(0) | コメント(2)

 雨のち晴れのち雪

P1000011003.jpg

一旦あがった雨が13時にレッスンが始まる頃には土砂降り、レッスンの予約をしてなかったら止めている処です。
センターフォーリフトでインストラクターの庵さんとお会いした時には一番激しく降っていました。お互いフードを被って「よろしくお願いします!」
とりあえず隣のペアリフトで上がる途中も暫し絶句。
雨の所為でウエアはずぶ濡れ、それでも頑張って低速でのターンコントロールや重心の位置の確認の練習をしっかり2時間行いました。

レッスンが終わる頃には晴れましたが、今度は雪が降って来ました。明日のパウダーレッスンに向けて積もると良いな!
posted by ひで at 15時43分  [スキートラックバック(0) | コメント(0)

 雨はあがりました

P1000010003.jpg

山の上はガスがかかって見えません。
午後からのレッスンはどうなる事やら。
posted by ひで at 11時40分  [スキートラックバック(0) | コメント(0)

 今期20日目「ニセコグランヒラフスキー場」

P1000009003.jpg
麓では雨、中間から上は雪です。山頂部のリフトは視界不良で運休。2月の雨は20年振りだとか?

持って来たフォルクルの板が昨日の滑走中にアイスバーンでエッジングが利かない感じがしたので「トイル」に寄ってチューンナップに出し、代わりにベクターグライドのボールドをレンタル(1日3,000円)。安定して滑り易い板です
posted by ひで at 10時34分  [スキートラックバック(0) | コメント(0)

2007年02月 22日 (木)

 今期19日目「ニセコグランヒラフスキー場」

P1000008003.jpg
ペンションのすぐ近くに循環バスの停留所が有るのでゲレンデへの移動は楽チンです。ゴンドラ乗り場でバスを降り、少し下って「トイル」のショップへ。
明日の「ベーシックレッスン」と明後日の「パウダーレッスン」の申込を済ませました。

ゴンドラ乗り場前で今日のリフト券をどうするか考えましたが、12ポイント券で足慣らし程度にする事にしました。
ゴンドラに乗り山の中腹へ。さすがニセコは平日でもリフト待ちが数分あります。

下のほうは固いですが上部は良い雪です

>>追記の開閉

posted by ひで at 15時39分  [スキートラックバック(0) | コメント(0)

 ペンションあいらんど

P1000007003.jpg
13:40頃に「ひらふ第1駐車場」に到着。当初は明日からのテレマークレッスン等の確認のために「トイル」へ寄ってからお宿へ行こうかと考えていましたが荷物が邪魔なので一旦ペンションで荷を解いてからにしようと思い、荷物を担いで歩きました。
朝も駅まで歩いて荷物の重さは承知の上でしたので、ペンション街までは下り坂なのでそれほど苦にはなりません。
それでもペンションに着いて荷物を降ろすと、室温が暖かい所為もあり汗が噴出して着ました。ぺんしょんの「かこ」さんが「お迎えのメール送ったけど届きませんでした?」
マナーモードにしたままでしたので気付かなかった様です。汗が噴出していたので恐縮されてしまいましたが、準備運動のつもりで歩いたので苦労は感じません。部屋へ入り準備をしてさぁ、循環バスに乗ってスキー場へ向かいます。

こちらのお宿に今日から5泊6日でお世話になります。
posted by ひで at 14時43分  [トラックバック(0) | コメント(0)

 道南バス「ホワイトドルフィン」

P1000004003.jpg
10時30分新千歳空港発ニセコ行きのバスが出発!ルスツを経由してニセコへ向かいます。

>>追記の開閉

posted by ひで at 10時44分  [トラックバック(0) | コメント(0)

 新千歳空港に到着!

P1000003003.jpg
10分ほど遅れての到着です。
posted by ひで at 09時36分  [トラックバック(0) | コメント(0)

 B777

P1000002003.jpg
荷物積み込み中。この機体に乗るのは初めてです。今回はチケットを特定割引28で購入したので札幌まで12,150円。1,000円プラスして13,150円でクラスJの座席です。

>>追記の開閉

posted by ひで at 07時06分  [トラックバック(0) | コメント(0)

 出発まで1時間

P1000001003.jpg
目覚まし時計が鳴る前の4:00頃に自然と目が覚めました。4:40自宅から最寄駅まで60Lのザックに25Lのザックを括りつけ、テレマーク板を1本担いで約20分掛けて歩きました。薄っすらと汗ばむ位でした。5:15発のバスに乗り羽田空港に着いてチェックインを済ませて乗り場までやって来たところです。
7時40分発、JAL1005便で札幌新千歳空港へ向かいます
posted by ひで at 06時53分  [トラックバック(0) | コメント(0)

2007年02月 21日 (水)

 ヴァイオリンレッスン344、P.I.Tschaikowsky Symphonie Nr.5 e-moll op.64 VnⅠ

本来は明日木曜日がレッスン日ですが、明日の早朝から北海道へ行くので地元の教室ではなく都心の教室で昼間の13:30から代わりのレッスンをしていただく事になりました。

待合室で楽譜を眺めていると先生が呼びに来ました。

先生:お待たせしました。あちらの狭い部屋ですがどうぞ!

と思ったら、隣の大きな部屋が空いていたのでそちらへ移動。何度かアンサンブルの練習で使った事がある20人程は入れる大部屋です。

先生:先週は体調を崩し休んでしまい済みませんでした。
私 :もう大丈夫ですか?
先生:はい、お陰さまで。
私 :先週はレッスンに備えて弦を張り替えました。
先生:えぇ~と、それは「ドミナント」ですか?
私 :いえ、同じトマスティークの「インフェルド青」です。
先生:楽器との相性は?
私 :あまり響かない感じですけど暫くは練習だけですからこれで良いでしょう。それからE線だけは「チタニウム」がまだ良く響くので変えませんでした。高価だけど長持ちするから悪くは無いですね。
先生:それでは、何をやりますか?
私 :4楽章を少しだけさらってきたので・・・。
先生:では4楽章を冒頭から弾いて見ましょう。

先ずは冒頭のG線で弾くテーマの部分。

先生:ここは♯4つですよ!
私 :暫く弾いていなかったから左手のポジションが滅茶苦茶で音程悪いですね。それに目が疲れて楽譜が良く見えません。(笑)
先生:雪目ですか?
私 :いいえ、昨日標高差900mほどを登り250Kmを車で走って帰ってきたので疲れているんです。

移動する部分を忘れない様に楽譜に書き込みをして、もう一度。

先生:Pizzの処でCisやDisがC、Dになってますよ。
私 :そいつは失礼致しました!(笑)
先生:では、もう一度。

Pizzの部分をもう一度弾く。

私 :弓を握って指板に親指をつけた方が良いですか?
先生:休符が無いからそのままで無いと無理でしょう。
私 :右手が宙に浮いていると弾く弦を間違えそうです。
先生:これは練習して慣れるしか有りませんね。

その先をさらっと弾いてから、問題のAllegro vivaceへ。

先生:ここは元弓で引っ掛けるような感じで弾くと良いでしょう。
私 :こんな感じですか?

と、弾いて見る。

先生:それで良いです。

ゆっくり、もう一度。

先生:では合わせて見ましょうか?

と云う事で冒頭から練習番号Eまでを合わせる事に・・・。

先生:オケ曲は座った方が良いですね。
私 :立って弾くと変な感じですから座って弾きましょう。

先生にセカンドを弾いてもらって合わせるとハーモニーが有って楽しいです。

一回だけ合わせた処で今日は時間切れです。

楽器を片付けながら。

先生:大分、日焼けしましたね。
私 :前回のレッスンから21日間で11日滑ってますから。
先生:明日は朝早いんですか?
私 :7:40発の飛行機です。
先生:羽田までは車ですか?
私 :一人だと割高なのでバスです。
先生:それではお気を付けて行ってきて下さいね。
私 :有難うございます。来週はお土産話で終わりそうですね。(笑)
 
posted by ひで at 18時18分  [音楽トラックバック(0) | コメント(0)

2007年02月 20日 (火)

 今期18日目「大中子山ツアー」

今日はカラファテクラブツアーで今期初めて山に入ります。桧枝岐の民宿「すぎのや」さんから車で少しだけ走り「帝釈山」の登山口へ。
何箇所かピークのある中から大沢沿いを標高差900m程登り1803.3mのピークを目指します。

>>追記の開閉

posted by ひで at 07時08分  [スキートラックバック(0) | コメント(0)

2007年02月 19日 (月)

 今期17日目「会津高原高畑スキー場」

P1000010002.jpg

今日はカラファテクラブのゲレンデ技術講習会です。昨夜、群馬の実家に泊まり朝5:30に出発し大間々、足尾、日光、今市を経由して国道352号を走り3時間半ほどで到着。
明日の日帰りツアーに向けての実践トレーニングです。

Dvc00881.jpg
ビーコンの使い方を説明する矢野さん。

Dvc00882.jpg
実際に雪に埋まった中根さん。

ビーコントレーニングはなかなか難しかったですが良い勉強になりました。
posted by ひで at 18時12分  [スキートラックバック(0) | コメント(0)

2007年02月 18日 (日)

 あいおいの湯

P1000007002.jpg

13:30頃まで滑って今日のスキーは終了。
スキー場に隣接するホテルの中の温泉につかりました。スキー場の1日券が通常3500円のところ、割引券を使うと1200円の入浴券付きで2900円となります。雪見露天風呂です。

人が居なかったので「た○つち」師匠を真似て温泉で一枚写真を撮ってみました。(笑)
posted by ひで at 14時19分  [スキートラックバック(0) | コメント(2)

 晴れてきました

P1000005002.jpg

雪が上がって晴れました。午前中は5センチほどの新雪が有ったのでスノーウルフで滑りましたが、固いバーンが出てきてエッヂが利きにくくなったので9Xプロに履き替えです。こちらは先日「たんばら」でチューンナップをしたのでエッヂが利きすぎるくらいです。

レーシング板に履き替えたので無料のポールセットを5本ほど滑りました。
posted by ひで at 12時48分  [スキートラックバック(0) | コメント(0)

 一休み!

P1000004002.jpg

湿った雪の降る中を8時半からのリフトに一番乗りし、1時間半休まず滑り10時開店のレストハウスで休憩中です。気温が0℃位なのでウエアはずぶ濡れになりました。

鳥のからあげは注文してから揚げたので、アツアツで美味しいです。\(^o^)/300円。
スーパードライが550円也。
posted by ひで at 10時28分  [お酒トラックバック(0) | コメント(0)

 今期16日目「軽井沢スノーパーク」

P1000003002.jpg

湯の丸山へ登ろうかと車を走らせましたが、軽井沢辺りから雪が降り出して視界が悪そうなので急遽予定を変更して此処に来ました。
posted by ひで at 08時32分  [スキートラックバック(0) | コメント(0)

2007年02月 17日 (土)

 「真澄」純米酒 奥伝寒造り 吟香布四海

Dvc00876.jpg
昨日の夜に職場の後輩が出張帰りに持ってきてくれたお酒です。私が職を辞した為のしわ寄せで忙しそうです。(済まんのぉ~!)

一旦出張帰りに私の家へこのお酒を持ってたち寄り(車で18時頃)、職場へ帰り雑務をこなしてから電車を乗り継いで私のところへ戻ってきたのは23時過ぎ。久しぶりに朝まで呑みました。(笑)
私の仕事をほとんど受け継いで、それまでの自分の持分と合わせて首が回らないほど忙しいと愚痴をこぼされてしまいました。

昨夜はこのお酒を一口づつ戴いた後で我が家に残っていた「八海山」の生原酒や「黒龍」垂れ口など、彼の好きなお酒を提供しました。

今夜、戴いた「真澄」をあらためてじっくりと賞味してみました。「真澄」らしいやや甘い感じ中に旨みがある美味しいお酒でした。(アリガトね!)

今日は朝から何処かへ滑りに行こうかと思っていましたが、そんな訳で起きたのは11時過ぎ。
ですので午後からは、人並みに職探しをするために履歴書用紙を買ったり証明写真を撮ったりして過ごしました。
Web上で求職登録をしていると時々スカウトの連絡が来ています。いつもお断りばかりしていましたが、あまり断り続けると印象が悪いかなと思い来週21日だけ東京に戻るのでそのタイミングで1社だけお会いしてみる事にしたのです。多分そこでは働く事は無いと思われますが、履歴書書きや面接の練習として行って見ようかと思った次第です。

さて、明日は6日振りに何処かへ滑りに行こうかと思います。お一人お誘いしたらご不幸でお断りされてしまったのでまたしてもロンリースキーですが・・・。(笑)

朝早く起きられなかったら中止です。明日無理しなくても月火は会津へ1泊、22日からは北海道へ7泊8日で行ってきまぁ~す!
posted by ひで at 19時48分  [お酒トラックバック(0) | コメント(0)

2007年02月 16日 (金)

 第56期王将戦七番勝負第5局

久しぶりに将棋ネタを・・・。
ここのところ結構いい勝負の将棋が多かったのですが、遊びほうけてじっくり見ることがありませんでした。今日は外出せずにヴァイオリンを弾きながらWebで実況中継を眺めていました。

佐藤棋聖先勝の後、羽生王将が3連勝して永世王将へ王手をかけた一戦。昨日から茨城県大洗町で行われていました。
佐藤棋聖が87手目の王手角取りで優位に立ったかと見えましたが、羽生王将が沢山の金銀を使って飛車を取り返す。
佐藤棋聖が入玉を果たしても羽生王将が決め手を与えず「持将棋」か?とも思われましたが、197手目佐藤棋聖の4五角成で羽生王将の入玉を阻止。207手で羽生王将がついに投了。

これで羽生王将の3勝2敗、挑戦者佐藤棋聖は相変わらず後が有りませんが是非次も頑張って棋戦を盛り上げて欲しい物です。
posted by ひで at 22時06分  [将棋トラックバック(0) | コメント(0)

2007年02月 15日 (木)

 地球(ほし)の旅人~新たなネイチャーフォトの挑戦

DVC00877.jpg
今日はヴァイオリンのレッスンに備えて朝からチャイ5をさらっていましたが、11時過ぎに音楽教室から電話があり先生が体調不良のため今夜は休講との連絡が有ったので明日にしようかと思っていた買い物に出かける事にしました。

何を買うかと云うと、先ずは来週月火で行くツアーで使う1/25000の地図。「桧枝岐」「帝釈山」の2枚。
それから22日に乗る地元から羽田空港までのバスチケット。その後で北海道へバックパックを背負って行こうと思っていたので50~60Lの物を物色しに目白のカラファテへ。
OSPREYのAETHER60と云うバックパックを購入。ついでにmont-bell製のコンパクトスキーケースも購入。これでニセコ行きの荷物がまとめられそうです。
バックパックのサイドベルトを熱成型している時に、お店の方からこの写真展の招待状を戴き、買い物の後で恵比寿へ行ってきました。

東京都写真美術館(恵比寿ガーデンプレイス内)の地下1階で18日まで開催されています。入場料は700円だそうです。日本の新進作家Vol.5という展覧会です。

この葉書の写真は3人の写真家の中の林明輝氏の「ヒメボタル」と云う作品です。実物は目を見張る写真です。
菊池哲男氏の山岳写真は、山の雑誌などで時々拝見していますが実際に美術館で大きな写真を見ると感動の一言です。いいものを見せて戴きました。
posted by ひで at 23時56分  [美術トラックバック(0) | コメント(0)

2007年02月 14日 (水)

 ヴァイオリン弦の交換

Dvc00875.jpg
オケの演奏会1週間前の10月21日に張り替えて以来になっていた弦が大分くたびれて来たので、明日のレッスンに備えて交換しました。

暫くは個人練習とレッスンのみですので比較的廉価な「Infeld Blue」にしてみました。しかもE線は高価だった「Vision Titanium Solo」がまだ良い音で鳴るのでA、D、G線の3本だけ交換しました。
購入はいつものストリングスラボ

八甲田山で雪崩事故が有りましたが、前日から全国的に大荒れの天気との予報の中で山スキーへ出かけると云う行動に疑問が残ります。しかも、素人だけの集団ではなく地元のガイドが付いての行動だけに尚更です。
こんな天気の日には部屋の中で楽器をさらうに限ります。(笑)

今はBS1で世界アルペン女子大回転を眺めています。何だか久しぶりにアルペンスキーでも履いてみたくなりました。
posted by ひで at 20時34分  [音楽トラックバック(0) | コメント(0)

2007年02月 13日 (火)

 「笹の譽」古代黒米の酒

DVC00874.jpg
12月の松本出張で買ってきたお酒です。300mlの小瓶です。

「悠久2000年を遡る弥生時代に米を主食と選んだ日本人の英知。弥生野生稲の血を引く生命力旺盛な黒米から桜花の色合いを持つポリフェノール効果の日本酒誕生」とラベルに書かれています。
水齢80年・槍ヶ岳源流天然水使用、弥生悠久浪漫限定酒だそうです。米・米麹を原材料とする純米酒です。アルコール分14%と少し低め。(レシートを紛失しましたので価格は忘れました)
黒い色の瓶では有りません。瓶の硝子は透明です。写真だと黒く見えるかと思いますが、中身の色は赤ワインのようです。

不思議な味わいのお酒でした。美味いとは思いません。
★☆☆(また飲みたいと云う感じでは有りません)

今日はスキーの疲れを癒して、明日また滑りに行こうかと思っていましたが全国的に大荒れの天気だとの予想ですので自粛する事にしました。
明後日のヴァイオリンレッスンに備えて楽器をさらう事にします。
posted by ひで at 21時18分  [お酒トラックバック(0) | コメント(0)

2007年02月 12日 (月)

 今期15日目「志賀高原スキー場」

20070212085208
連休最終日は人が少な目です。

朝から帰っていくスキーバスが沢山走っています。準備を整え、部屋を片付けてチェックアウト。部屋は大人4人と子供2人で充分な広さでしたが、食事は最低。空腹を満たすだけの食事、今回は託児所に子供を預けるために託児所の近くの宿を取りましたが二度と泊まりたく無い宿です。

>>追記の開閉

posted by ひで at 08時50分  [スキートラックバック(0) | コメント(2)

2007年02月 11日 (日)

 今期14日目「志賀高原スキー場」

20070211081940
今朝は雪降りです。

昨日は春スキーのような陽気でしたが、一転真冬の寒さが戻ってきました。本来のこの時期の寒さです。

>>追記の開閉

posted by ひで at 08時18分  [スキートラックバック(0) | コメント(0)

2007年02月 10日 (土)

 今期13日目「志賀高原スキー場」

20070210102748
年に一度スキー仲間のK君一家と出かけているスキーを今年は上の子が学校を休みたくないとの事で、この連休に出かける事になりました。
朝5時に迎えに来てもらいMPVに乗っていざ出発。3連休の初日と有って道路も混んでいました。車間の詰めすぎによる追突事故が何箇所かあり渋滞も発生。当初の予定どおり長野ICで2回目を刻むとETC通勤割引の時間を過ぎてしまいそうでしたので急遽小諸ICに変更。約5時間掛かって10時過ぎに今回の宿泊地「高天ヶ原ホリデープラザ」に到着。
昨年は横手山の「横手 山本荘」さんに宿泊し、隣の「ニュー横手」さんのキッズルームで下の子を遊ばせていましたが今年は託児所に預ける事にしたので託児所から近い高天ヶ原に宿をとりました。

>>追記の開閉

posted by ひで at 10時26分  [スキートラックバック(0) | コメント(0)

2007年02月 09日 (金)

 「八海山」しぼりたて生原酒 越後で候

DVC00863.jpg
1800mlで3,469円。アルコールが浮いた感じがした年も有りましたが、今年は良い出来です。(笑)

★★★(これを低温熟成させて夏に呑むのもお薦めです、どこかの酒屋さんの受け売り?)

今日は1週間ぶりに自宅へ戻りました。明日朝からはスキー仲間のK君一家とともに志賀高原へ滑りに行きます。
posted by ひで at 22時28分  [お酒トラックバック(0) | コメント(0)

2007年02月 08日 (木)

 「三諸杉」純米しぼりたて葉月

20070208203612
「葉月」さんが酒屋さんの冷蔵ショーケースに入ってました\(^o^)/スキーの帰り道で買ったお酒です。しぼりたてには珍しく夏に蔵出しで「葉月」なのかな?酒屋さんで5年熟成された古酒でまったり美味かったです。720mlで1,500円。

奈良県桜井市の今西酒造のお酒で「三諸杉」と書いて「みむろすぎ」と読むようです。

★★★(美味しく熟成されていました)
posted by ひで at 20時35分  [お酒トラックバック(0) | コメント(0)

 和風きのこパスタ

20070208121457
ゲレンデの中のレストハウス「アザリア」で昼食です。
注文を受けてから作るので、アツアツ・シコシコで美味しいです。
900円也、水曜定休、要注意!\(^o^)/
posted by ひで at 12時14分  [スキートラックバック(0) | コメント(0)

 今日も晴れ

20070208103227
以前来た時は「国設武尊スキー場」と云う名でした。
前武尊山が良く見えます。

朝早いうちはガリガリの斜面でしたが、気温が上がって大分緩んできました。

Dvc00862.jpg
日光白根山も綺麗です。
posted by ひで at 10時32分  [スキートラックバック(0) | コメント(0)

 今期12日目「スノーパルオグナほたか」

Dvc00861.jpg

火曜日と木曜日はリフト1日券が2000円なので、今日は此処に来ました。今日はバイオリンのレッスンはありません。
posted by ひで at 09時59分  [スキートラックバック(0) | コメント(0)

2007年02月 07日 (水)

 山歩き「鍋割山」

20070207100230
低山ハイクがしたいと親父殿が云うので、実家近くの山へ来ました。

標高差450m程度を約90分で登りました。

>>追記の開閉

posted by ひで at 10時02分  [山歩きトラックバック(0) | コメント(0)

2007年02月 06日 (火)

 今期11日目「たんばらスキーパーク」

20070206084338
今日は10時から「カラファテクラブ」のテレマークゲレンデ技術講習会に参加する為に、たんばらへ来ました。

平日にも係わらず受講者23名で3班編成、中級班は矢野さん、初心者班は啓郎社長、そして我らが初級班はジャックこと中根さんが担当です。

>>追記の開閉

posted by ひで at 08時43分  [スキートラックバック(0) | コメント(0)

2007年02月 05日 (月)

 「赤城山」純米吟醸

20070205191704
お正月に親戚からいただいたお酒です。美味しいお酒でした。\(^o^)/
昨日はレースの出来の悪さを実感したので、閉会式にも出ずに実家へ帰ってきました。今後は閉会式に望みが持てる様な滑りがしたいものです。

今日はスキーはお休み、明日使う板にワックスを掛けました。
posted by ひで at 19時16分  [お酒トラックバック(0) | コメント(0)
| ブログトップ |

カレンダー

<<01月 | 2007年02月 | 03月>>
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
アフィリエイト・SEO対策 障害者スポーツ応援クリック募金

最近のコメント

最近のトラックバック

月別表示

自己紹介

ひで
[管理人]
ひで
[自己紹介]
お酒は二十歳になってから。
アルペンスキーを始めたのは四半世紀以上前ですが、テレマークスキーは7年前から。
ヴァイオリンは15年前から、ヴィオラを時々。
ついでに将棋は「アマチュア弐段」。

何事も中途半端?

※お知らせ
東京農工大学OB管弦楽団第24回演奏会
2012年10月7日(日)14:00開演予定
府中の森芸術劇場どりーむホール
J.シュトラウス2世 / 喜歌劇「こうもり」序曲
指揮: 小野寺 弘滋
チャイコフスキー / バレエ「白鳥の湖」抜粋
指揮:ポンサトーン・ラクシンチャラーンサク
ブラームス / 交響曲第3番 ヘ長調 作品90
指揮: 小野寺 弘滋
[RSS]
[管理者ページ]

検索

