FC2ブログ
 

酔いどれ滑奏記

両人対酌山花開 一杯一杯復一杯 我酔欲眠君且去 明朝有意抱琴来  

2007年07月 26日 (木)

 ヴィオラレッスン10、成田為三「浜辺の歌」/J.S.Bach SuiteⅠfor Vc.(Edition for Va.)~Prelude

今日がヴィオラ(本来はヴァイオリン)のレッスン日でしたが、仕事をしていない事もあり時間を移動させて戴いて居りました。

発表会が8月の最後の土曜日と云う事で早い時間でも暇なわたくしは7、8月は「17時半から」と云うことに変更させて戴いておりました。

ところが3日前に急に仕事が決まってしまったので先生へ連絡。

(23日月曜日の夜)携帯のメール
済みません、急に仕事が決まってしまったので8月の第2週からは元の時間(19:30)でしか行けなくなりそうです。
大丈夫ですよ!就職決まって良かったですね。

今日の昼間の携帯メール
今日は17:30で良いですよね?
は~い

と云う事で今日も先週と同じく夕方17:30にお伺いしました。

仕事が決まって良かったですね!
済みません、8月中はこの時間で出来ると思っていたのに・・・。
急に決まったのですか?
5月の末から何度かお会いした処ですが・・・。
条件が良かったのかしら?
そうですね、近いので8時過ぎに家を出ても間に合いそうだし。
半年の間苦労した甲斐がありましたね!
いえいえ、最初の頃は全く仕事を探す気が有りませんでした。

と云った処でレッスン開始!

「浜辺の歌」をさらって来ましたので弾いて見ましょうか?
私は全く見てないのですが・・・。

とりあえず弾いてみると・・・

最初の分散和音をオクターブ下で弾いてもらえませんか?
無理を言いますね、Va.は初見が効かないのに・・・。
最初の音がG線1ポジ3指のCですから、C線の開放にすれば・・・。
それくらいは判りますけど・・・。
後は度の広がりは同じなので判りますよ。
ちょっとお待ち下さい!(笑)

なんとかオクターブ下で弾いて、先生は他のパートをピアノで弾いて合わせて見ると・・・

これはオクターブ下が良さそうですね。
楽譜どおりだとVn.でも弾ける音域ですものね。


と云う事で前半のアルペジオをオクターブ下で弾く事に決定!

では、ソロ曲にしましょう!

バッハの「無伴奏チェロ組曲第1番」~“プレリュード”ヴィオラ版です

大分仕上がって来ましたね。C線を弓先で弾く時に右手をもっと反らせると音が響きますよ!
弓の毛替えをした方が良いのかな?
張り過ぎの感じもしますけど・・・。
これくらい張らないとへたってしまうんです。
今の感じくらいで良いかと思いますよ!
後一月ヴィオラを弾いたらたぶん暫く弾かないと思うので、あまりお金は掛けたく有りません。
毛替えまでする必要は無いと思いますよ!

時間がまだ有るのでもう一度・・・。

最後に音が登っていく処も大分良くなって来ましたのでその先の本当の最後、スラー3つの後の16分をアップで弾く音をもう少し響かせると良いと思いますよ!

指摘されたことを注意して最後にもう一度。

大分響く様になった気がします。後少し頑張れば何とかなりそうです。
楽器自体もはじめた頃より響いてきましたね。
安い(10万円)の楽器にしては良く鳴ると思います。
楽器は価格だけでは有りませんから。

楽器を片付けながら、

カンタータの48小節目最後の音の4分音符は次の小節の同じ音の8分と「タイ」では無いですか?
ここは何も書いてませんね。
同じパターンの31~32小節はタイなんですけど・・・。

先生が楽譜を見比べて・・・

これは前と同じで「タイ」ですね。
先週合わせたときに此処で弓順が先生と逆になったのでおかしいと思って気になっていたところです。

と云ったところで今夜はお開きです。

では日曜日の「アンサンブル」合わせお願いしますね。

日曜日の練習が楽しみです。

「ヴィオラ」響かせるよぉ~!
posted by ひで at 23時18分  [音楽トラックバック(0) | コメント(0)
| ブログトップ |

カレンダー

<<06月 | 2007年07月 | 08月>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アフィリエイト・SEO対策 障害者スポーツ応援クリック募金

最近のコメント

最近のトラックバック

月別表示

自己紹介

ひで
[管理人]
ひで
[自己紹介]
お酒は二十歳になってから。
アルペンスキーを始めたのは四半世紀以上前ですが、テレマークスキーは7年前から。
ヴァイオリンは15年前から、ヴィオラを時々。
ついでに将棋は「アマチュア弐段」。

何事も中途半端?

※お知らせ
東京農工大学OB管弦楽団第24回演奏会
2012年10月7日(日)14:00開演予定
府中の森芸術劇場どりーむホール
J.シュトラウス2世 / 喜歌劇「こうもり」序曲
指揮: 小野寺 弘滋
チャイコフスキー / バレエ「白鳥の湖」抜粋
指揮:ポンサトーン・ラクシンチャラーンサク
ブラームス / 交響曲第3番 ヘ長調 作品90
指揮: 小野寺 弘滋
[RSS]
[管理者ページ]

検索