FC2ブログ
 

酔いどれ滑奏記

両人対酌山花開 一杯一杯復一杯 我酔欲眠君且去 明朝有意抱琴来  

2008年07月 20日 (日)

 予備弓の毛替え

「予備の弓」と云っては申し訳無いのですが(楽器と一緒に買った大切な弓です)。八角形の弓ですから所謂「大量生産品」で無い事だけは確かだと思います。

丸く削ると耐久性がなくなるから「八角」で仕上げたのか、「八角」がバランスが良いのでそれで仕上げられたのかは私には判りません。

10年前に楽器が定価で25万円、この弓が定価で5万円。ケース、肩当、松脂、やら諸々を合わせて総額30万円で買ったものです。
もう一つの弓(現在、メインで使っている)は、もっと軽く弾ける感じの弓が欲しいと思って始めて4年後くらいに買った「丸弓」です。こちらは定価で20万円と云われた(定価設定がどのようなものか判りませんが・・・)ものを16万円まで値切って買いました。

勤め先が都心では無くなり都心の楽器屋さんへ行くには交通費が掛かりますので、今回も通っている音楽教室経営のお店へ持ち込んだ次第です。

ショールームでK蔵師匠やT氏の楽器などを眺めつつ、毛替えをお願いしました。ここのお店の職人さんはフランス出身の方ですが奥様が日本人という事もあり、日本語での会話は全く問題有りません。(申し込み用紙に書いた漢字の姓名も読めるほどに日本語には堪能です。)

作業を依頼して、来週のレッスン時に教室の方へ届けてもらうようにして帰ろうかと思った処で、以前アンサンブルのレッスンでお世話になったM先生とご対面。(菊蔵師匠のヴィオラをお弾きになった先生です)

あれ、ひでさんお久し振りです!
こちらこそ。
今日はどうしたんですか?
いくら「松脂」を塗っても弓が滑るので、毛替えをお願いしにきました。
わざわざそのために楽器ごと持ってですか?
(本当はそうなんですけれど)この後オケの練習が有るので・・・。
今日はアンサンブルのレッスンがあって、KさんやMさん達とさっきまで練習してました。

私の兄弟子や弟弟子がお世話になっているようです。

ひでさんの今年の発表会は?
今年は仕上げられないのでパスしました。
何に取り組んでいるのですか?
「イザイ」の無伴奏ソナタ第2番の1曲目です。
どんな曲でしたっけ?
バッハの無伴奏パルティータ3番の「プレリュード」を題材にした・・・。(楽譜が持っていた楽器ケースに入っていたのでお見せする。)
え、こんな高度な曲を?M子が勧めたんですか?(このM先生と私が10年来お世話になっている先生は大学の同級生です。)
わたしがやりたくて無理やりお願いしました。
そう云えば、去年も無伴奏でしたよね、しかもヴィオラで。
発表会で伴奏費を取るようになってからは、3年前からずっと無伴奏です。貧乏なので。(笑)
では、来年の発表会で頑張って下さいね!

なんだか、このお店にくるとM先生によく出くわします。(笑)
posted by ひで at 20時54分  [音楽トラックバック(0) | コメント(0)
| ブログトップ |

カレンダー

<<06月 | 2008年07月 | 08月>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アフィリエイト・SEO対策 障害者スポーツ応援クリック募金

最近のコメント

最近のトラックバック

月別表示

自己紹介

ひで
[管理人]
ひで
[自己紹介]
お酒は二十歳になってから。
アルペンスキーを始めたのは四半世紀以上前ですが、テレマークスキーは7年前から。
ヴァイオリンは15年前から、ヴィオラを時々。
ついでに将棋は「アマチュア弐段」。

何事も中途半端?

※お知らせ
東京農工大学OB管弦楽団第24回演奏会
2012年10月7日(日)14:00開演予定
府中の森芸術劇場どりーむホール
J.シュトラウス2世 / 喜歌劇「こうもり」序曲
指揮: 小野寺 弘滋
チャイコフスキー / バレエ「白鳥の湖」抜粋
指揮:ポンサトーン・ラクシンチャラーンサク
ブラームス / 交響曲第3番 ヘ長調 作品90
指揮: 小野寺 弘滋
[RSS]
[管理者ページ]

検索