FC2ブログ
 

酔いどれ滑奏記

両人対酌山花開 一杯一杯復一杯 我酔欲眠君且去 明朝有意抱琴来  

2008年08月 07日 (木)

 ヴァイオリンレッスン388、E.Ysaye/Sonata for solo violin op.27~No.2 a-moll、Ⅰ“OBSESSION”

先週がレッスン無しでしたので2週間ぶりです。

毛替えをしたばかりの弓が松脂の乗りが悪いので、待合室で松脂をゴシゴシ塗っていたら前のコマの「腸閉塞青年」が出てきて交代でレッスンルームへ。

こんばんは、今日も暑いですね!
こう暑いとヴァイオリンを弾きたくないですね、顎が汗だくになりますから。
オケの方はどうですか?
練習だけは休まずに参加してます、全く個人練習をしていませんが。
Mちゃんは?
エキストラで9月から練習に参加してくれる予定です。

と、いつもの様に世間話をしながら調弦完了です。

来年1月ってお忙しいですか?
そんな、先の事は未定ですが。何ですか?
実は来年1月に結婚することになって、二次会には出て戴きたいと思いまして。
それは、おめでとうございます。それで、1月の何日ですか。
それが、まだ決まってないんです。1月だと、ひでさんはスキーでお忙しい頃ですね。
そう云う事なら、スキーの予定を避ける事にします。早めに日にちを決めてくださいね!
もう、11年目ですね。彼よりもひでさんとのお付き合いの方が長いですから。
よく続いたものです。
ひでさんは変わりませんね。
そうでも無いですよ、目が見えにくくなったり鼻毛や髭に白髪が出来たり・・・。(笑)

何時までも話をしていると、楽器を弾く時間がなくなるので・・・。

それでは、最初から弾きますね。

冒頭を弾いたところで。

もう少しゆっくりのテンポにしましょう。

弾き直すと・・・。

段々、速くなりますよ。はしらない様に注意して。

1ページの出来が悪いまま、先へ進む。

1ページ目は良くないですね。
しばらく弾かないうちに忘れましたか?
忘れたなんて、おこがましいです。最初から出来ていません。

2ページ目の10度の開きは何とかクリア!

10度の開き、登りは良くなりましたけど下りの音程に注意ですね。

無駄話が多くて、時間が無いのでかまわず先へ進む。

アルペジオのところは自信満々ですね。全体をこんな感じで弾けるようにしましょう。
アルペジオを弾くと「独奏」って感じがしますね。コンチェルトのカデンツァにも良く有るし・・・。

と、云った処で今夜はお開き。半分以上は楽器を弾かずに世間話をしていました。(笑)
来週は「お盆休み」で教室自体がお休みなのでレッスンは有りません。次はまた2週間後の21日です。
posted by ひで at 23時45分  [音楽トラックバック(0) | コメント(0)
| ブログトップ |

カレンダー

<<07月 | 2008年08月 | 09月>>
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
アフィリエイト・SEO対策 障害者スポーツ応援クリック募金

最近のコメント

最近のトラックバック

月別表示

自己紹介

ひで
[管理人]
ひで
[自己紹介]
お酒は二十歳になってから。
アルペンスキーを始めたのは四半世紀以上前ですが、テレマークスキーは7年前から。
ヴァイオリンは15年前から、ヴィオラを時々。
ついでに将棋は「アマチュア弐段」。

何事も中途半端?

※お知らせ
東京農工大学OB管弦楽団第24回演奏会
2012年10月7日(日)14:00開演予定
府中の森芸術劇場どりーむホール
J.シュトラウス2世 / 喜歌劇「こうもり」序曲
指揮: 小野寺 弘滋
チャイコフスキー / バレエ「白鳥の湖」抜粋
指揮:ポンサトーン・ラクシンチャラーンサク
ブラームス / 交響曲第3番 ヘ長調 作品90
指揮: 小野寺 弘滋
[RSS]
[管理者ページ]

検索