FC2ブログ
 

酔いどれ滑奏記

両人対酌山花開 一杯一杯復一杯 我酔欲眠君且去 明朝有意抱琴来  

2008年12月 25日 (木)

 ヴァイオリンレッスン401、J.SIBELIUS/Symphonie Nr.1 e-moll Op.39 Vn.Ⅰ

今夜は気持も新たに「401回目」のレッスンでした。(何が新たに?)

職場の商用車を昨晩乗って帰り、朝から顧客への年末挨拶回り。一旦帰宅してから出直すのは時間の無駄だと思いまして車の後部座席に「ヴァイオリン」を積んで仕事をこなしておりました。

当初は(いつもの)19時半からには時間が余りすぎるかな?と思っていた矢先に昼過ぎに先生から「18時半からが空きましたけど如何?」との連絡をもらいましたので、18時半でお願いしますと返信致しました。

時間を引き延ばしながらの挨拶回りが、急にそっけなくなりました。(笑)

年末の稼働日としては最後の「五十日」の所為か、夕刻の首都高速は滅茶苦茶に混雑しておりました。

わたくしが走ってきた「東北道」から繋がる「川口線」も「池袋まで90分」とかのためいていたので、進路変更です。
川口JCTから外環道へ、大泉から裏道を走って約1時間で帰還でした。

駅前のデパートの地下駐車場に車を停めて、さぁ今年最後のレッスンです。

急に時間を変更していただいて有難うございます。
一人で年末の挨拶回りをしていたので、問題ありませんよ。

楽器を取り出すと・・・。
D線がだいぶ痛んでますね。
そろそろ弦の交換時期かも知れませんね。
お正月休みはスキーですか?
仕事納めの後、実家へ行く前にどこかで少しだけ滑って、あとは呑んだくれだと思います。(笑)
お正月は朝から呑めますね。
普段の日に朝から呑んでいると「アル中」かと思われますけど、お正月だけは大丈夫です。

ってな処で調弦完了。

今日は2楽章にします。
1楽章の後半は?
駆け上がりの音階とか、前半と全く同じ音ですから省略です。
音まで同じでしたっけ?
(楽譜をお見せして)ほらね!
本当だ、繰り返しは5度違うとかが多いですけれど。
シベリウスはオケ思いの良い人です。(笑)
シベリウスはお好きですか?
いいえ、交響曲なんか2番しか聴いた事が有りませんでした。この曲なんか全くの未知の曲です。
でも、Vn.コンチェルトはお好きですよね。
はい、聴く分には。でもSoloは絶対に弾けませんしTuttiの1st.Vn.を一度弾いたからもういいです。

無駄話はいい加減にして、楽器を弾きます。

冒頭から1ポジで弾いてみると、ちょっと違和感。G、F、G、Fの音形が有るので3ポジは弾きにくい。

2ポジで弾いてみると・・・。

2nd.ポジションが良さそうですね。

「B」からのオクターブのスラーはさらっと済ませて、先へ進み。
ハイポジションの処の指使いを先生と一緒に考えながら・・・。

忘れないうちに指番号を楽譜に書き込みます。

こんな感じでさらっと2ページ分を弾いてみた処で時間切れ。

では、次回はこの先をやりましょう。臨時記号が頻繁に出てくるので音程をしっかりさらってきてくださいね。
さらって来たいのはやまやまですが、雪山が呼んでいるのでたぶんここでさらう事になります。(笑)
今年も一年、お疲れ様でした。
こちらこそ、お世話になりました。
あ、そういえば披露宴2次会のアンサンブル、ひでさんも弾いて下さるのですよね。
幹事のNさんからメールが来たので「Va.で参加します」と返信しておきました。本番当日くらいしか日が空いてないので事前に皆さんと合わせる事はできませんが。
候補に挙がっている曲は、ひでさんならたぶん初見でも大丈夫ですよ!

今日はこんな処です。

posted by ひで at 23時07分  [音楽トラックバック(0) | コメント(0)
| ブログトップ |

カレンダー

<<11月 | 2008年12月 | 01月>>
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
アフィリエイト・SEO対策 障害者スポーツ応援クリック募金

最近のコメント

最近のトラックバック

月別表示

自己紹介

ひで
[管理人]
ひで
[自己紹介]
お酒は二十歳になってから。
アルペンスキーを始めたのは四半世紀以上前ですが、テレマークスキーは7年前から。
ヴァイオリンは15年前から、ヴィオラを時々。
ついでに将棋は「アマチュア弐段」。

何事も中途半端?

※お知らせ
東京農工大学OB管弦楽団第24回演奏会
2012年10月7日(日)14:00開演予定
府中の森芸術劇場どりーむホール
J.シュトラウス2世 / 喜歌劇「こうもり」序曲
指揮: 小野寺 弘滋
チャイコフスキー / バレエ「白鳥の湖」抜粋
指揮:ポンサトーン・ラクシンチャラーンサク
ブラームス / 交響曲第3番 ヘ長調 作品90
指揮: 小野寺 弘滋
[RSS]
[管理者ページ]

検索