FC2ブログ
 

酔いどれ滑奏記

両人対酌山花開 一杯一杯復一杯 我酔欲眠君且去 明朝有意抱琴来  

2009年01月 29日 (木)

 ヴァイオリンレッスン404、M.Mussorgsky・Orchestrated by M.Ravel/PICTURE AT AN EXHIBITION Vn.Ⅰ

いつもの時間より1時間前が空いているのでいかがですか?

と連絡を戴きましたが、帰りがけに急な仕事が入りまして断念。

いつもの時間でお願いします。

と云う事で、普段通りの時間でレッスンに赴きました。

お忙しい処、メールを送って済みませんでした!
まさに、帰ろうかと思った処で雑用が発生してしまいました。まぁ、仕事有っての趣味ですから・・・。
暫くは1時間前が空いているので、時間が合えば何時でもどうぞ。
あれ、譜面台の位置が低いですね。
立って弾くと疲れるからって、座っていたので。
では、私も座って弾きましょうか?この曲は座って弾く曲だし・・・。

などと、雑談しながら調弦完了。さぁ、楽器を弾きましょう。

この前の日曜日がオケの「初見大会」でしたけど、「展覧会」は惨敗でした。
シベリウスは弾けましたか?
そちらはかなりさらって臨んだので、そこそこ弾けました。やっぱり練習量に比例しますね。

「展覧会の絵」のパート譜を譜面台に載せると・・・

今夜はこちらですか?
前から順にやると、最後が練習不足になるので終曲の「キエフの大門」でお願いします!

冒頭のdiv.を先ずは上から弾いてみる。

div.は上ですか?
どこを弾くかまだ判らないので、さしあたり何処でも弾けるようにしたいと思います。

と、云う事で上を一通りさらった後で下も弾いてみる。

下は重音で音を間違えない様に注意ですね。

先の音階のあたりの指使いを確認して、更に先へ・・・

(練習番号111)この辺りは上と下が同じ音を逆に弾くんですね、何だか惑わされそう。

自分が上を弾くと先生が下を弾いてくれ、下を弾くと上を弾いてくれたので雰囲気はよく掴めました。

この5小節目からは3度の和音に代わるんですね。
更に先は3div.ですね。
ここは、一番下のPizzがメロディーですね、これを弾こうかな。
では私が一番上を弾きますから、ひでさんは下のPizzを弾いてみて下さい。

その通りに弾いてみると・・・

確かに「旋律」をはじいてますけど、ラッパや木管が吹いているので実際には全く聴こえない気がします。

その先の音階の指使いを何度か弾いてみて確認。

Meno mosso sempre maestosoの部分で周りの音をスコアで確認する。

ここは旋律は1小節1音ですから、Vn.は3連符と思えば良さそうですね。
まさにそのとおりですね。

3div.から途中から2div.になるので、3X2の6パターンを弾いているうちに時間切れです。

本格的に練習が始まるのが3月末ですが、その日は練習に出られないのでここでしっかりさらっていくようにします。
3月は「北海道」ですか?
「北海道」は来月半ばです、3月末はスキーのレースです。
2月半ばの「北海道」なら雪が良いでしょうね!
一昨年みたいに「雨」が降らない事を祈ります。
「ニセコ」でしたっけ?
一昨年と同じお宿をとりました。今年は円高でオーストラリア人が少なくて静かだそうです。
ニセコはオーストラリアの方が多いんですか?
スキー場の一部を「カンタス航空」が買ったらしくて・・・。
一昨年行った時の宿の宿泊者、平日はオーストラリア人と台湾人と私だけでした。土曜日の夜には札幌あたりから日本人のグループが来ましたが。
では、お宿で「英会話」ですね。
日本語を教えましたよ、1本・2本・3本(イッポン・ニホン・サンボン)の「ポン・ホン・ボン」の変化が判り難い様でした。
確かに、外国の方には理解しがたい変化かも知れませんね。では、来週もこの先の譜読みを進めましょう。

先生は、今の時期に私が全くさらってこないのを前提にしているようで一安心です。

今夜はこんなところです。
posted by ひで at 23時18分  [音楽トラックバック(0) | コメント(0)
| ブログトップ |

カレンダー

<<12月 | 2009年01月 | 02月>>
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
アフィリエイト・SEO対策 障害者スポーツ応援クリック募金

最近のコメント

最近のトラックバック

月別表示

自己紹介

ひで
[管理人]
ひで
[自己紹介]
お酒は二十歳になってから。
アルペンスキーを始めたのは四半世紀以上前ですが、テレマークスキーは7年前から。
ヴァイオリンは15年前から、ヴィオラを時々。
ついでに将棋は「アマチュア弐段」。

何事も中途半端?

※お知らせ
東京農工大学OB管弦楽団第24回演奏会
2012年10月7日(日)14:00開演予定
府中の森芸術劇場どりーむホール
J.シュトラウス2世 / 喜歌劇「こうもり」序曲
指揮: 小野寺 弘滋
チャイコフスキー / バレエ「白鳥の湖」抜粋
指揮:ポンサトーン・ラクシンチャラーンサク
ブラームス / 交響曲第3番 ヘ長調 作品90
指揮: 小野寺 弘滋
[RSS]
[管理者ページ]

検索