FC2ブログ
 

酔いどれ滑奏記

両人対酌山花開 一杯一杯復一杯 我酔欲眠君且去 明朝有意抱琴来  

2009年02月 12日 (木)

 ヴァイオリンレッスン405、M.Mussorgsky・Orchestrated by M.Ravel/PICTURE AT AN EXHIBITION Vn.Ⅰ

暫くは一時間前のコマが空いているので、早く来られる時にはいつでもどうぞ!と云われていましたので、仕事が暇な今日は1時間前に伺いました。

これ、お願いしますね。

先生の結婚披露パーティーの案内状を戴く。

そういえば、21日とはお聞きしてましたが時間とか場所は聞いていませんでしたね。
宜しくお願いしますね。そう云えば弾いていただくVa.のパート譜がまだでしたね。
ネットで4声部の譜面を見つけました。ただ、本来Va.は3番目を弾く訳で一番下だと出せない音が有ります。
それって、旋律と同じリズムになっていますか?
そうなっていましたけど、長い音符でベース音を出そうかと思ってますが。
それでしたら、長い音符ではなくて細かく刻めませんか?皆さんの縦が合わないようなので・・・。
メトロノームの代りですね。(笑)
ひでさんがリズムを刻んで下されば合うかと思いましたので。
周りの音を聴かない人が多いから大変ですね。

などと、無駄話をしていたら時間の半分も過ぎてしまいました。

結局のところ、「展覧会の絵」の音が動く処を少しずつ見て時間切れ。

しっかりと音とりして、指番号や加線の多い処はズバリ音名を書き込んだ方が良さそうですね。
楽器を弾く時間があまりとれない冬の間は録音を聴いて覚えこむのも良いかも知れませんよ。
取りあえず、雪山への往復の道のりで音源を聴いて、曲を覚えこむ事にします。
では、「ニセコ」楽しんで来て下さいね!

今日はこんなところです。
posted by ひで at 21時29分  [音楽トラックバック(0) | コメント(0)
| ブログトップ |

カレンダー

<<01月 | 2009年02月 | 03月>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
アフィリエイト・SEO対策 障害者スポーツ応援クリック募金

最近のコメント

最近のトラックバック

月別表示

自己紹介

ひで
[管理人]
ひで
[自己紹介]
お酒は二十歳になってから。
アルペンスキーを始めたのは四半世紀以上前ですが、テレマークスキーは7年前から。
ヴァイオリンは15年前から、ヴィオラを時々。
ついでに将棋は「アマチュア弐段」。

何事も中途半端?

※お知らせ
東京農工大学OB管弦楽団第24回演奏会
2012年10月7日(日)14:00開演予定
府中の森芸術劇場どりーむホール
J.シュトラウス2世 / 喜歌劇「こうもり」序曲
指揮: 小野寺 弘滋
チャイコフスキー / バレエ「白鳥の湖」抜粋
指揮:ポンサトーン・ラクシンチャラーンサク
ブラームス / 交響曲第3番 ヘ長調 作品90
指揮: 小野寺 弘滋
[RSS]
[管理者ページ]

検索