FC2ブログ
 

酔いどれ滑奏記

両人対酌山花開 一杯一杯復一杯 我酔欲眠君且去 明朝有意抱琴来  

2009年03月 12日 (木)

 ヴァイオリンレッスン408、M.Mussorgsky・Orchestrated by M.Ravel/PICTURE AT AN EXHIBITION Vn.Ⅰ

今夜も1時間前のコマでのレッスンです。

早い時間で大丈夫でしたか?
今は仕事が暇なので問題有りません。その代り給与に問題が出てますが。
え、どういう事ですか?
3割引です。(苦笑)
3割カット、と云う事ですか?
一般的にはそう云います。
あ、忘れないうちにお渡ししますね、Mちゃんの写真。
これと一緒にオケのエキストラ用にパート譜を送っておきます。

と云った処で、調弦完了。

どこを弾きますか?
2週続けている「サムエル・ゴールデンベルクとシュムイレ」が、まだまだ不完全なので同じ処でお願いします。

冒頭から弾いてみると・・・

あれ、57番の2小節前と57番の小節は同じかと思っていたら、違いますね。
え、どこか違ってますか?
2小節前は4拍目の表がAsですけど、57番は♭が付いていませんからAですね。
本当ですか?
スコアで確認してみます。
いつも「スコア」を持ち歩いているんですか?
パート譜だけでは判らない事も沢山有りますから。
で、どうです?
やっぱり、音は違いますね。前は♮のA、2小節後は♭のAsですね。
間違う人がいそうですね。

音を確認したところで何度も同じ処を弾いてみると・・・。

だいぶ良くなってきましたね。
でも、♭5つは弾きにくいですね。

フィンガリングを決めて、更にもう一度。

最後に通しておしまいです。

楽器を片づけながら・・・。

オケの方は如何ですか?
メンバーが集まらず、どうなる事やら。
皆さん、忙しいんですかね?
と、云うよりはメンバー集めを真剣にやっていないので、何人集まるか未定です。
少なくともVn.は5プルずつ位は欲しい曲ですよね。
メンバーが集まらないと、中心になる方々がやる気をなくしそうで、それの方が心配です。

と云った処で今夜はお開きです。

レッスン後は、2駅分電車に乗って「スバルのディーラー」へ。

火曜日に車検のために預けた車を引き取りに行きました。

日曜日の帰り、洗車をしたいと思ったところが、洗車機が壊れているGSで給油をしてしまい汚れたままでしたが、車検のついでにディーラーで洗ってくれたので、すっかりきれいになりました。
posted by ひで at 23時03分  [音楽トラックバック(0) | コメント(0)
| ブログトップ |

カレンダー

<<02月 | 2009年03月 | 04月>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アフィリエイト・SEO対策 障害者スポーツ応援クリック募金

最近のコメント

最近のトラックバック

月別表示

自己紹介

ひで
[管理人]
ひで
[自己紹介]
お酒は二十歳になってから。
アルペンスキーを始めたのは四半世紀以上前ですが、テレマークスキーは7年前から。
ヴァイオリンは15年前から、ヴィオラを時々。
ついでに将棋は「アマチュア弐段」。

何事も中途半端?

※お知らせ
東京農工大学OB管弦楽団第24回演奏会
2012年10月7日(日)14:00開演予定
府中の森芸術劇場どりーむホール
J.シュトラウス2世 / 喜歌劇「こうもり」序曲
指揮: 小野寺 弘滋
チャイコフスキー / バレエ「白鳥の湖」抜粋
指揮:ポンサトーン・ラクシンチャラーンサク
ブラームス / 交響曲第3番 ヘ長調 作品90
指揮: 小野寺 弘滋
[RSS]
[管理者ページ]

検索