FC2ブログ
 

酔いどれ滑奏記

両人対酌山花開 一杯一杯復一杯 我酔欲眠君且去 明朝有意抱琴来  

2009年06月 11日 (木)

 ヴァイオリンレッスン419、J.SIBELIUS/Symphonie Nr.1 e-moll Op.39 Vn.Ⅰ

今日も朝から仕事先へ直行でしたので楽器を持っては出られませんでした。

教室の楽器を借りると、とっても弾きにくいので何とか時間を工面して一旦自宅へ戻り、楽器を教室へ預けて夕方になりました。

早朝から働いて、夜は早くあがるのがわたくしのやり方です。

てな訳で、今夜も通常より早い時間でのレッスンでございます。

忘れないうちにお渡ししますね、「あじさい」では無く「青うめ」の飴です!
有難うございます!一つなめても良いですか?(笑)
あんまり「梅」ぽく無かったですけれど、どうぞ!

一つを口に入れて・・・

何だか良い感じですよ!
今回は20個しか入って無かったんですよ。先月までは100グラムだったのに今回は90グラム。
材料費が高いんですかね?
それとも、値上げしたかですね。
あ、私からもお渡しするものがあるんですよ!
え、何ですか?
T(旦那さん)と私から、ひでさんの「誕生日プレゼント」です!
寅年35歳です。(笑)

(「八海山」の瓢箪ボトル2本です。)

金さん銀さんですね!
これなら、ひでさんがお好きなお酒かと思いまして・・・。
有難うございます。今夜は手をつけずに冷やしてから14日に戴きます。
ちょっと早かったですけれど、来週はレッスンがお休みだし再来週だと遅すぎると思ったので、ちょっと早めですが今夜お持ちしました!
有難うございます。Tさん(旦那さん)にも宜しくお伝え下さい。

7月の飴は何ですか?
それが当たったら、来月は半分では無くて全部差し上げますよ!(笑)
なんだろう、柑橘系かな?
良い線、いってます!
あ、夏ミカン?
ピンポーン!正解です。来月は2つ買うようだな。
では、8月は「スイカ」ですね。
おぉ~、これまた正解!
9月は「梨」ですね。
残念、形は似てますが・・・。(笑)
「りんご」の季節ではないし・・・。
赤く無いヤツですよ!
あ、わかった。「青りんご」ですね。
はい、その通り!
では10月は「栗」ですね!
なんと、これも正解です。
11月は判りません。
世界中で呑まれるお酒です。
「ビール」では「飴」になりませんよね。
「葡萄酒飴」だそうです。
12月は、冬だから「リンゴ」とか「みかん」ですか?
冬至には何を使いますか?
あ、「ゆず湯」の「柚子」ですね!
1月は、たぶん判らないでしょう。
「御屠蘇」は飴にはなりそうにないし・・・。
あ、それで合っているかも・・・。「御酒飴」って書いてあります。どんな味だろう?
2月は・・・。あ、「梅の花」の季節だから「紅梅」とか?
そうなっていますね。どんな味なんだろう?
3月は何だか判りません。「イチゴ」かな?
3月3日は?
「桃の節句」、あぁ~「桃」ですね。
「桃の香飴」だそうです。
何だか、この先ずう~っと楽しみですね!

と、云った処で時間の半分を使ってようやく調弦完了です。

今夜は何をやりますか?
前回のオケ練を欠席してしまったので、14日にやる予定の「シベ1」1~3楽章のどこかを・・・
ところで、次回はちゃんとメンバーが集まりそうですか?
14日は大丈夫です、たぶん3人以上はいます。(笑)
3人いれば「おんの字」ですね!
1楽章のシンコペーションで音が上がっていく処で、音の長さが変わるところがうまくつかめて無くて・・・。
6/4拍子で、3拍分だったり、2拍や4拍のところがある部分ですね。

2つ振りを意識しながら、心の中では6拍分を数えて弾いてみる。

今ので正しい長さです。次は音程をもっと気にしてみましょう!

更にもう一度。

あれ、普通の長さの部分が短くなりました。
それと、2拍・4拍の部分が終わった後の3拍分も短くなりそうですので気をつけましょう!

何だか「飴」談義でほとんどが終わってしまいました。

今夜はこんなところです。
posted by ひで at 22時51分  [音楽トラックバック(0) | コメント(0)
| ブログトップ |

カレンダー

<<05月 | 2009年06月 | 07月>>
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
アフィリエイト・SEO対策 障害者スポーツ応援クリック募金

最近のコメント

最近のトラックバック

月別表示

自己紹介

ひで
[管理人]
ひで
[自己紹介]
お酒は二十歳になってから。
アルペンスキーを始めたのは四半世紀以上前ですが、テレマークスキーは7年前から。
ヴァイオリンは15年前から、ヴィオラを時々。
ついでに将棋は「アマチュア弐段」。

何事も中途半端?

※お知らせ
東京農工大学OB管弦楽団第24回演奏会
2012年10月7日(日)14:00開演予定
府中の森芸術劇場どりーむホール
J.シュトラウス2世 / 喜歌劇「こうもり」序曲
指揮: 小野寺 弘滋
チャイコフスキー / バレエ「白鳥の湖」抜粋
指揮:ポンサトーン・ラクシンチャラーンサク
ブラームス / 交響曲第3番 ヘ長調 作品90
指揮: 小野寺 弘滋
[RSS]
[管理者ページ]

検索