酔いどれ滑奏記

両人対酌山花開 一杯一杯復一杯 我酔欲眠君且去 明朝有意抱琴来  

 スポンサーサイト

posted by ひで at --時--分  [スポンサー広告]  トラックバック(-) | コメント(-)

2010年10月 31日 (日)

 10月最後のオーケストラ練習

先週のホールでの練習は18時から22時まででしたので、帰るのが大変なので欠席致しました。昨日の天気では出かけたくないと思いましたが今朝は風も収まり薄曇りの天気でしたので参加する事に致しました。
6:30に陽坂を出発し、荘のお兄ちゃんを湯田中駅までお送りしてから朝市の豆腐屋ばぁちゃんにご挨拶。ベルツリー氏が東京へ帰るので一緒に乗って、分倍河原駅前までご乗車戴きました。

床屋さんへ先だって戴いた「巨峰」をお裾分けした処、お返しに「焼酎」を頂戴致しました。これは又の機会にご紹介させて戴きます。
散髪してさっぱりした後、昼食を済ませて練習場所へ・・・。

2010_1031_130740-DVC00268.jpg
今日は正門の向かって右側の講義棟でセクション練習。メールで午前中がパート練習となっていましたが午前中のパー練の前に床屋さんに行くには、志賀を4時頃出なくてはならないのでパスしたのですが、「パー練は今日は無し」と云う訂正メールが昨夜21時過ぎに有った模様です。
その時間には既に休んで居りましたので、現地に着くまで存じませんでした。

練習は弾けないながらもそこそこ愉しんだのですが・・・。

2010_1031_193841-DVC00269.jpg
18時に練習が終わり帰路に付き、メーターを見るともうすぐ「90,000Km」。カーナビの画面とメーターを見比べると「嵐山PA」で丁度になりそうでした。
思った通りに「嵐山PA」で丁度になりましたので車を停めて写真を撮ってみました。先月の練習の往きに「東部湯の丸」付近で「88,888Km」以来、1,112Km走った事になります。

2010_1031_212956-DVC00270.jpg
何といっても、今日一番参ったのは・・・、指板が取れました。

2010_1031_213022-DVC00271.jpg
練習の後半で「バキッ!」ってな音がしたので弦が切れたのかと思ったら、まぁ何という事でしょう!

本番で無かったのが良かったと思う事に致します。

それにしても、どこで修理しようかと思案しております。
posted by ひで at 23時33分  [音楽トラックバック(0) | コメント(0)

2010年10月 30日 (土)

 台風14号


2010_1030_074344-DVC00257.jpg
2010_1030_074344-DVC00258.jpg
2010_1030_074344-DVC00259.jpg
スノーモービルのカバーが風で揺れています。

2010_1030_075044-DVC00264.jpg
2010_1030_075044-DVC00265.jpg
2010_1030_075044-DVC00266.jpg
2010_1030_075044-DVC00267.jpg
木が揺れているのが判るかなぁ~?

下界は雨も風も無い様です。
posted by ひで at 17時47分  [速報トラックバック(0) | コメント(0)

2010年10月 29日 (金)

 「渓流」純米酒


蔵元のサイトに依ると1800mlで2,000円となっていますが、カヤの平からの帰り道に「おつまみくん御用達」のお店で1,900円で買って来ました。

2010年5月31日、ドイツのヴィースバーデンのクアハウス宮殿で開催されたモンドセレクションで金賞を受賞したそうです。

ベルツリー氏はこのお酒の「ひやおろし」をお買い求めになって、そちらも頂戴致しました。「ひやおろし」の方がコクが有って美味しいと感じました。

2010_1029_170008-DVC00254.jpg
昨日は一日中雨が降っていましたが、今日は晴れ時々曇り。夕方には綺麗な夕焼けが見られました。志賀草津道路の通行止めも10時には解除され、群馬県側からも通行可能です。
posted by ひで at 20時10分  [お酒トラックバック(0) | コメント(1)

 霧氷


昨日の雨でゲレンデに積もった雪は大分融けました、2000mから上の木々は霧氷が付いています。

2010_1029_070239-DVC00251.jpg
7時過ぎの気温は-1.5℃。渋峠から先、草津方面は積雪の為に通行止めが続いております。
posted by ひで at 08時51分  [速報トラックバック(0) | コメント(0)

2010年10月 28日 (木)

 「若鶴」純米吟醸 やわはだ


女将さんからご相伴に与かりました。その名の通り柔らかな味わいでした。

2010_1028_070451-DVC00248.jpg
今日は一日中雨が降り、気温も朝の-2℃が日中でも0℃。

2010_1028_070505-DVC00249.jpg
朝7時頃のゲレンデはまだ雪が積もっていましたが、雨が雪を溶かしました。
posted by ひで at 21時22分  [お酒トラックバック(0) | コメント(0)

2010年10月 27日 (水)

 毎木調査(カヤの平編)、3日目

2010_1027_085258-DVC00241.jpg
朝起きたら車にこんなにも雪が積もっていました。

2010_1027_085335-DVC00242.jpg
周りはすっかり雪景色。

2010_1027_093936-DVC00243.jpg
木島平村の施設「カヤの平ロッジ」、快適なロッジでした。

2010_1027_105508-DVC00244.jpg
環境省さんは朝食後に帰って行きました。外での作業は新規加入の木にタグを付けて位置を座標に落とす事、これはサクソフォニスト氏とみずき君。わたくしは一人でメジャーの回収。これが中々骨の折れる作業で、雪に埋もれた為に探すのも引っ張り出すのも大変でした。

2010_1027_150632-DVC00245.jpg
先生と道の駅長さんがロッジでデータの整理、午後には晴れて来ました。15時すぎに終了し帰途に・・・。

2010_1027_152835-DVC00246.jpg
奥志賀高原・野沢線が積雪の為通行止めになったので木島平へ下りました。

2010_1027_160503-DVC00247.jpg
夜間瀬川のほとりからは志賀の山々の雪化粧、8号カーブ辺りから道の脇に雪が積もっていました。16時半ごろに帰荘、陽坂の温度計は-3℃でした。
posted by ひで at 18時04分  [山歩きトラックバック(0) | コメント(2)

2010年10月 26日 (火)

 「本吉の川」清酒

2010_1026_181631-DVC00240.jpg
先だって豆腐屋さんのそばの酒屋さんで買って来た1本を持ち込みました。1800mlで1,733円を1,700円にして貰ったものです。

当初は泊らないサクソフォニスト氏や院生達も夕食を一緒にする予定でしたが、道路に雪が積もり出したので夕食は宿泊者だけになりました。

持ち寄った食材でキムチ鍋や焼肉を作り、管理人さん差し入れの「渓流」と一緒にこのお酒を振舞いました。美味しく呑んで、たらふく喰って気持良く酔いました。
posted by ひで at 20時46分  [お酒トラックバック(0) | コメント(0)

 毎木調査(カヤの平編)、2日目


2泊3日の予定でカヤの平での毎木調査です。7:30の少し前に到着するとまだ誰も来ていませんでした。

2010_1026_072938-DVC00234.jpg
冷たい雨が降り、気温は+4℃。

2010_1026_155010-DVC00235.jpg
午前中は雨でしたが、だんだんと気温が下がり昼過ぎには雪に変わりました。今回は准教授先生とサクソフォニスト氏の他に環境省さんが2人、岐阜から道の駅長さん、院生と学生が2人ずつと人数が多かったので今日で測定は全て終了致しました。

2010_1026_160300-DVC00236.jpg
16時過ぎ、皆さん全身ずぶ濡れで冷え切った体で下山致しました。

2010_1026_161911-DVC00237.jpg
管理事務所へ戻ると気温は0℃。

2010_1026_161943-DVC00238.jpg
車にも薄っすらと雪が積もりました。

2010_1026_162725-DVC00239.jpg
牧場も雪景色です。
posted by ひで at 16時25分  [山歩きトラックバック(0) | コメント(0)

2010年10月 25日 (月)

 「吉兆 信濃」本醸造


蔵元のサイトに依ると1800mlで1,740円とありますが、豆腐屋さんの近所の酒屋さんでの表示価格は1,733円でした。もう1本同じ価格の別のものと一緒に買ったらまとめて3,400円にしてくれました。済まないねぇ~!

長野県中野市の志賀泉酒造㈱の造。

裏ラベルに依りますと・・・[味わい]厳寒の奥信濃で蔵人が技と熱意で造りあげた名酒です。口中に乱舞する美味しさが十分お楽しみいただけ、当社が自信をもってお勧めする逸品です。

原料米:(麹米)美山錦、(掛米)とどろき、精米歩合:65%、アルコール度15度以上16度未満、日本酒度:+1、酸度:1.1、アミノ酸度:1.3、使用酵母:長野アルプス、杜氏:飯山杜氏会 畔上 旭。

癖が無く、やや濃いめの味わいでした。この価格では満足の1本です。

今日は朝から雨降り、しかし気温は早朝で+6℃とそれほど寒くは有りませんでした。

雨なのできのこ採りに行く気にはならずどうしようかと思っていた処、冬の間にリフトでお世話になった方から「ブドウが出来たので取りにこらっしゃい!」と電話を戴いたので中野まで下りました。

2010_1025_110945-DVC00231.jpg
こんなに沢山の巨峰を頂戴致しました。
posted by ひで at 18時53分  [お酒トラックバック(0) | コメント(0)

2010年10月 24日 (日)

 きのこ採り、奥志賀・切明

今日は朝から薄曇り、昨日と違って気温が下がらず6:30で+6℃でした。おばぁちゃんが「ドライブに行こう!」と云うのでKn5氏と3人で出かけました。

幼菌を残してきた倒木は根こそぎ採取されていましたが、その周囲で少しだけナラタケが採れました。切明方面で橋の上から川を覗くとナラタケらしき物が一つだけ見えたので降りてみました。


ナラタケの群生を発見、この他にも5か所ほど群生が有りました。他にナメコも少々。

別の場所で幼菌を残して来た処にも寄って見ましたが、そこも採り残しが少しだ有っただけ。

2010_1024_115403-DVC00228.jpg
お昼になるので帰ろうとしたところ、ちょっと欲を出して寄り道。何だか知らずに採りましたがハツタケだそうです。

2010_1024_124508-DVC00229.jpg
今日も沢山採れました。

2010_1024_132350-DVC00230.jpg
ナラタケの他に、クリタケ・ムラサキシメジ・ナメコ・ブナハリタケ・ムキタケなど。

今日は年に1回の本番で使うホールでのオーケストラ練習日ですが、時間が18:00~22:00と夜間のコマなので残念ながら欠席と致しました。
その時間だと群馬の自宅でも、こちらへ直接戻るにしても真夜中になってしまいますので。
posted by ひで at 14時14分  [山歩きトラックバック(0) | コメント(0)

2010年10月 23日 (土)

 畑仕事、秋

9月5日以来、久し振りに下の畑へ出かけました。早朝は霜が降りるほどの寒さでしたが、日が射すと暖かくなり下へ下ると+20℃。
山では蝶の姿は殆ど見られなくなりましたが、畑の周りでは蝶が乱舞しておりました。


薄紫の小さな蝶が沢山翔んでいましたが、中々シャッターチャンスが有りません。ようやく停まった処で一枚。

2010_1023_105812-DVC00216.jpg
ルリシジミだと思います。

2010_1023_121027-DVC00217.jpg
葱・大根・白菜は大分育ってきました。奥の荒れ地だった処はKn5氏が地主さんから借りて雑草刈をして田にする準備が進んでいます。

2010_1023_121320-DVC00219.jpg
オレンジ色の「ヒョウモン」の仲間も沢山見られましたが、これも停まってくれません。菊の花に停まった処で「とりあえず!」。

2010_1023_121354-DVC00220.jpg
ベニシジミらしい蝶と並んで吸蜜する処を撮りましたがピントが奥の地面に合ってしまいました。

2010_1023_121421-DVC00223.jpg
これもピンボケ。

2010_1023_121421-DVC00223.jpg
ベニシジミが翔びたってしまってから、ようやく綺麗に写りました。キタテハの様です。

2010_1023_121453-DVC00224.jpg
吸蜜に夢中なのでもう一枚。

2010_1023_121514-DVC00225.jpg
翅を閉じたので裏が撮れるかと思ってシャッターを押しましたが、シャッターが下りた時には開き始めてしまって翅の裏面が確認できませんでした。

2010_1023_144951-DVC00226.jpg
蝶が停まった菊は収穫が終わった茄子・胡瓜・トマトなどの隣に有りましたが、次の耕作の為に引き抜いて耕運機で耕してしまいました。この写真の左下辺りが蝶が停まった菊が咲いていたところです。
posted by ひで at 21時44分  [トラックバック(0) | コメント(0)

 初霜


昨夜思った通り、霜が降りました。

2010_1023_064148-DVC00214.jpg
気温は-1.4℃くらいですが、湿度が高いのかあまり寒さは感じません。
posted by ひで at 06時51分  [速報トラックバック(0) | コメント(0)

2010年10月 22日 (金)

 毎木調査(カヤの平編)、初日


来週の火曜日から3日間で毎木調査を行う予定の「カヤの平」へ準備に出かけました。今日は准教授先生とサクソフォニスト氏との3人です。
後の調査がし易い様に10m間隔で100mのメジャーを置いて位置の特定のガイドとする作業を最初に行いました。

2010_1022_101828-DVC00200.jpg
調査の途中で「ナメコ」の群生を発見!

2010_1022_101838-DVC00201.jpg
同じ倒木の反対側には「ムキタケ」。

16時までに3割ほどの「毎木調査」を行った後、きのこは戴いて帰りました。

>>追記の開閉

posted by ひで at 20時21分  [山歩きトラックバック(0) | コメント(0)

2010年10月 21日 (木)

 横手山第1リフトA線


今日は一昨日に引き続きリフトの搬器掛けのお仕事。前回は運転停止のオペレーター役でしたので体力は使わずに寒いくらいでしたが、今日は搬器運びと担ぎあげ。

霧雨の中でしたが薄っすらと汗ばむほどでした。運びあげる事184回、残り50器残して本日は終了です。B線の搬器は188器ですがA線は搬器間隔が狭く、234器です。
明日も続きの仕事を頼まれましたが、申し訳ないけれど信大カヤの平の調査のお仕事を先にお受けしているのでお断りさせて戴きました。
posted by ひで at 16時59分  [山歩きトラックバック(0) | コメント(0)

2010年10月 20日 (水)

 きのこ採り、上林・北志賀・旭山

一昨日、幼菌を採らずにしたままのナラタケを採りに行こうかと思いましたが燃料が不足。蓮池で給油しようと思ったら「定休日」でした。
仕方が無いので山を下る事にして、上林でちょっと寄り道して見ると・・・。


先ずはサンゴハリタケを発見。

2010_1020_102816-DVC00194.jpg
シロシメジの群生を発見し、車で待機していたおばぁちゃんもお呼びして採りまくり・・・。

給油の後に北志賀でナラタケやナメコなどを少々採集してから、帰りがけに旭山へ。

2010_1020_134910-DVC00195.jpg
クリタケを発見。Kn5氏は他の場所でナラタケの老菌やチャナメツムタケなどを採ってきました。

2010_1020_143920-DVC00196.jpg
シロシメジは大漁です。

2010_1020_160433-DVC00197.jpg
毒キノコの代表格、ベニテングダケとニガクリタケ。これは食べてはいけません。
posted by ひで at 17時11分  [山歩きトラックバック(0) | コメント(0)

2010年10月 19日 (火)

 横手山第1リフトB線


今回はリフトのワイヤーに搬器を取り付けるお仕事でした。運転室で運転させて停止を繰り返す事188回、16時過ぎに完了致しました。

A線は明後日取り付ける予定です。
posted by ひで at 17時11分  [山歩きトラックバック(0) | コメント(0)

2010年10月 18日 (月)

 きのこ採り、奥志賀


2010_1018_114342-DVC00185.jpg
横手山界隈の紅葉は色が褪せ始めて来ましたが、奥志賀方面は今が盛りです。

2010_1018_115022-DVC00186.jpg
ブナシメジを採取するKn5氏。

2010_1018_120652-DVC00187.jpg
2010_1018_125021-DVC00188.jpg
13日に見つけた幼菌を16日に行ってみたら採られてしまった場所から少し奥でシバキノコの群生を発見!その後、ブナシメジが大木に沢山付いていたのでKn5氏の肩の上に立って採取。

2010_1018_133623-DVC00189.jpg
お昼を食べた後、土曜日に幼菌の群生を見つけた処を覗いて見るとちょっぴり育っていましたので大きめの物だけ採取しました。

2010_1018_152735-DVC00190.jpg
今日も沢山採れました。

2010_1018_163846-DVC00191.jpg
帰ってきたら第1ゲレンデの草刈りが終わっていました。明日は急遽リフトの搬器付けのお仕事が入りました。
posted by ひで at 17時45分  [山歩きトラックバック(0) | コメント(0)

2010年10月 17日 (日)

 「越の華」本醸造“一家団欒”


先月の楽隊の練習帰りに自宅で親父殿に貰って来た1本です。「ベルーナグルメ友の会」から毎月1升瓶で3本が届いているうちの一つです。

一昨日と昨日は、こちらへ遊びに来ていたSAYAのお勉強にお付き合いするために深夜になるまでお酒を呑んではいませんでした。

今日の午後にSAYAが帰ったので、今夜は夕食の時間に「晩酌」とさせて戴きました。

味を感じないお酒で、不味くは有りませんでしたが美味しくも有りませんでした。
posted by ひで at 20時22分  [お酒トラックバック(0) | コメント(0)

2010年10月 16日 (土)

 きのこ採り、奥志賀

今日はおねぇちゃんの引越しでKn5氏は弟くん二人を連れて昨日から神奈川へ出かけています。おばぁちゃんとSAYAと3人で出かけました。


13日に見かけた幼菌は大きくなって採られていました。その付近で採り残しを少しだけ採ってから同じ日に見かけた樹木から生えている物を探しました。
ゆっくり車を走らせると後部座席のSAYAが「有った!」。良く見つけてくれました、これで笊に半分くらい採れました。

2010_1016_115032-DVC00182.jpg
その後、更に奥へ戻りいつもの場所を探索。7日に沢山採れた倒木から少しだけ生えていたのと、その付近で少しだけ採れました。
7日には全く生えていなかった別の倒木に幼菌が沢山付いていましたので、月曜日くらいが狙い目か?本日は量は少なかったですが、生きの良いのが採れました。
posted by ひで at 15時46分  [山歩きトラックバック(0) | コメント(0)

2010年10月 15日 (金)

 リタートラップ調査


今年最後の信大志賀自然教育施設でのお仕事に行って来ました。昨夜からまたやって来たSAYAが一緒に行きたいと云うので同行のサクソフォニスト氏にお願いして出発、展望台からの眺めも紅葉にかわって来ました。

2010_1015_105442-DVC00177.jpg
100m×100mの調査区域内に20か所のトラップが有り、そこから落下してたまった木の葉や種などを持ち帰ります。
今年はこれで最後なので収集した後の網は杭を抜いて地面へ寝かせ、網の中の錘として入れて有るゴルフボールは回収です。

2010_1015_154755-DVC00180.jpg
下山途中でSAYAが拾って来たもの。地元の子供たちの間では「神様の涙」と呼ばれているらしいのですが、何だか良く判らないので准教授先生にお聴きしてみました。
「虫こぶ」と云うものだそうで、これは「ナラメカイメンタマフシ」であろうとの事でした。

2010_1015_152353-DVC00179.jpg
スタンプ用紙はまた新しいものになりました。ロックガーデンの花の名札を外して本日は終了です。
posted by ひで at 16時03分  [山歩きトラックバック(0) | コメント(0)

2010年10月 14日 (木)

 きのこ採り、地獄谷


昨夜、ようするにF氏が置いて行った角瓶の残りを呑みすぎて本日はずる休みのつもりで昼過ぎまで寝ていました。
しかし、15時過ぎにKn5氏が「豆腐屋ばぁちゃんからきのこが沢山ある」と連絡を貰ったとの事で急遽出かけました。

2010_1014_180842-DVC00175.jpg
教えて貰った場所で日暮れまでの間にこれだけ採れました。
posted by ひで at 20時34分  [山歩きトラックバック(0) | コメント(0)

2010年10月 13日 (水)

 きのこ採り、奥志賀


先週の木曜日にカヤの平からの帰りがけに見かけた「シバキノコ」の小さいのが大きくなっていないかと思い、おばぁちゃんとKn5氏と三人で出かけました。
途中で川のほとりを覗いて見ましたが何も見当たらず車へ戻ると、紅葉と青い空が綺麗でしたので写真を撮って見ました。
青い空をバックに黄・赤・緑の葉と木の白い樹肌が鮮やかに写りました。

2010_1013_095754-DVC00160.jpg
車に戻ると林の中からKn5氏が呼ぶので、藪へ入ると「サンゴハリタケ」の群生、1箇所で籠が一杯になりました。

2010_1013_101558-DVC00161.jpg
当初予定した場所へ移動すると、まだ採るには小さすぎ。

2010_1013_101606-DVC00162.jpg
別の倒木でも同じ様。

2010_1013_102927-DVC00163.jpg
もう少し奥へ歩くと、流れかけの群生を発見し採取。

2010_1013_105642-DVC00164.jpg
更に奥へ車を走らせ、道の上下で笊と籠が一杯になった場所へ移動。Kn5氏が上へ様子を見に行っている間に「モンキチョウ」を発見。

2010_1013_112313-DVC00165.jpg
「あるよぉ~!」と上から声がしたので登って採取、先ほどの分と合わせて笊が一杯になりました。紅葉の写真を撮って見ましたが曇ってきて光線が弱いので綺麗に写りませんでした。

2010_1013_112925-DVC00166.jpg
Kn5氏が道の下を偵察に行っている間に、見慣れぬ蝶を発見。

2010_1013_112941-DVC00167.jpg
ウラナミシジミの♂の様な気がしますが・・・。

2010_1013_112951-DVC00168.jpg
2010_1013_113000-DVC00169.jpg
2010_1013_113014-DVC00170.jpg
翅の左後ろが欠けているのが残念。

2010_1013_113039-DVC00171.jpg
一旦、翔び立ってしまいましたが葉っぱに停まった処をもう一枚。

2010_1013_121552-DVC00172.jpg
道の下は来週くらいが良さそうとの事で帰路に。硯川のすぐ上のカーブの処は紅葉の鮮やかさが褪せて来ました。

2010_1013_122126-DVC00173.jpg
本日の収穫、左の籠がサンゴハリタケで右の笊がシバキノコでございます。
posted by ひで at 15時48分  [山歩きトラックバック(0) | コメント(0)

2010年10月 12日 (火)

 「夜明け前」辛口


1800mlで1,785円、これも「人生のスパイス・・・酒」さんで買って来た中の1本です。

「久保田」の限定酒を呑み干さずに日曜日まで取っておこうと思って、これを開けたら土曜日中に呑みきってしまいました。

この蔵のお酒は、かつて辰野方面への出張が多かった頃に呑んでお気に入りになりました。
posted by ひで at 19時56分  [お酒トラックバック(0) | コメント(0)

2010年10月 11日 (月)

 第53回全国煙火競技大会、第27回長野県後継者花火コンテスト


夕方18時過ぎにバスで帰るSAYAを硯川のバス停まで送ってから、おばぁちゃんとKN5氏と荘の兄弟と一緒に豆腐屋さんへ。

2010_1011_201919-DVC00158.jpg
21時頃にお開きとなりました。秋の煙火も趣があって良いものです。
posted by ひで at 22時47分  [トラックバック(0) | コメント(0)

 東館山高山植物園

2010_1011_115451-DVC00152.jpg
呑みすぎて二日酔いでしたが、昨日に引き続きSAYA、N氏と出かけました。幸の湯さんで優待券を1枚お借りしてロープウェイからゴンドラへ。

2010_1011_124056-DVC00155.jpg
山頂レストランでSAYAがカレー、N氏は蕎麦、食欲の無いわたくしはコーラだけ。

2010_1011_130933-DVC00156.jpg
高天ヶ原ホテルでジェラートを戴いて、スキー神社にお参りしてからリフトで下山。

今日はお客さんが沢山いたので「いらっしゃいませ(ちぇ!)」とは云われませんでした。
posted by ひで at 18時09分  [山歩きトラックバック(0) | コメント(0)

2010年10月 10日 (日)

 志賀高原 峠の三十三観音巡拝

2010_1010_095311-DVC00112.jpg
SAYAとN氏の3人で上から下って見る事に致しました。98会館で朱印帳を買ってからサンバレーまでKn5氏に送って貰って出発、グリーンさんの奥へ行くと左に33番「十一面観音」、右に32番「千手千眼観音」。

2010_1010_100100-DVC00113.jpg
一沼の手前左に30番「千手千眼観音」。

2010_1010_100346-DVC00114.jpg
少し戻って道路を渡って31番「千手十一面観音」。

2010_1010_102453-DVC00116.jpg
次の29番が見当たらず、パスしようかと思った処でSAYAが発見!「馬頭観音」。おっさん二人は老眼で良く見えませんがSAYAは視力2.0なので遠くからでも見つけます。

2010_1010_103122-DVC00117.jpg
道路を渡って車道の脇の道を下ると28番「聖観音」。

2010_1010_103130-DVC00118.jpg
二つがくっついたどんぐりを手にするSAYA。

2010_1010_104039-DVC00119.jpg
道路もう一度渡り、車道の脇を歩き27番「如意輪観音」。

2010_1010_104220-DVC00120.jpg
続いて26番「聖観音」。ここら辺が車道の脇を通り、一番危険な場所。

2010_1010_104948-DVC00121.jpg
関新作翁の開拓碑から車道をそれて25番「十一面千手観音」。

2010_1010_105251-DVC00122.jpg
続いては24番「十一面観音」。

2010_1010_105929-DVC00123.jpg
順番は前後しますが22番その1「千手観音」。此処には朱印は有りません。

2010_1010_105944-DVC00124.jpg
23番「十一面千手観音」。

2010_1010_110006-DVC00125.jpg
22番その2「千手観音」、ここからまた少しだけ車道の脇を通ります。

2010_1010_110547-DVC00126.jpg
21番「聖観音」。

2010_1010_110600-DVC00127.jpg
20番「千手観音」。

2010_1010_111225-DVC00128.jpg
19番「千手観音」。

2010_1010_111504-DVC00129.jpg
18番「如意輪観音」。

2010_1010_111829-DVC00130.jpg
2010_1010_111840-DVC00131.jpg
17番「十一面観音」。ここでは朱印が入った箱の上に雨水が溜まっていたのでSAYAに台になって貰いました。

2010_1010_112137-DVC00132.jpg
16番「十一面千手千眼観音」。

2010_1010_112351-DVC00133.jpg
15番「十一面観音」。

2010_1010_112532-DVC00134.jpg
14番「如意輪観音」。

2010_1010_112819-DVC00135.jpg
13番「如意輪観音」。

2010_1010_113101-DVC00136.jpg
12番「千手観音」。

2010_1010_113419-DVC00137.jpg
11番「准胝観音」。

2010_1010_113648-DVC00138.jpg
10番「千手観音」。

2010_1010_114053-DVC00139.jpg
ついに一ケタ、9番「不空羂策観音」。

2010_1010_115021-DVC00140.jpg
8番「十一面観音」、手ぶれになってしまいました。

2010_1010_115145-DVC00141.jpg
7番「二臂如意輪観音」。

2010_1010_115429-DVC00142.jpg
中部電力の発電所近くに6番「千手千眼観音」。

2010_1010_115728-DVC00143.jpg
もう一つ5番「十一面千手千眼観音」。

2010_1010_120357-DVC00144.jpg
発電所の門の処で道路を渡って、4番「千手千眼観音」。

2010_1010_120800-DVC00145.jpg
また道路を渡って、何故か2番が先で「十一面観音」。

2010_1010_121247-DVC00146.jpg
3番「千手千眼観音」。

2010_1010_121558-DVC00147.jpg
3番は道路を渡ってもう一つ、これも中々見つからずSAYAが見つけました。

2010_1010_122007-DVC00149.jpg
2010_1010_122147-DVC00150.jpg
ついに1番「如意輪観音」、ここは先だってハタケシメジを沢山採った処。三十三観音巡拝が完了致しました。

2010_1010_125508-DVC00151.jpg
当初は「羅臼庵」で蕎麦のつもりでしたがSAYAが「クリスタルテラスに行きたい!」と云うので、パスタとピザを食べる事にしました。
13:17上林発のバスで陽坂まで戻り、ミッション完了です。SAYAがいなかったら29番と3番は見つからずだったと思います。
posted by ひで at 15時18分  [山歩きトラックバック(0) | コメント(0)

2010年10月 09日 (土)

 「久保田」吟醸原酒(二十五周年) 


1800mlで3,150円、人生のスパイスさんで買って来た1本です。「久保田」発売25周年を記念した限定酒、吟醸香と原酒らしい呑みごたえの美味しいお酒でした。

「峠の三十三間音」に行く予定でしたが、大荒れの天気ため待機致しました。

2010_1009_163749-DVC00111.jpg
とうちゃんが転んで入院、女将さんが病院へ出かけたのでSAYAがおつまみを作りました。大変良く出来ました。
posted by ひで at 17時09分  [お酒トラックバック(0) | コメント(0)

2010年10月 08日 (金)

 きのこ採り、上林・坊平


ベルツリー氏が「朝陽が綺麗!」と叫ぶので写真を撮って見ました。

2010_1008_110606-DVC00106.jpg
上林の某所ではまだの様でした。帰りがけに坊平に寄って「タマゴダケ」を採取。

2010_1008_110738-DVC00107.jpg
目当ての「シバキノコ」もちょっとだけ有りました。

2010_1008_150653-DVC00108.jpg
紅葉はご覧のとおりです。
posted by ひで at 17時39分  [山歩きトラックバック(0) | コメント(0)

2010年10月 07日 (木)

 きのこ採り、北志賀・カヤの平

今日は携帯電話をソーラー充電させていたら持って出るのを忘れてしまったので外での画像は有りません。

採りたいのは「シバキノコ(ナラタケ)」ですが、北志賀でほんの少し採れただけ。他のきのこはツバフウセンダケ、ホテイシメジなどが採れました。


諦めかけた帰り道、カヤの平から奥志賀へ戻る途中で何時も採れるポイントを探してみたら有りました。道の上下で笊と籠が一杯になりました。採れた量はこの画像の3倍くらい、今日も大漁でした。
posted by ひで at 18時53分  [山歩きトラックバック(0) | コメント(0)

2010年10月 06日 (水)

 きのこ採り、上条・上林


今日もおばぁちゃんとKn5氏と3人できのこ採り、上条ではシバキノコ(ナラタケ)。午前中いっぱいで籠二つが一杯。
晴見食堂でおばぁちゃんに中華そばと餃子を戴いて午後の部へ。

2010_1006_144044-DVC00103.jpg
上林でハタケシメジが笊一つが一杯になりました。
posted by ひで at 18時48分  [山歩きトラックバック(0) | コメント(0)

2010年10月 05日 (火)

 「壱乃越州」本醸造 (古酒)

2010_1004_201510-DVC00093.jpg
1800mlで1,932円、熟成料は無料です。「人生のスパイス・・・酒」さんで買って来ました。

2010_1004_201747-DVC00094.jpg
瓶詰は07.07.02、3年前のものです。

2010_1004_202425-DVC00095.jpg
「人生のスパイス酒・・・」では有りません。(笑)

2010_1004_202938-DVC00096.jpg
さっぱりした味わいの越州がまろやかになっていました。冷やでも美味しいですが温めの燗が良い感じでした。
posted by ひで at 19時36分  [お酒トラックバック(0) | コメント(0)

 きのこ採り、坊平


一沼辺りは紅葉が見頃です。

2010_1005_091236-DVC00098.jpg
走行中の車からなのであまり綺麗には撮れませんでした。

2010_1005_104335-DVC00099.jpg
今日は、おばぁちゃんと豆腐屋ばぁちゃん、Kn5氏と四人できのこ採り。アミタケが沢山、他にハナイグチ、タマゴタケ、ナラタケモドキなど多数。

2010_1005_130213-DVC00100.jpg
今日は大漁です。
posted by ひで at 15時35分  [山歩きトラックバック(0) | コメント(0)

2010年10月 04日 (月)

 きのこ採り、上林

きのこを採る前に下の畑を見に行って来ました。


先だって種を蒔いた大根が育ってきました。

2010_1004_100030-DVC00092.jpg
雨の降る中、おばぁちゃんとKn5氏と一緒にきのこ採り。わずかの時間で籠二つが一杯になりました。別の場所にも行こうかと思いましたが雨が強くなってきたので今日は午前中だけで終了です。
今日はちゃんと「きのこ」を採りました。
posted by ひで at 17時10分  [山歩きトラックバック(0) | コメント(0)

2010年10月 03日 (日)

 NAOTO「Prism」

prism_jk.jpg
昨日の夜から体調がすぐれず、今日は出かけませんでした。代わりに先週届いていたCDを開封。

1.Brand new days
2.Kaleidoscope
3.ICE
4.Prism
5.THANATOS_E13_NAOTO
6.Etude for Children No.1“Spanish”
7.Harmony Colors
8. WAIT UNTIL DARK ~Main Theme~
9.Stardust
10.tomorrow
11.Sailing
Bonus Track 12.
Sanctuary -5th Anniversary version-

ボーナストラックの「Sanctuary -5th Anniversary version-」が気に入りました。
posted by ひで at 16時28分  [音楽トラックバック(0) | コメント(0)

2010年10月 02日 (土)

 きのこ採り、旭山・坊平

2010_1002_095538-DVC00086.jpg
2010_1002_095659-DVC00089.jpg
今日も昨日と同じメンバーできのこ採り、わたくしは昨日と同様に殆ど採っていません。代わりに蝶の写真を撮りました。

2010_1002_123914-DVC00090.jpg
これを少しだけ採りました。
posted by ひで at 20時03分  [山歩きトラックバック(0) | コメント(0)
| ブログトップ | 次のページ>>

カレンダー

<<09月 | 2010年10月 | 11月>>
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
アフィリエイト・SEO対策 障害者スポーツ応援クリック募金

最近のコメント

最近のトラックバック

月別表示

自己紹介

ひで
[管理人]
ひで
[自己紹介]
お酒は二十歳になってから。
アルペンスキーを始めたのは四半世紀以上前ですが、テレマークスキーは7年前から。
ヴァイオリンは15年前から、ヴィオラを時々。
ついでに将棋は「アマチュア弐段」。

何事も中途半端?

※お知らせ
東京農工大学OB管弦楽団第24回演奏会
2012年10月7日(日)14:00開演予定
府中の森芸術劇場どりーむホール
J.シュトラウス2世 / 喜歌劇「こうもり」序曲
指揮: 小野寺 弘滋
チャイコフスキー / バレエ「白鳥の湖」抜粋
指揮:ポンサトーン・ラクシンチャラーンサク
ブラームス / 交響曲第3番 ヘ長調 作品90
指揮: 小野寺 弘滋
[RSS]
[管理者ページ]

検索

