酔いどれ滑奏記

両人対酌山花開 一杯一杯復一杯 我酔欲眠君且去 明朝有意抱琴来  

 スポンサーサイト

posted by ひで at --時--分  [スポンサー広告]  トラックバック(-) | コメント(-)

2010年11月 30日 (火)

 今期6日目「志賀高原スキー場」


今日はちょっぴり寝坊して8時頃に起床、冷え込んで-8.5℃。昨夜、母から連絡が有り今日退院だそうです。

2010_1130_080225-DVC00360.jpg
横手山も薄っすら雪化粧。

2010_1130_093535-DVC00361.jpg
熊の湯ゲレンデは人工降雪機が稼働中、今日はワールドピステで滑りました。

2010_1130_095853-DVC00362.jpg
先週よりコース幅が広がりました。平沢文雄さんのBSAが講習していました。

2010_1130_100227-DVC00363.jpg
人工降雪機が稼働していないエリアには殆ど雪が有りません。

2010_1130_104123-DVC00364.jpg
10時半過ぎに気温が上がって人工降雪機が止まりました。

2010_1130_130159-DVC00365.jpg
2010_1130_130720-DVC00366.jpg
11時半過ぎまで15本滑ってから中野へ下り、リフトでお世話になった方からりんごを頂戴致しました。3箱積んで1箱はリフトの事務所へ降ろし、2箱持って帰りました。正午頃、上林で+9℃、丸池で+4℃、陽坂で+1℃でした。
posted by ひで at 15時00分  [スキートラックバック(0) | コメント(0)

2010年11月 29日 (月)

 「酒仙栄光」本醸造 端麗辛口


自宅で親父殿から「ベルーナグルメ友の会」のお酒を一本貰って来ました。26日に頂戴した「純米吟醸」はとっても美味しかったのですが、これは単に辛いだけってな感じのお酒でした。

山へ戻る途中に「人生のスパイス・・・酒」さんで生酒を2本、大津の交差点の脇にある酒屋さんで気になっていたプライベートブランドともう1本とお酒を仕入れてきたので、この後呑むのが楽しみです。

今日は渋川から長野原・鳥居峠・菅平・須坂・小布施を通って帰って来ました。14時過ぎ上林で+5℃、蓮池で+2℃、興銀入口から上が圧雪路面で陽坂-2℃でございました。
現在、小雪が舞っております。熊の湯からは人工降雪機の稼働する音が聴こえてきます。帰りがけに眺めた処、先週よりも滑れるコースが広がった様に見えました。
posted by ひで at 19時18分  [お酒トラックバック(0) | コメント(0)

2010年11月 28日 (日)

 東京農工大学OB管弦楽団第22回演奏会

2010_1128_130426-DVC00357.jpg
今年は生活環境が変わって練習に参加する事が月に一度くらいになってしまったので自分としては不完全燃焼となった演奏会でございました。

前中は5プルの表、メインは5プルの裏と云う位置で気楽に弾かせて戴いたのがせめてもの救いか?

全体的には大きな破綻も無く演奏会は成功だったと思います。去年までと体制が大きく代わり、前コンミスがわたくしの横(7プル)にいらっしゃるのが何だか変な感じがしましたが・・・。

5プルと云うひな壇に登った処で弾くのは何だか楽しかったです。前からは距離が有りますが一段登っているので指揮者やコンマスは良く見えるし、楽団全体が見えるのが楽しい位置でも有ります。
その上、今回は4年ぶりの対向配置でしたのですぐ後ろからコントラバスの伴奏が聴こえてテンポは取り易かったなぁ~と感じました。

出かけた直後に「靴」を忘れた事に気づいてN氏に運搬を依頼したり、弾けて無くて隣の人にご迷惑をお掛けしたりと面倒ばかりお掛けした演奏会では有りましたが、今の自分にとっては満足出来る演奏会であったと思います。
演奏会の宣伝をして下さったKn5氏有難うございました。花束は届きませんでしたけれどお客様は大勢ご来場戴きました。
次回(来年ですが)も参加したいと考えております。練習参加を出来るだけ多くして、普段の個人練習ももう少ししっかりして頑張りたいと思います。

今日は「打ち上げ」に参加すると帰りが大変になるので、母の見舞いと云う大義名分で演奏会終了後すぐに退散させて戴きました。
面会時間ぎりぎりに病院へ着いて母の処へ行くと、すっかり元気になっておりました。
posted by ひで at 21時11分  [音楽トラックバック(0) | コメント(0)

2010年11月 27日 (土)

 「越乃かたふね」ひやおろし 特別本醸造 生詰


1800mlで2,340円、一昨日の夕方に親父殿に代わって柏崎の旦那に注文をいれたお酒が今日の午前中に届きました。若干甘めな感じですが、家族そろって「美味ぇ~!」と唸って居りました。
お酒の管理は確実な酒屋さんのおかげでしょうか?(自己管理しっかりお願いしまぁ~す!)

母が入院致しましたので兄弟二人(兄と弟)が今朝早くにこちらへ到着、しかしながら病院の面会時間は13時以降なので午前中はそれぞれ時間を持て余して居りました。
お昼過ぎに見舞いに出かけたのですが、あまり大勢だと周囲の方々に迷惑かと思いましてわたくしは留守番とさせていただきました。

昨日は「頭が痛い」と云っていた母もだいぶ落ち着いてきた様です。
posted by ひで at 19時29分  [お酒トラックバック(0) | コメント(0)

2010年11月 26日 (金)

 「酒仙栄光」純米吟醸

今日は母の手術で近くに住む叔母と一緒に8時から付き添い。とは云っても我々はなすすべも無く待っているだけでしたが、正午過ぎに執刀医さんから呼ばれ手術は成功したとの事。それを聞いて叔母と二人で昼食を済ませ麻酔から醒める母を待ちました。
全身麻酔が醒めた直後の母は少し苦しそうでしたが、その後はわたくし達には出来る事が無いので顔を見せてから退散致しました。執刀医の先生から見せて貰った「摘出物」を見るとピンポン玉くらいの大きさの塊でございました。こんな物が喉の付け根にあったらさぞ不自由で有ったかと思います。

先ほどは苦しそうにしていた母ですが、20時には水も呑めるとの事でそろそろ水を口にする頃でしょう。


午後に自宅へ帰ってから改めて酒の肴の買い出しに行き、今夜のお酒は親父殿が毎月三升仕入れている「ベルーナグルメの会」のお酒が昨夜届いた中の一本です。すっきりとした呑み易いお酒でした。吟醸香は感じませんでしたが嫌みの無い味わいでいくらでも呑めそうです。

今夜は「将棋竜王戦」のネット中継を眺めながら親父殿と盃を重ねた次第です。見応えの有る攻防を楽しんだ末、羽生三冠の終盤の底力に感嘆致しました。
posted by ひで at 19時56分  [お酒トラックバック(0) | コメント(2)

2010年11月 25日 (木)

 「八海山」本醸造


今夜は親父殿と二人で晩酌です。

こいつが呑みたいと云っていた親父殿の為に近隣でこのお酒を売っているお店を、楽器工房の帰りがけに探して寄って来ました。

二人で八合ほど呑んでしまいました。
posted by ひで at 20時17分  [お酒トラックバック(0) | コメント(0)

 入院と退院

午前中は明日手術を受ける母が入院するので付き添い。


11月1日に修理で預けた楽器が直って退院となりました。指板を造り変え、駒と魂柱も交換してもらいました。

2010_1125_135517-DVC00351.jpg
2010_1125_135429-DVC00350.jpg
2010_1125_135407-DVC00349.jpg
製作用に用意してある木材を見せて戴きました。

2010_1125_154424-DVC00353.jpg
今夜のお酒を買った後、頼まれたお菓子を買って今日の任務完了です。
posted by ひで at 16時50分  [音楽トラックバック(0) | コメント(0)

2010年11月 24日 (水)

 今期5日目「志賀高原スキー場」


Kn5氏はおばぁちゃんと畑仕事に出かけるとの事で一人で滑りに行きました。今日は朝から良い天気です。

2010_1124_095123-DVC00346.jpg
昨夜気温が下がったので人工降雪機がフル稼働でリフト脇の滑れるバーンは綺麗になりました。

2010_1124_113134-DVC00347.jpg
10時前から滑って11時半過ぎに15本滑った処で終わりにしようかと思いましたが、お昼前に人が減ってきたので20本まで頑張ってしまいました。
第2リフト中間駅までの短い距離も休まず20本滑ると結構疲れます。

2010_1124_120505-DVC00348.jpg
横手山方面は良い天気、雪が降る気配は有りません。

13時過ぎに陽坂を後にして群馬の自宅へ向かいました。タイヤの減り具合と高速道路の料金を天秤にかけ、今日は高速道路を使わずに帰る事に致しました。菅平まで行った後に小諸あたりから高速道路に乗って夕方の「通勤割引」でもと思っていましたが、カーナビが菅平口から左折を指示したので鳥居峠を登ってみました。ところが、その先を渋川経由で指示していたので田代の先から大笹・二度上へコース変更。
久し振りの二度上峠越えを楽しんで、夕日が当たる浅間山の景色を眺めつつ17時半ごろ自宅へ到着致しました。
posted by ひで at 21時27分  [スキートラックバック(0) | コメント(0)

 積もりません!


昨日の昼前から雪になりましたが、夕方にはやんでしまいました。殆ど積もっていません。

2010_1124_071024-DVC00344.jpg
気温は-6℃まで下がったので熊の湯からは人工降雪機が稼働する音が聴こえています。
posted by ひで at 07時33分  [速報トラックバック(0) | コメント(0)

2010年11月 23日 (火)

 今期4日目「志賀高原スキー場」

今朝7時の陽坂-1℃で雨、9時半過ぎに雪に変わって来たので滑りに出かけました。Kn5氏は滑りたくないとの事で今日も一人です。


2010_1123_101215-DVC00341.jpg
昨夜から雨が降り続き、熊の湯ゲレンデの雪も大分融けてしまいました。リフト係やパトロールが手作業で土が露出したゲレンデを整備していました。ご苦労様です!
緩斜面の不整地と云う、ハイシーズンではお目にかかれない斜面でバランス感覚を鍛える良い練習になりました。

2010_1123_113317-DVC00342.jpg
休まず11時半頃まで10本滑って終了と致しました。今日は昨日よりも日帰り駐車場の車は多かったのですが、視界が悪いので休憩する人が多く、ゲレンデはそれほど混雑していませんでした。

leaflet_2010_512dot.jpg
まだまだゲレンデ状況は宜しくないので今度の土日はスキーをせずに、日曜日には「府中の森芸術劇場」へお越しください!
スキーは12/4に熊の湯で開催される「第43回志賀高原全山統一初滑り・スキー場開き祭」にお越しください!リフト券も1日券が2,800円、2日券が3,600円とお得です。お泊りはこちらへ。(笑)
posted by ひで at 13時21分  [スキートラックバック(0) | コメント(2)

2010年11月 22日 (月)

 今期3日目「志賀高原スキー場」

2010_1122_094846-DVC00336.jpg
昨夜、チューンナップが済んだ板を回収して来たので今日は「フォルクル・スノーウルフ」にしてみました。ベルツリー氏は東京で吞み会三昧の予定で帰京中、Kn5氏はおばぁちゃんと一緒にお出かけなので一人で出撃。今日の熊の湯は日帰りの車が沢山でした。

2010_1122_100445-DVC00337.jpg
今日はA・B両線が運行、暖かい日が続き雪が大分融けました。10時前から滑走開始。フィッシャーの鱗板は滑走性が悪く、しかもエッジが甘くてずれまくりでしたがチューンナップを終えたばかりの板はエッジも利いて滑走性も良く滑るのが楽しくなります。

2010_1122_113900-DVC00338.jpg
11時頃から雨が強くなって人が減って来たのでA線が運休、ウエアがびしょ濡れになりましたが雨の所為で人が減って来たので頑張って滑りました。

2010_1122_114548-DVC00339.jpg
休みなく15本滑った処でパンツまで濡れてきたので今日はこれで勘弁させて戴きました。横手山頂はガスで見えません、クワッドの斜面は雪が消えて地肌が見えてきました。雨が雪を融かしています。現在の気温+3℃、もう少し冷えないと降るのは雨ばかりです。
posted by ひで at 13時44分  [スキートラックバック(0) | コメント(0)

 暖かい朝

2010_1122_070507-DVC00334.jpg
7時過ぎの気温が+1℃以上。昨夜、松代で休憩したら眠ってしまって目が覚めたら0時過ぎ、1時頃に陽坂へ戻りました。

昨夜から暖かく上林で+5℃、丸池で+4℃、陽坂で+2℃でした。
posted by ひで at 07時36分  [速報トラックバック(0) | コメント(0)

2010年11月 21日 (日)

 今年最後のオーケストラ練習


りんご搾りの後で皆さんと呑んでからなので早朝は眠い、冷え込んで-5℃。

長男君をいつもの様に湯田中駅までお送りしてから、今日はベルツリー氏と一緒にベルツリー宅へ。12時少し過ぎに着いて、昨日搾ったりんごジュースを降ろしてから代わりにお米などを積み込んでから練習場へ。13時過ぎに練習場へ到着、何とか間に合いました。

今日で全体練習は最後なので全てTutti、おまけに終了はいつもより1時間遅くて19時。今年は練習参加回数が少なくて満足に弾けませんが、高い交通費を掛けて参加してきたので来週の本番は頑張ろう!

2010_1122_070529-DVC00333.jpg
練習終了後は板のチューンナップを頼んだK君宅へ寄り板を引き取りに。預かって来たりんごジュースを降ろして代わりに板を7台積み込んで帰途に。
演奏会前に最後の吞み会をやると云う事で、参加してから車の中でシュラフにくるまろうかとも思いましたが板を7台積んだら寝るスペースが無いので止めました。

練習後は普段国立府中から圏央道経由なのですが、今夜はK君宅に寄ったので久し振りに三芳PAから関越道へ、途中どうしても眠くて耐えられずに松代PAで休憩中です。
posted by ひで at 23時24分  [音楽トラックバック(0) | コメント(0)

2010年11月 20日 (土)

 りんご搾り


恒例のりんご搾りは去年より2週間遅く、今朝の気温は-5℃。

2010_1120_153207-DVC00332.jpg
13時から作業をし、17時過ぎで終了です。

今回はようするにF氏が初参加、他にはSAYAも参加。いつものメンバー隊長とUメちゃんとN氏とベルツリー氏。
posted by ひで at 18時40分  [トラックバック(0) | コメント(0)

2010年11月 19日 (金)

 今期2日目「志賀高原スキー場」


今日もベルツリー氏と二人で熊の湯へ滑りに行きました。早朝は寒かったのですが陽が昇ると温かかくなってきました。
昨日は向かって左側のA線が運行されていましたが、今日は右側のB線の運行。

2010_1119_093233-DVC00329.jpg
昨日は他に踵の上がる浮足立ったやつは他にいませんでしたが、今日は春ちゃんの処にも手伝いに来る、イニシャル同じ氏(笑)が講習をしていました。

2010_1119_105039-DVC00330.jpg
昨日より少しだけコース幅が広がり、全体的にフラットな斜面になりました。バーンは硬いです。東館や西館に雪は見えません。

DVC02718.jpg
ベルツリー氏の滑り。

DVC02719.jpg
ストックを持った手が下がるねぇ~!今日も午前中、リフト10本で勘弁させて戴きました。
posted by ひで at 12時17分  [スキートラックバック(0) | コメント(0)

 冷えてます!

2010_1119_064228-DVC00327.jpg
6:45現在、陽坂の気温-8℃。

2010_1119_064546-DVC00326.jpg
こちらの方向から夜通し雪造りの音が聴こえておりました。
posted by ひで at 07時02分  [速報トラックバック(0) | コメント(0)

2010年11月 18日 (木)

 「天領譽」寒造り

2010_1117_184455-DVC00322.jpg
1800mlで1,790円、一昨日山へ登って来る途中で蔵元に寄って買って来ました。

中野市岩船190 天領譽酒造㈱の造。ちょっぴり辛口、すっきりとした呑み易いお酒でした。
posted by ひで at 19時23分  [お酒トラックバック(0) | コメント(0)

 初滑り「志賀高原スキー場」


今シーズンの初滑りは志賀高原の熊の湯ゲレンデから。天然雪が全体を覆っていますが、それは表面の5cmほどで滑れるのは人工降雪で厚みを増した部分のみ。

2010_1118_092117-DVC00324.jpg
チューンナップが間に合わずフィッシャーの鱗板で参戦です。

DVC02714.jpg
小雪が舞う中で滑走開始、ベルツリー氏2本目の滑り。

DVC02715.jpg
横から・・・。

DVC02716.jpg
わたくしもベルツリー氏にビデオを撮って貰いました。

2010_1118_112535-DVC00325.jpg
こちらは携帯電話のカメラによる静止画。

DVC02717.jpg
ナショナルデモによる講習会が行われていました。

午前中2時間半ほどで10本滑って、今日は勘弁させて戴きました
posted by ひで at 13時07分  [スキートラックバック(0) | コメント(2)

 小雪


横手山のゲレンデが薄っすら白くなりました。今も小雪が舞っております。

2010_1118_063037-DVC00321.jpg
6:30現在、気温-4.8℃?今日8:30から熊の湯第2リフトが中間駅まで運行される予定です。
posted by ひで at 06時41分  [速報トラックバック(0) | コメント(0)

2010年11月 17日 (水)

 今朝の横手山


昨夜から新たな降雪は有りません。

2010_1117_064010-DVC00316.jpg
6:40の気温-6.5℃、熊の湯では人工降雪が進んでいるようです。しかしながら週末にかけては気温が高めの予報です。

>>追記の開閉

posted by ひで at 07時55分  [速報トラックバック(0) | コメント(0)

2010年11月 16日 (火)

 浅間サンライン~菅平~志賀草津高原ルート

午前中、自宅近くのGSで久し振りにオイル交換。

今日は国道18号を西へ走り、碓氷バイパスを過ぎて軽井沢の先から浅間サンラインへ。東御市から昔の菅平有料道路を経て菅平。スキー場では人工降雪による雪づくりが始まっていました。

2010_1116_143144-DVC00311.jpg
須坂へ下る途中、霧氷が綺麗でしたので車を停めて写真を撮って見ました。

2010_1116_143152-DVC00312.jpg
携帯電話のカメラでは上手に撮れませんでした。

坂田町で右折、本郷から虫送北を通って国道は通らずに中野へ。栗和田から志賀草津高原ルート、木戸池のカーブでちょっぴりスリップ。

2010_1116_155228-DVC00313.jpg
硯川の駐車場から熊の湯を眺めると薄っすらと雪が積もっていました。

2010_1116_164258-DVC00314.jpg
横手山も少しだけ積もっています。

2010_1116_164326-DVC00315.jpg
16時頃に到着しました。17時の気温で-3℃です。
posted by ひで at 17時37分  [トラックバック(0) | コメント(0)

2010年11月 15日 (月)

 「大盃」純米原酒〝桶五十三号″

2010_1114_163654-DVC00306.jpg
昨日の横手山からこちらへ帰る途中で買って来た1本です。1800mlで2,625円。

2010_1115_173658-DVC00310.jpg
今年の関東信越艦評会の純米の部で優秀賞に選ばれたお酒だそうです。香は穏やかで純米原酒の割にはさっぱりした感じの呑み易いお酒でした。

2010_1115_173640-DVC00309.jpg
「五十三号」は、黒龍の「吟十八号」「吟三十八号」等と同じく仕込んだ桶の番号です。
posted by ひで at 21時11分  [お酒トラックバック(0) | コメント(0)

 タイヤ交換


午後は天気が悪くなるとの予報でしたので午前中に作業致しました。8時半過ぎから約2時間半で完了、2月25日に新品にしたタイヤなので山は十分。

昼前にちょっとした手術を受ける母の付き添いで近くの市民病院へ。ほとんどリスクの無い手術の様ですが、万が一の注意事項の説明を受けた次第です。18日に術日が決まり、22~26日のいずれかで手術が行われます。

2010_1115_152358-DVC00308.jpg
山では雪になったと女将さんから連絡が届きました。こちらも午後からは雨になりました。
posted by ひで at 15時33分  [スキートラックバック(0) | コメント(0)

2010年11月 14日 (日)

 「真澄」銀撰


1800mlで1,785円、昨日の午後に夜間瀬からの帰りがけに買って来た1本です。

昨夜、ちびちびと呑みながらKn5氏にも味わって戴きましたが・・・。とっても呑み易いお酒です。まぁ、味がしないと云うか・・・。
良い意味でとれば呑み易い、別な云い方だと呑んだ気がしない。どんな温度帯も、どんな肴でも合うと書かれていますが、残りは熱めの燗につけてみたいと思います。

2010_1114_064316-DVC00303.jpg
志賀高原では先月末に初冠雪があり、先週は冷え込んだ日も有って熊の湯のスノーマシンが稼働したり致しましたが、今日は7時前でも+2.5℃と暖かくてとても人工降雪どころではございませんでした。
草津経由で群馬に戻るわたくしには好都合でしたが・・・。

2010_1114_145704-DVC00305.jpg
13:20頃に陽坂を出発し、志賀草津道路が通れる最後の日曜日とあって曇り空ながらかなりの交通量でした。おおよそ2週間前に吾妻川沿いを逆に走って来た時に紅葉が見頃で平日でもかなり道が混んでいたので、今日は「落とせスピード、落とすな化粧」から「ドラえもんの屋根」のコースで群馬へ戻りました。そのコースだとこの酒蔵に寄らねばなりません。(笑)
約3時間、16:15頃に群馬の自宅へ帰着致しました。

今夜はここで買った「金賞受賞酒」を呑もうかと思いましたが、別のお酒を親父殿が用意してくれていたので手を付けませんでした。
今日買ったお酒はまた別の機会にご紹介させて戴きます。
posted by ひで at 19時59分  [お酒トラックバック(0) | コメント(0)

2010年11月 13日 (土)

 「水尾」一味 辛口純米酒


1800mlで2,205円、一昨日山を下った際に沓野で買って来たお酒をKn5氏と二人で昨夜呑み干しました。バナナの様な香が水尾の特長かなぁ~?と感じます。

2010_1113_063826-DVC00301.jpg
今朝6時半過ぎの気温は-2.5℃でしたが昼間は+10℃くらいまで上がりました。

2010_1113_063841-DVC00302.jpg
早朝、薄っすらと白くなった霜は日が射すとすぐに消えました。

午後はKn5氏と二人で夜間瀬の「フォレストプラザ」へ木工展を見に行き、帰りに「おつまみ君御用達」のお店で「真澄」を1本仕入れて来ました。今夜戴く予定です。
「天領誉」を買おうと思ったのですが、製造年月が22年2月となっていたので22年10月の「真澄」に致しました。
posted by ひで at 19時13分  [お酒トラックバック(0) | コメント(0)

2010年11月 12日 (金)

 POWDER SKI 2011

Powder Ski 2011
昨日の昼に荘へ届きました。9日の夜に一杯呑みながらPCをいじっていたらクリックしてしまいました。

酔っ払ってPCをいじると余計な物を買ってしまうので要注意です。まぁ、これは不要な物では無いので良しとしますが。

楽天のポイント利用で1,500円のところ、支払いは1,065円でしたし。
posted by ひで at 07時24分  [スキートラックバック(0) | コメント(0)

 人工降雪機稼働せず


昨夜は気温が下がらず今朝の陽坂でも-1℃までも下がっていません。昨夜から今朝にかけては熊の湯の人工降雪機は稼働しませんでした。

雪造りの様子はコチラでご確認下さい!(笑)

>>追記の開閉

posted by ひで at 07時06分  [速報トラックバック(0) | コメント(0)

2010年11月 11日 (木)

 第23期竜王戦七番勝負第3局

5月以来、半年ぶりの将棋ネタ。

渡辺竜王の2連勝で今日負けると後が無くなる羽生三冠との第3局、今日の昼間に廃棄物処理で出かけて帰ってきてからBS2の放送を見ていた頃は渡辺竜王優勢でしたが・・・。

夕食を戴いてからネット中継を見ると、何だか形勢逆転の雰囲気。対局者本人達のコメントは竜王戦のサイトに出ているのでここには記載致しませんが、わたくしが思うには98手目羽生三冠が△2四飛と飛車を一回横に動いて▲2五歩と打たせ渡辺竜王の2筋の攻めを緩めさせたのが効果的だった様に思います。

結果19:27、138手目△5八銀をみて渡辺竜王が投了。羽生三冠が1勝を返し、次は先手番と面白くなって来ました。
posted by ひで at 19時34分  [将棋トラックバック(0) | コメント(0)

 降霜

2010_1111_071512-DVC00296.jpg
雪では有りません、霜が降りました。渋峠は昨日の10:30に通行止めが解除されましたが15:00から凍結の為通行止めになりました。
今日は天気が良いので10時頃には開通するのではないでしょうか?

2010_1111_071550-DVC00297.jpg
放射冷却で気温が下がり7時過ぎで-6℃、昨夜から熊の湯方面より人工降雪機が稼働する音が聴こえております。

posted by ひで at 08時21分  [速報トラックバック(0) | コメント(0)

2010年11月 10日 (水)

 「縁喜」吟醸生詰 ひやおろし 美山錦


720mlで蔵元の希望小売価格1,400円。荘での販売価格は1,800円の予定です。

Kn5氏曰く「今年は去年より出来が良い!」だそうです。冷たいうちと少し温まってからは呑み易かったのですが、温度が上がる途中でアルコールが浮いた感じになる事が有りました。
冷たいうちに呑みきるか、冷蔵庫から出して暫く置いて温度を少し上げてからゆっくり呑むのが宜しいかと思います。
posted by ひで at 22時47分  [お酒トラックバック(0) | コメント(0)

 冠雪


6:39現在-4.8℃?

2010_1110_063944-DVC00294.jpg
昨夜の雪は風が強かったので殆ど積もりませんでした。
posted by ひで at 06時50分  [速報トラックバック(0) | コメント(0)

2010年11月 09日 (火)

 渋峠


おばぁちゃんが渋峠さんのおばぁちゃんに用事が有るとの事でご一緒しました。近くにいながら久し振りの渋峠です。Kn5氏と3人で渋峠さんに着くと、万座へ温泉に浸かりに行ったベルツリー氏がインディー君を散歩に連れ出す処でした。

ベル氏は午後には笠岳を越えて七味温泉へ行ってきたそうです。

19:00からは部屋に籠ってNHKのFM放送でウィーンフィルの日本公演生中継を聴取。10年前に某楽団で2nd.Vn.トップとして弾いたブルックナーの9番を堪能致しました。

2010_1109_212608-DVC00292.jpg
夕方から雪が舞いはじめ、薄っすらと積もりました。
posted by ひで at 21時37分  [トラックバック(0) | コメント(0)

2010年11月 08日 (月)

 「臥龍山」清酒


1800mlで1,680円で買って来ましたが、蔵元のサイトに依ると1,730円。この界隈の地酒は蔵元の希望小売価格よりそこらへんの小売店の方が安い事が多いです。
これは2日に菅平を廻って戻って来た時に須坂郊外国道沿いの酒屋さんで買って来ました。

須坂市の株式会社松葉屋さんの造。日本酒度-1の表示が有り、自分にとってもやや甘めに感じました。常温で呑み易い味わいでした。お燗を付けてみたらもっと美味しかったかな?

今日はこの残りをやっつけました。金曜日にこれと、ベルツリー氏持参の「渓流」ひやおろしを呑みすぎていた処、土曜日に昼間から呑んだのが日曜日に役に立たなくなった原因かと思われます。お陰でオーケストラの練習どころではなくなってしまいました。

昨年は11月7日に行った「りんご搾り」はまだ行われて居りません。現在、荘の厨房が工事中の為に今年は20日の予定です。21日が最後の練習で28日がオーケストラの本番と月末が忙しくなりそうです。

今日は朝の気温+4℃でしたが昼間に雲が出てきて気温が下がり、雪でも舞うのかと思ったらまた晴れて来ました。
posted by ひで at 21時47分  [お酒トラックバック(0) | コメント(0)

2010年11月 07日 (日)

 二日酔い

昨日、荘へ戻ると山から帰って来たI氏とKn5氏が酒盛り中でした。ご相伴にあずかって呑みすぎたら今日は一日役に立ちませんでした。
posted by ひで at 19時42分  [お酒トラックバック(0) | コメント(0)

2010年11月 06日 (土)

 JA志賀高原 組合員感謝デー(2010JAフェスティバル)


Kn5氏のお友達のI氏が山へ遊びに来て、笠岳方面を歩いて来るとの事で松尾根の登り口まで車でお送り致しました。戻って来るのを待つとフェスティバルは終わってしまいそうでしたので、Kn5氏に代わってわたくしがおばぁちゃんと豆腐屋ばぁちゃんのお二人を町の文化センターまでお連れ致しました。

9:30開始の処を11:30過ぎに着いたので目ぼしいものは大方売れてしまっていました。
posted by ひで at 15時36分  [トラックバック(0) | コメント(0)

2010年11月 05日 (金)

 大根収穫


今日は下の畑へ大根の収穫に行って来ました、まだ大半は残っていますが・・・。

2010_1105_122328-DVC00289.jpg
休耕地だった処をKn5氏が借りた土地を耕して、雑草対策に麦を蒔いて来ました。
posted by ひで at 18時24分  [トラックバック(0) | コメント(0)

2010年11月 04日 (木)

 「川辺」純米焼酎


先月31日に床屋さんで頂戴した焼酎を昨夜呑んでみました。米焼酎なので癖が無く大変美味しゅうございました。

今朝も薄っすらと冠雪しましたが昼間暖かかったの陽坂付近は融けました。山頂はまだ白いままです。

ブドウをまた戴けると云う事で頂戴しに山を下り、夜間瀬へお裾分けして帰って来ました。
posted by ひで at 18時01分  [お酒トラックバック(0) | コメント(0)

2010年11月 03日 (水)

 第9回 みんなでお天馬 in 志賀高原 高天ヶ原~


湿原内で刈り払ったヨシを片付け、再生紙の原料作りのために茎と葉に分けて束ねます。

2010_1103_095538-DVC00284.jpg
高天ヶ原も薄っすら雪化粧。

2010_1103_100920-DVC00285.jpg
作業前に信大の准教授先生から湿原再生プロジェクトの説明。

2010_1103_113544-DVC00286.jpg
先生とサクソフォニスト氏は調査区画内で作業。

2010_1103_113556-DVC00287.jpg
他のボランティアの皆さんが集めたヨシは葉っぱを落として茎だけを束ねて、越前の製紙会社さんの車へ積み込み。

お昼におにぎりときのこ汁を頂戴し、温泉で体を温めて帰って来ました。
posted by ひで at 16時18分  [山歩きトラックバック(0) | コメント(0)

 冠雪


昨日の朝はこちらに居りませんでしたが、昨日も雪が降った様で渋峠白根間の国道は通行止めでした。昨夜から今朝にかけても少しだけ積もりました。

2010_1103_064837-DVC00279.jpg
7時前の気温-3℃です。
posted by ひで at 07時50分  [速報トラックバック(0) | コメント(0)

2010年11月 02日 (火)

 鳥居峠~菅平~山田温泉

楽器修理の目処がたったので山へ戻る事に致しました。いつもの様に渋川から吾妻川に沿って国道145号を走りましたが、途中でカーナビが川の右岸の道を案内。ナビの案内の通りに走ったら、いつもの「人生のスパイス・・・酒」さんは通らずに原町の先で145号に合流しました。交通情報で「草津渋峠間通行止め」となっていましたが、昼ごろには解除になるかと車を走らせました。
しかし路面凍結の為に通行止めは解除されず、仕方なく大津を直進し鳥居峠越えへ。

2010_1102_114536-DVC00275.jpg
菅平口まで下るも癪でしたので瀧ノ入沢の処から、別荘地・筑波大実験センターを経由するルートへ。

2010_1102_114550-DVC00276.jpg
この辺りは紅葉が綺麗でした。

ダボスゲレンデの辺りで国道406号に合流して須坂へ下り、小布施を廻って帰ろうかとも思いましたがまだ山田温泉から平床の道が通行できるのでそちらへ・・・。

2010_1102_130136-DVC00277.jpg
山田温泉付近は紅葉の盛りで、道が狭い事もあって大混雑でした。ヤマボクのスキー場を過ぎると車の数も減り、車窓右側には雪化粧の横手山方面が見られました。

4時間ちょっとで陽坂へ到着、13時過ぎの気温+3℃でございました。
posted by ひで at 20時16分  [トラックバック(0) | コメント(0)

2010年11月 01日 (月)

 楽器の修理


昨日の練習中に指板が剥がれてしまったヴァイオリンをどうしようかと思案しつつ・・・。

ネットで「群馬県弦楽器修理」で検索した処で、住まいから約25キロ離れた桐生に工房を見つけました。こんな建物の中の一室に工房は有りました。

この世界では良く知られた方の工房で修業をして、数年前に独立されたとの事で連絡をとりました。指板の貼り直しだけならすぐに出来ると云う事でしたが、以前から気になっていた永年の使用に依る指板のへこみも治したいと思いましたので思い切って指板を新しく製作して貰う事に致しました。

28日の本番までには修理を間に合わせて戴くとの約束で、代わりには「サンアントニオ」の楽器を貸して戴きました。

2010_1101_143138-DVC00273.jpg
2010_1101_143151-DVC00274.jpg
用件が済んで帰ろうとした処、上の写真での暖簾の右下にある草場に「シジミチョウ」らしきを発見!
翅が開いた処は撮れませんでしたが、23日に沓野の畑で見かけた「ルリシジミ」と同じだと思います。

せっかく代わりのヴァイオリンを貸して戴いたので、少しは真面目に練習致します!(笑)
posted by ひで at 21時27分  [音楽トラックバック(0) | コメント(0)
| ブログトップ |

カレンダー

<<10月 | 2010年11月 | 12月>>
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
アフィリエイト・SEO対策 障害者スポーツ応援クリック募金

最近のコメント

最近のトラックバック

月別表示

自己紹介

ひで
[管理人]
ひで
[自己紹介]
お酒は二十歳になってから。
アルペンスキーを始めたのは四半世紀以上前ですが、テレマークスキーは7年前から。
ヴァイオリンは15年前から、ヴィオラを時々。
ついでに将棋は「アマチュア弐段」。

何事も中途半端?

※お知らせ
東京農工大学OB管弦楽団第24回演奏会
2012年10月7日(日)14:00開演予定
府中の森芸術劇場どりーむホール
J.シュトラウス2世 / 喜歌劇「こうもり」序曲
指揮: 小野寺 弘滋
チャイコフスキー / バレエ「白鳥の湖」抜粋
指揮:ポンサトーン・ラクシンチャラーンサク
ブラームス / 交響曲第3番 ヘ長調 作品90
指揮: 小野寺 弘滋
[RSS]
[管理者ページ]

検索

