酔いどれ滑奏記

両人対酌山花開 一杯一杯復一杯 我酔欲眠君且去 明朝有意抱琴来  

 スポンサーサイト

posted by ひで at --時--分  [スポンサー広告]  トラックバック(-) | コメント(-)

2011年10月 31日 (月)

 「米の舞」本醸造


先週、山へ戻る途中で買った1本の残りを自宅まで持って来ました。1800mlで1,500円ほどとリーズナブルな割には呑みごたえのあるお酒でした。
posted by ひで at 20時09分  [お酒トラックバック(0) | コメント(0)

2011年10月 30日 (日)

 10月最後のオーケストラ練習

2011_1030_061328-DVC00102.jpg
6時過ぎの気温+7℃、そうじゃなくって+7.2℃?

2011_1030_061338-DVC00103.jpg
曇り空です。

今日は諸般の事情に依り、荘の長男君を湯田中駅まで送ってからと云う事になったので草津経由ではございませんでした。
ただ、信州中野から高速道路を使うと到着が早すぎそうなので菅平を越えて小諸から高速道を利用致しました。それでも普段の藤岡からの倍以上、2050円もかかりました。

途中、弓の毛替えを依頼した楽器店に寄ってブツを回収し正午頃に大学へ到着。

今日は最後のセクション練習、今まで気付かずにいた間違いに今更になって気付きました。Tuttiだと金管やらに消されて聴こえにくい音が聴こえ、最後の調整には良い練習となったと思います。

来週は土曜日の「りんご搾り」の後ですが、何とか練習に参加するつもり・・・。

帰りは小平辺りまで道路が混雑しちょっぴり時間がかかり、最後に自宅直前でねこふんじゃったのには参ったなぁ~!
posted by ひで at 23時34分  [音楽トラックバック(0) | コメント(0)

2011年10月 29日 (土)

 快晴


7時前の気温+2℃、うぅ~ん2.1。

2011_1029_065249-DVC00101.jpg
地表はマイナスに下がった様で白くなっています。
posted by ひで at 07時20分  [速報トラックバック(0) | コメント(0)

2011年10月 28日 (金)

 晴れ


寒さで寝床から出るのが億劫になって少しだけ遅れました。7時過ぎの気温+1.3℃程度。

2011_1028_070306-DVC00096.jpg
第1ゲレンデの草は昨日刈払われました。その上に薄っすらと霜が降りています。
posted by ひで at 07時17分  [速報トラックバック(0) | コメント(0)

2011年10月 27日 (木)

 「貴娘」本醸造


1800mlで1,780円。

今回、山へ戻って来る途中で倉渕温泉と忠治地蔵の間に有る東吾妻町の酒屋さんで買って来ました。「貴娘酒造」は中之条町に有るようです。
価格は安かったですが、味わい深いお酒でした。
posted by ひで at 19時59分  [お酒トラックバック(0) | コメント(0)

 晴れ


7時前の気温-2.5℃。

2011_1027_065215-DVC00094.jpg
晴れると気温が下がります。山が白くなりました。

今日はニコロ・パガニーニ(1782年)の誕生日だそうです。
posted by ひで at 07時03分  [速報トラックバック(0) | コメント(0)

2011年10月 26日 (水)

 曇り(積雪)

2011_1026_071324-DVC00089.jpg
寝過したので7時過ぎの気温-0.2℃。

2011_1026_071334-DVC00090.jpg
昨日の午後から降った雨が、予報通り雪にかわった様です。

2011_1026_071350-DVC00091.jpg
薄っすらと積もりました。

2011_1026_071404-DVC00092.jpg
こちらを留守にしている間に第4リフトに搬器が掛けられていました。
posted by ひで at 07時41分  [速報トラックバック(0) | コメント(0)

2011年10月 25日 (火)

 「草津節」清酒


720mlで確か800円未満、前回戻って来る途中で買って来ましたが価格は忘れました。

値段相応の味わいでした、と云う事にしておきます。不味くは有りませんでした。
posted by ひで at 22時33分  [お酒トラックバック(0) | コメント(0)

2011年10月 24日 (月)

 イワナ(41cm)

2011_1024_212221-DVC00087.jpg
去年の7月9日に、親父殿が釣った「イワナ」の剥製が完成してきました。40.5cmと申請して製作を依頼致しましたが、41cmと云う事で料金を請求されたようです。
これでは大きさがイメージできないかとも思いますが・・・。

釣った時の画像は・・・。
posted by ひで at 21時44分  [釣りトラックバック(0) | コメント(0)

2011年10月 23日 (日)

 10月4回目のオーケストラ練習

2011_1023_060408-DVC00084.jpg
昨夜はKn5氏のお友達が御来荘になって、一緒にしこたま呑みましたが6時には起床です。

2011_1023_060359-DVC00083.jpg
普段とは画像の順番が逆ですが、6時過ぎの気温+10℃。

弓の毛替えの引き取りや、スキーチューンナップの済んだ板の回収やらと色々とあるので早めの出発。

所用を済ませて11時には現地着、13時半の練習開始までゆっくりと過ごす事が出来ました。

本番まで一ヶ月となり、それなりにまとまって来たとは思いますが細かい処がまだまだかなぁ~?

2011_1023_181339-DVC00086.jpg
吞み会のお誘いが有りましたが、本日はスキー板で車が満杯なので(寝袋は常備していますが・・・)退散させて戴きました。
posted by ひで at 22時28分  [音楽トラックバック(0) | コメント(0)

2011年10月 22日 (土)

 


7時前の気温+11℃。

2011_1022_064518-DVC00082.jpg
土砂降りの雨が降って、山頂方面はガスが掛かって見えません。
posted by ひで at 07時02分  [速報トラックバック(0) | コメント(0)

2011年10月 21日 (金)

 曇り


7時前の気温+6℃。

2011_1021_063606-DVC00079.jpg
陽が射しそうな気配、早朝に気温が下がった様で霜が降りています。

毎年10月20日ごろの金曜日に「スノータウン イエティ」がオープン、今年は今日の10時オープンだそうです。2005年のオープン当日に行った事が有りますが、狭いコースに大勢が入り乱れてそれ以降は行きたいとは思いません。
posted by ひで at 07時01分  [速報トラックバック(0) | コメント(0)

2011年10月 20日 (木)

 曇り


7時前の気温+6.5℃。

2011_1020_065245-DVC00077.jpg
曇りだと気温が下がりません。
posted by ひで at 07時11分  [速報トラックバック(0) | コメント(0)

2011年10月 19日 (水)

 晴れ


急に冷え込んで7時前の気温+1℃。

2011_1019_065100-DVC00074.jpg
山頂方面は雲が多めですが良い天気です。

2011_1019_065123-DVC00075.jpg
ゲレンデには霜が降りました。
posted by ひで at 07時11分  [速報トラックバック(0) | コメント(0)

2011年10月 18日 (火)

 J.シュトラウスⅡ/喜歌劇「こうもり」序曲

51klhGIogZL__SS500_.jpg
来年の前プロはこちら。この曲は某管弦楽団で練習したのですが、本番は都合が悪くなり参加できませんでした。このスコアはその時に買ったので荘の部屋に有りました。

「白鳥」と「こうもり」を少しだけかじった事が有りますが、両方とも2nd.Vn.だったのでもし来年も参加出来たら1st.Vn.にしようかと・・・。まぁ、今のガクタイに参加して今年で6年ですがいつも1st.なんですけどね。
posted by ひで at 19時20分  [音楽トラックバック(0) | コメント(0)

2011年10月 17日 (月)

 P.チャイコフスキー/組曲「白鳥の湖」

41KBPRNV61L__SS500_.jpg
これが中プロ、某合奏団でこの中の一曲をやった事が有るので倉庫を探したら出て来ました。
posted by ひで at 19時02分  [音楽トラックバック(0) | コメント(0)

 J.ブラームス/交響曲第3番ヘ長調

411VWPP9MHL__SS500_.jpg
我がガクタイの来年の演奏曲目が決まりました。これがメインの曲、やった事が無いので購入致しました。昨日、自宅に届いていた様です。
posted by ひで at 10時55分  [音楽トラックバック(0) | コメント(0)

2011年10月 16日 (日)

 10月3回目のオーケストラ練習

早朝は視界不良でどうなることかと思いましたが8時頃には晴れて来て、8:20には快適に出発出来ました。

いつもの様にドラえもんコースを走りましたが、途中で弓の毛替えを頼もうかと思っていたので時間短縮の為に本日は「藤岡」から「三芳」まで高速道路を利用致しました。普段より150円余計の出費です。

練習への行きがけに毛替えを依頼して、先週と同じ様に13時頃に現地着。近くで昼食を済ませて練習場所へ行くと、今日は季節外れの高温のために汗だくになりました。

今日は、前プロとメインのTutti。

先週の「トレーナー練習」の所為か、他のセクションが妙に上手になっていました。弦楽器も負けては居られませんなぁ~!

往復の交通費が一万円ほどかかりますが、あと一月半で本番なので残りの練習も全て参加しようかと思いつつ帰路につきました。
posted by ひで at 23時14分  [音楽トラックバック(0) | コメント(0)

 霧雨


7時前の気温+11.5℃、比較的気温の高い日が続いています。

2011_1016_064404-DVC00071.jpg
昨日の午後にはあがった雨がまた降っています。
posted by ひで at 06時53分  [速報トラックバック(0) | コメント(0)

2011年10月 15日 (土)

 横手山第4・5ゲレンデ


朝ご到着のお客様と午後お着きのTk4氏とKn5氏とちょっぴりお散歩、雨上がりのゲレンデを歩いて来ました。

2011_1015_160531-DVC00068.jpg
第4だけだとちょっと物足りなかったので第5へ。

2011_1015_161343-DVC00069.jpg
第5の降り場上にはナナカマドがたわわに実のっていました。
posted by ひで at 17時27分  [山歩きトラックバック(0) | コメント(0)

 


7時前の気温+12.5℃。

2011_1015_064637-DVC00064.jpg
昨夜から降り始めた雨が夜明け前から強くなって来ました。江戸川からお客様が御来荘です。
posted by ひで at 07時16分  [速報トラックバック(0) | コメント(0)

2011年10月 14日 (金)

 曇り

2011_1013_063640-DVC00055.jpg
7時前の気温+7℃。

2011_1013_063649-DVC00056.jpg
今日も曇りです。天気予報では下り坂だそうです。
posted by ひで at 06時59分  [速報トラックバック(0) | コメント(0)

2011年10月 13日 (木)

 曇り空


7時前の気温+7℃。(うぅ~ん6.8)

2011_1013_063649-DVC00056.jpg
雲が空を覆うと気温が下がりません。
posted by ひで at 06時51分  [速報トラックバック(0) | コメント(0)

2011年10月 12日 (水)

 ヴァイオリン弦の交換


去年の演奏会前に指板がとれて修理をした際に弦を交換して以来、全く交換していませんでした。調弦も上手くいかないほどになってきたので交換する事に致しました。

インフェルドの赤とヴィジョンチタニウムソロをセットで買って、どちらにしようか迷いましたがはっきりした音がするヴィジョンにしてみました。新しい弦は良い音が致します。
posted by ひで at 18時42分  [音楽トラックバック(0) | コメント(0)

2011年10月 11日 (火)

 「都美人」山廃純米“雲のごとく”無濾過生原酒


nOnちゃんが人生のスパイス・・・さんで買って置いて行ったものを8日の夜に戴きました。「都美人」と云う名称にM35姉さんは「私の事だ・・・!」なんて云ってました。
それを聴いた宮坂父さんは呆れていました。(笑)

開けたのはもっと前で、開封した直後には重たい感じの味わいでしたが数日して呑むと味が乗って来た感じです。少しだけ持って帰って本日自宅で残りを戴きました。
買った本人が呑んでないので、次にお店に寄った時にもう一度買っておこうかな?明日はドラえもんコースを予定しているので寄りませんが・・・。
posted by ひで at 20時28分  [お酒トラックバック(0) | コメント(0)

2011年10月 10日 (月)

 POWDER SKI 2012 WINTER


実業之日本社・編 1,300円 (税込)。

車中泊の後、近くの書店で見かけたので買って来ました。今シーズンでは初めて買ったスキー雑誌です。

買ったきり、まだほとんど目を通して居りません。

楽器演奏にのめりこむと雪面滑走がおろそかになってしまいます。11月末の演奏会が終わるまでは滑走に集中する事は難しそうです。
posted by ひで at 18時20分  [スキートラックバック(0) | コメント(0)

2011年10月 09日 (日)

 10月2回目のオーケストラ練習

8時半頃に陽坂を出発し、高速道路料金を節約するために本庄児玉まで頑張ってから関越道へ。おおよそ4時間半かけて13時頃に大学へ到着。

本日の練習はセクションごとに分かれてそれぞれのトレーナーの先生に依る練習、プロの視点から細かい処を指摘して戴いて良い練習になりました。

今回のメインは、明日が休日なので「打ち上げの練習」。いつもの呑み屋さんで22時過ぎまで、その後はVn.とVc.の若い衆を連れて駅前で呑み直し、最後は駐車場の車で車中泊でございます。
posted by ひで at 23時23分  [音楽トラックバック(0) | コメント(0)

 晴れ


7時前の気温+3℃。

2011_1009_064653-DVC00053.jpg
昨夜はようするにF氏、ベルツリー氏も御来荘になって賑やかになりましたが、今日はオーケストラの練習の為にお出かけです。お酒は控えめにしたつもりですが少し残っているか・・・?
posted by ひで at 07時21分  [速報トラックバック(0) | コメント(0)

2011年10月 08日 (土)

 トーミの頭~前掛山~仙人岳~蛇骨山~黒斑山


5時過ぎに出発、陽坂の気温-1℃。

2011_1008_070426-DVC00029.jpg
車坂峠にて宮坂父さん、M35姉さん、Tk4氏と待ち合わせ。7時過ぎに登高開始。

2011_1008_070728-DVC00030.jpg
浅間の山頂は立ち入り禁止、前掛山を目指します。

2011_1008_070907-DVC00031.jpg
最初はなだらか、M35姉さんもまだ元気です。

2011_1008_073917-DVC00032.jpg
朝のうちは霜柱があちこちに・・・。

2011_1008_080633-DVC00033.jpg
段々と急になります。

2011_1008_084525-DVC00034.jpg
湯の平まで下って・・・。

2011_1008_100747-DVC00035.jpg
途中は辛そうだったM35姉さんも、山頂直下になって元気が出て来ました。

2011_1008_101528-DVC00036.jpg
3時間10分で前掛山頂到着。うぅ~ん、3時間11分。

2011_1008_102230-DVC00037.jpg
横手山方面の眺め、肉眼では見えましたが画像にはちょっと無理が・・・。

2011_1008_102244-DVC00038.jpg
写真を撮る姉さん。

2011_1008_102646-DVC00039.jpg
さぁ、下りです。

2011_1008_113037-DVC00040.jpg
賽ノ河原をショートカットして下り・・・。

2011_1008_113045-DVC00041.jpg
鋸岳方面へ登ります。

2011_1008_113913-DVC00042.jpg
無線を持っていたTk4氏がすぐ近くにいる方と交信。

2011_1008_115356-DVC00043.jpg
右上のピークに交信のお相手がいらっしゃいます。

2011_1008_121309-DVC00044.jpg
お会いして暫し歓談の後、お二人さんは先に出発。

2011_1008_122928-DVC00045.jpg
仙人岳に到着。

2011_1008_122937-DVC00046.jpg
写真を撮る姉さん。

2011_1008_123214-DVC00047.jpg
ひたすら歩きます。

2011_1008_130650-DVC00048.jpg
ようやく黒斑山へ着きました。後は下るのみ。

2011_1008_131950-DVC00049.jpg
一周して来ました。

2011_1008_140043-DVC00050.jpg
7時間で帰って来ました。うぅ~ん6時間56分。

2011_1008_143001-DVC00051.jpg
明日仕事のTk4氏とは車坂峠の駐車場でお別れし、宮坂父さん号と山を下りました。初めての道ですが走り易いダートでした。
草津の手前から大渋滞にはまって、2時間ほどで荘へ到着。疲れたけれど天気にも恵まれ、楽しい山歩きでした。
posted by ひで at 17時54分  [山歩きトラックバック(0) | コメント(2)

2011年10月 07日 (金)

 曇り空


7時前の気温+3℃。

2011_1007_063644-DVC00026.jpg
雲が多めですが、晴れそうな気配です。
posted by ひで at 06時54分  [速報トラックバック(0) | コメント(0)

2011年10月 06日 (木)

 霧雨


7時前の気温+8.5℃。

2011_1006_064131-DVC00024.jpg
昨日の夜から激しい雨が降っていましたが、段々と弱くなって霧雨になりました。
posted by ひで at 07時03分  [速報トラックバック(0) | コメント(0)

2011年10月 05日 (水)

 曇り

2011_1005_071452-DVC00021.jpg
ちょぴり寝坊したので7時過ぎの気温+7℃、マイナスに下がった2日間はこちらを留守にして居りました。

2011_1005_071501-DVC00022.jpg
昨日の昼過ぎに戻って来た時には山頂が薄っすらと白くなっていましたが、昨日の午後の日差しですっかり融けました。
posted by ひで at 07時52分  [速報トラックバック(0) | コメント(0)

2011年10月 04日 (火)

 紅葉に冠雪


一昨日降った雪が残る中を走りぬけて来ました。道路わきの日陰には残雪も有り、山の上の方は白く残っています。
posted by ひで at 13時18分  [トラックバック(0) | コメント(0)

2011年10月 03日 (月)

 「越乃柏露」大吟醸

2011_1003_191917-DVC00019.jpg
昨夜は練習が22時まででしたので、初めて兄の部屋へ泊りました。気のきかない奴ですので、部屋に着いて出されたのはペットボトルのお茶。(笑)

今朝になって・・・、「これを持って帰って・・・」てな訳で貰って来ました。

昨日の夜に出せよ!

山では初冠雪だそうで、明日ちゃんと帰れるかなぁ~?  心配であります。
posted by ひで at 19時44分  [お酒トラックバック(0) | コメント(0)

2011年10月 02日 (日)

 ホール練習

2011_1002_180606-DVC00018.jpg
年に一回の本番と同じホールでの練習が本日行われました。去年は終了22時が大変なので欠席でしたが、今年は去年よりも多く練習に参加して来たので頑張って参加して来ました。

昨日、バスで御来荘のベルツリー氏が東京へ帰るとの事でわたくしの車にお乗せして近くまでご一緒。その後に床屋さんで散髪して、チラシを置かせて貰って広報活動。
それでも時間を持て余したので16時からの楽器運搬を手伝ってからホールへ移動。

本番での響きを確認すると云う意味が強い練習なので細かい事は後回しで、さらっと通した程度でしたが・・・。

何はともあれ、ホールで弾くのは気分が良いです。

普段は練習が終わると片付けもせずに帰るのですが、今夜は泊りなので帰りの運搬も手伝ってきました。
posted by ひで at 23時29分  [音楽トラックバック(0) | コメント(0)

 曇り

2011_1002_063414-DVC00016.jpg
7時前の気温+5℃弱。

2011_1002_063426-DVC00017.jpg
今日も寒い朝です。
posted by ひで at 06時45分  [速報トラックバック(0) | コメント(0)
| ブログトップ | 次のページ>>

カレンダー

<<09月 | 2011年10月 | 11月>>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
アフィリエイト・SEO対策 障害者スポーツ応援クリック募金

最近のコメント

最近のトラックバック

月別表示

自己紹介

ひで
[管理人]
ひで
[自己紹介]
お酒は二十歳になってから。
アルペンスキーを始めたのは四半世紀以上前ですが、テレマークスキーは7年前から。
ヴァイオリンは15年前から、ヴィオラを時々。
ついでに将棋は「アマチュア弐段」。

何事も中途半端?

※お知らせ
東京農工大学OB管弦楽団第24回演奏会
2012年10月7日(日)14:00開演予定
府中の森芸術劇場どりーむホール
J.シュトラウス2世 / 喜歌劇「こうもり」序曲
指揮: 小野寺 弘滋
チャイコフスキー / バレエ「白鳥の湖」抜粋
指揮:ポンサトーン・ラクシンチャラーンサク
ブラームス / 交響曲第3番 ヘ長調 作品90
指揮: 小野寺 弘滋
[RSS]
[管理者ページ]

検索

