酔いどれ滑奏記

両人対酌山花開 一杯一杯復一杯 我酔欲眠君且去 明朝有意抱琴来  

 スポンサーサイト

posted by ひで at --時--分  [スポンサー広告]  トラックバック(-) | コメント(-)

2011年11月 29日 (火)

 タイヤ交換

2011_1129_141012-DVC00150.jpg
山へ戻るために冬タイヤに交換致しました。これで明日は安心して山へ戻れます。
posted by ひで at 15時06分  [速報トラックバック(0) | コメント(0)

2011年11月 27日 (日)

 東京農工大学OB管弦楽団第23回演奏会


5時過ぎに群馬の自宅を出て、楽器運搬のお手伝い。7時には着いてしまったので7時半の集合時間までは時間を持て余しました。
いつもの様に予定時刻より大分早くホールへ着いて開場待ちでした。

本番は沢山のお客さんが入ってくれて、良い響きの中で楽しく演奏させて戴きました。
posted by ひで at 23時03分  [音楽トラックバック(0) | コメント(0)

2011年11月 23日 (水)

 「越乃寒梅」無垢

2011_1123_225520-DVC00148.jpg
1800mlで3,050円。日曜日のオーケストラの練習帰りに大学近くの地酒屋さんで買って来ました。

良く呑む、別撰よりも甘い感じが致しました。
posted by ひで at 23時24分  [お酒トラックバック(0) | コメント(1)

2011年11月 20日 (日)

 今年最後のオーケストラ練習

2011_1120_084546-DVC00147.jpg
6時半頃に出発し、2時間ほどで練習場の大学へ到着。先ずは床屋さんへ・・・。

11時からパート練習、昼食後には全曲Tutti。

半年かけて作り上げて来た音楽も大分まとまって来ました。さぁ、来週は本番です。頑張りましょう!
posted by ひで at 22時20分  [音楽トラックバック(0) | コメント(0)

2011年11月 19日 (土)

 りんご搾り

2011_1119_151711-DVC00146.jpg
今年のりんご搾り、大型新人の登場です。その名は「咎人」。

ようするにF氏はベルツリー氏に恫喝され、現地集合にて参加。そのベルツリー氏は寝違えて首が回らないとの事で欠席。
Tk4氏は初滑りの予定でしたが雨の為に滑らず、りんごの積み込みから参加されました。

13時から開始し、nOnちゃんのジューサー作業が去年より早くなったで圧搾機は煽られっぱなしでした。17時過ぎに終了し、道の駅に置いた車で2時間ほどかけて自宅へもどりました。
posted by ひで at 20時13分  [速報トラックバック(0) | コメント(0)

 

2011_1119_064805-DVC00144.jpg
7時前の気温+7.5℃。今朝こちらへ向かっているTk4氏とnOnちゃんには+7℃と速報メールをお送りしましたが・・・。

2011_1119_064815-DVC00145.jpg
昨日の暖かさとこの雨で雪が大分消えました。熊の湯は本日オープンだそうですが・・・。
posted by ひで at 07時04分  [速報トラックバック(0) | コメント(0)

2011年11月 18日 (金)

 晴れ

2011_1118_074058-DVC00142.jpg
思いっきり寝坊して、7時半過ぎの気温+1.2℃。(うぅ~ん1.3)

2011_1118_074107-DVC00143.jpg
山頂方面は雲が掛かっていますが他には雲は有りません。

熊の湯からは夜通し降雪機の音が聞こえてきます。これから気温が上がりそうなのでどうなる事やら・・・。
posted by ひで at 08時02分  [速報トラックバック(0) | コメント(0)

2011年11月 17日 (木)

 曇り


ちょっと寝過したので7時過ぎの気温-3.5℃。

2011_1117_071214-DVC00141.jpg
昨日の日中も気温はマイナスだったので雪は融けませんでした。ただ、これから週の後半は気温が上がりそうなので車を移動するのは少し様子を見る事にします。
posted by ひで at 07時26分  [速報トラックバック(0) | コメント(0)

2011年11月 16日 (水)

 小雪

2011_1116_065911-DVC00136.jpg
7時前の気温-5℃。

2011_1116_065919-DVC00137.jpg
昨日の昼間は陽が射してアスファルトの雪は一旦消えましたが、夜になってまた積りました。

2011_1116_065952-DVC00138.jpg
昼間に晴れたら車を移動する必要が有るかもしれません。
posted by ひで at 07時31分  [速報トラックバック(0) | コメント(0)

2011年11月 15日 (火)

 「あさま正宗」清酒


1800mlで1,620円。先週、こちらへ戻る途中に須賀尾宿のはずれにある酒屋さんで買って来ました。お店のおばちゃんが1,260円と云うのですが、そんなに安いはずは無いと思って調べて貰ってこの値段で買いました。

ラベルに「芳醇地酒」と有りますが、さっぱりしたお酒でした。
posted by ひで at 21時25分  [お酒トラックバック(0) | コメント(0)

 七五三の朝、雪

2011_1115_065607-DVC00132.jpg
7時前の気温-1.2℃。

2011_1115_065615-DVC00133.jpg
天気予報通りに上空の寒気が南下して雪になりました。陽坂から上は昨日の13時で冬季閉鎖となりましたので、ゲートの下で除雪作業が行われています。
熊の湯からは人工降雪機が稼働する音が聞こえて来ます。

2011_1115_065632-DVC00134.jpg
積雪量はまだこんなものですが、タイヤを履き換えていないのでこれ以上降られると困ります。
posted by ひで at 07時11分  [速報トラックバック(0) | コメント(0)

2011年11月 14日 (月)

 曇り


7時前の気温+2℃。

2011_1114_063930-DVC00131.jpg
明日からは冷え込む予報ですが、今朝はまだプラスの気温です。
posted by ひで at 06時52分  [速報トラックバック(0) | コメント(0)

2011年11月 13日 (日)

 晴れ

2011_1113_063604-DVC00128.jpg
7時前の気温+3℃。(2.99とかじゃ無くて3で良いですよね、M35姉さん!)

2011_1113_063613-DVC00129.jpg
段々と陽が昇る時間が遅くなって暗い画像になります。この気温なので熊の湯の人工降雪機は稼働しておりません。
posted by ひで at 07時07分  [速報トラックバック(0) | コメント(1)

2011年11月 12日 (土)

 「復興支援酒」(大盃本醸造生貯蔵酒)


1800mlで2,100円、このうち5%が上毛新聞社を通じて被災地の復興支援の義援金となるそうです。

このお酒の杜氏さんが岩手県の出身だからだと云う事です。

本日、久し振りにベルツリー氏がお戻りになったので一緒に頂戴致しました。この蔵のお酒は濃厚な味わいが多いのですが、これは薦めて下さった蔵元さんが云ったとおりにくいくい呑める軽やかな味わいで二人で軽く一升空けてしまいました。

posted by ひで at 22時53分  [お酒トラックバック(0) | コメント(0)

 晴れ


7時前の気温+3℃。

2011_1112_063628-DVC00126.jpg
山頂方面には雲が多いですが、他には雲が殆ど有りません。高い気温が続いて熊の湯の人工降雪機は稼働できないでいます。
posted by ひで at 06時50分  [速報トラックバック(0) | コメント(0)

2011年11月 11日 (金)

 


7時前の気温+4℃。

2011_1111_063259-DVC00124.jpg
天気予報では「雨か雪」でしたが、気温が高くて雨になりました。
posted by ひで at 07時04分  [速報トラックバック(0) | コメント(0)

2011年11月 10日 (木)

 雲の多い晴れ


7時前の気温-0.6℃。

2011_1110_064831-DVC00122.jpg
目の前に薄っすら積もった雪は昨日の昼間に融けました。夜になると熊の湯から人工降雪機が稼働する音が聞こえる様になってきました。
posted by ひで at 07時05分  [速報トラックバック(0) | コメント(0)

2011年11月 09日 (水)

 曇り


7時前の気温-0.8℃。

2011_1109_065805-DVC00120.jpg
気温が上がらないので昨日の雪が残っています。
posted by ひで at 07時24分  [速報トラックバック(0) | コメント(0)

2011年11月 08日 (火)

 立冬~積雪の志賀草津道路


来週の月曜日で閉鎖となる志賀草津道路ですが今日はまだ通行できるはずなので8時半頃に自宅を出て、いつものドラえもんルートで草津へ。大津手前でVICS情報を拾ったナビゲーションが鳥居峠経由を指示。
タイヤはまだノーマルですが昼間なので何とか越えられると思い、そのまま292号を直進。
白根火山レストハウス辺りから路面に雪が現れましたが、凍結では無くシャーベット状だったので気を付けて走れば大丈夫でした。
それでも、山田峠では四駆では無い車が3台立ち往生。渋峠の手前で1台がレッカーに乗っていました。

2011_1108_112550-DVC00117.jpg
国道最高地点も雪景色。

2011_1108_113721-DVC00118.jpg
渋峠からの下りを慎重に降りてお昼前に陽坂へ戻りました。
posted by ひで at 17時49分  [トラックバック(0) | コメント(0)

2011年11月 07日 (月)

 「弐乃越州」特別本醸造(古酒)


1800mlで2,352円、先週山へ帰る途中に「人生のスパイス」さんで仕入れた一本、お店の冷蔵庫で冷蔵熟成させた2008BYです。

さっぱりした弐乃越州がまろやかになっています。

今日は高速道路の休日割引が無いので東京から群馬まで高速道路を一切使わずに4時間ほど掛けて戻って来ました。
posted by ひで at 17時34分  [お酒トラックバック(0) | コメント(0)

2011年11月 06日 (日)

 11月最初のオーケストラ練習

来週が大学の学園祭の為に練習なしですので、本番前の練習は今日を含めて後2回だけです。と云う事で午前中にパート練習が行われましたので自宅を7時過ぎには出発、しかしながらパート練習の出席率は低かったです。

二日続けて呑みすぎたので、元気有りませんでしたが何とか昼食を食べて午後のTuttiへ。

今日初めて、ショスタコーヴィチのシンフォニーを通しました。自分としては思ったより体力的にきつくは有りませんでした。
結構長い休みも多いし、最後は同じ音の繰り返しだからか・・・?

本日、群馬にはnOnちゃんが泊って、未明に帰る筈なので東京で1泊する事に致しました。コンマスを呑みに誘っていましたが、疲れちゃったのでキャンセルとさせて戴き、コンビニで酒とつまみを仕入れて予約したビジネスホテルで一人酒となりました。
posted by ひで at 19時26分  [音楽トラックバック(0) | コメント(0)

2011年11月 05日 (土)

 「都美人」山廃純米“雲のごとく”無濾過生原酒


nOnちゃんが買って山へ置いて帰ったブツを呑んでしまったので、先日山へ戻る際に「人生のスパイス・・・酒」さんで買った一本です。
りんご搾りの後にみんなで呑もうかと思って買いましたが、延期となったので自宅へ持ち帰りました。

四合瓶一本では3人ですぐ空いてしまうので、続けてこれが登場です。
posted by ひで at 19時21分  [お酒トラックバック(0) | コメント(0)

 「賀茂鶴」大吟醸


本日は「りんご搾り」の予定でしたが原材料が手に入らずに延期、昨夜は江戸川氏とようするにF氏と一緒にしこたま呑んでしまったので起きたのは昼前でした。
本日Tk4氏も御来荘の様でしたが、ご挨拶もせずに下山。15時過ぎに自宅へ到着致しました。

親父殿が何処からか戴いたお酒を、久し振りにnOnちゃんも含め3人で頂戴致しました。香は控えめでしが味わいは大吟醸らしく感じました。
posted by ひで at 19時13分  [お酒トラックバック(0) | コメント(0)

2011年11月 04日 (金)

 晴れ

2011_1104_065449-DVC00109.jpg
7時前の気温+6℃。

2011_1104_065459-DVC00110.jpg
暖かい日が続いています。熊の湯から人工降雪機が稼働する音が聴こえる事はございません。
posted by ひで at 07時56分  [速報トラックバック(0) | コメント(0)

2011年11月 03日 (木)

 文化の日の朝、曇り

2011_1103_064435-DVC00106.jpg
7時前の気温+7℃と云うと違ぅ~!と云われそうなので+6.9℃。

2011_1103_064444-DVC00107.jpg
曇ると気温が下がりません。文化の日は本来は「天長節」と云われた明治天皇の誕生日、大正時代に廃止され昭和になって「明治節」として復活したそうです。昭和23年から文化の日となったそうです。昭和一ケタ生れの親父殿はよく「明治節」と云ってました。

大正天皇の誕生日8月31日が国民の休日にならないのはなぜか?

手塚治虫さんも今日が誕生日だそうです。
posted by ひで at 07時01分  [速報トラックバック(0) | コメント(1)

2011年11月 02日 (水)

 快晴


7時前の気温+2.2℃。

2011_1102_063303-DVC00105.jpg
まだ日が昇って来ませんが、空には雲が有りません。第1リフトA線に搬器が掛かりました。
posted by ひで at 06時46分  [速報トラックバック(0) | コメント(0)

2011年11月 01日 (火)

 演奏会のお知らせ

leaflet_2011_512dot.jpg
11月になりましたので月末の日曜日の演奏会のお知らせです。

練習に1回参加すると往復の交通費が1万円ほどになってしまうので、昨年は月に1度くらいしか練習に出ていませんでした。
今年は何故か月2回の頃に毎回参加していた処、ずいぶん目立つ位置で弾く事になってしまったので9月頃から毎週の様に練習に参加している次第です。

11月27日の日曜日、東京都府中市の「府中の森芸術劇場・どりーむホール」にてお待ち申し上げます。
posted by ひで at 18時13分  [音楽トラックバック(0) | コメント(0)
| ブログトップ |

カレンダー

<<10月 | 2011年11月 | 12月>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
アフィリエイト・SEO対策 障害者スポーツ応援クリック募金

最近のコメント

最近のトラックバック

月別表示

自己紹介

ひで
[管理人]
ひで
[自己紹介]
お酒は二十歳になってから。
アルペンスキーを始めたのは四半世紀以上前ですが、テレマークスキーは7年前から。
ヴァイオリンは15年前から、ヴィオラを時々。
ついでに将棋は「アマチュア弐段」。

何事も中途半端?

※お知らせ
東京農工大学OB管弦楽団第24回演奏会
2012年10月7日(日)14:00開演予定
府中の森芸術劇場どりーむホール
J.シュトラウス2世 / 喜歌劇「こうもり」序曲
指揮: 小野寺 弘滋
チャイコフスキー / バレエ「白鳥の湖」抜粋
指揮:ポンサトーン・ラクシンチャラーンサク
ブラームス / 交響曲第3番 ヘ長調 作品90
指揮: 小野寺 弘滋
[RSS]
[管理者ページ]

検索

