酔いどれ滑奏記

両人対酌山花開 一杯一杯復一杯 我酔欲眠君且去 明朝有意抱琴来  

 スポンサーサイト

posted by ひで at --時--分  [スポンサー広告]  トラックバック(-) | コメント(-)

2011年12月 31日 (土)

 今期25日目「志賀高原スキー場」

2011_1231_081459-DVC00111.jpg
第5の降り場へ着いたら、そこそこ積もっていました。M35姉さんから忘れ物をしたので預かって欲しいとのメールが有りました。その上、大事な物を返し忘れて帰ったとの事。
午前中に大吟醸先輩が「これで帰ります」とご挨拶に来て下さいました。
テツゾーご一家、ようするにF氏、Uメちゃんがやって来ました。

2011_1231_143826-DVC00112.jpg
今日は概ね晴れで気温も-4℃くらいまで上がって暖かな一日でした。皆さま、良いお年をお迎え下さいませ。
posted by ひで at 20時32分  [スキートラックバック(0) | コメント(0)

 大晦日の朝、雪

2011_1231_065222-DVC00109.jpg
7時前の気温-10.5℃。

2011_1231_065232-DVC00110.jpg
薄っすらと積もりました。
posted by ひで at 07時00分  [速報トラックバック(0) | コメント(0)

2011年12月 30日 (金)

 今期24日目「志賀高原スキー場」

2011_1230_081812-DVC00107.jpg
今日もまた20cmほど積もりました。

2011_1230_144534-DVC00108.jpg
荘のお客様が大勢乗りに来てくれました。有難うございます。朝は晴れ間が見えましたが段々と雪が強くなってまいりました。
posted by ひで at 20時43分  [スキートラックバック(0) | コメント(0)

 

2011_1230_065337-DVC00105.jpg
7時前の気温-10.5℃。

2011_1230_065345-DVC00106.jpg
沢山積もるかと思いましたが期待はずれでした。
posted by ひで at 07時00分  [速報トラックバック(0) | コメント(0)

2011年12月 29日 (木)

 今期23日目「志賀高原スキー場」

2011_1229_081126-DVC00103.jpg
朝は良い天気でした。積雪が無いと準備はらくちんです。

2011_1229_161634-DVC00104.jpg
小屋の時計の電池が切れたのでM35姉さんに電話して持って来て貰いました。済まないねぇ~!

小学生の団体が多くて降ろすのに苦労致しました。16:15でリフトが停止、滑り降りたら荷物を忘れた事に気づき(’ガァーン!)、荘のモービルで取りに行きました。(やれやれ!)
posted by ひで at 17時38分  [スキートラックバック(0) | コメント(0)

 晴れ

2011_1229_065611-DVC00100.jpg
7時前の気温-10.2℃と云ったらM35姉さんに10.15と訂正されました。

2011_1229_065621-DVC00101.jpg
今朝は良い天気です。

2011_1229_065628-DVC00102.jpg
Kn5タクシーで荷物を取りに行く宮坂とうさんの後姿。
posted by ひで at 07時06分  [速報トラックバック(0) | コメント(0)

2011年12月 28日 (水)

 今期22日目「志賀高原スキー場」

2011_1228_081416-DVC00095.jpg
今朝は新たな積雪が殆どなく、すぐに準備完了です。

2011_1228_133619-DVC00097.jpg
13時半過ぎにS8m氏とM35姉さんがやって来ました。

今日もゲレンデは子供達で大にぎわいでございました。

2011_1228_161909-DVC00099.jpg
15時頃から晴れて来て、リフト終了時には山頂が綺麗に見られました。
posted by ひで at 16時49分  [スキートラックバック(0) | コメント(0)

 御用納めの朝、雪


7時前の気温-11.8℃。

2011_1228_065526-DVC00094.jpg
今朝はあまり積もっていません。
posted by ひで at 07時05分  [速報トラックバック(0) | コメント(0)

2011年12月 27日 (火)

 今期21日目「志賀高原スキー場」

2011_1227_081409-DVC00091.jpg
昨日より少しだけ積雪が少なかった様です。昨日は渋峠から除雪の応援が有りましたが、今日は一人だったのでヘトヘトになりました。

2011_1227_131349-DVC00092.jpg
本日御来荘のM35姉さんがやって来て第6を登って行きました。今日からは小学生の団体が多くなってきました。
posted by ひで at 16時50分  [スキートラックバック(0) | コメント(0)

 

2011_1227_065436-DVC00089.jpg
7時前の気温-11.5℃。

2011_1227_065444-DVC00090.jpg
今朝も20cmほどは積もった様です。そろそろM35姉さんが湯田中駅に着くころです。
posted by ひで at 07時04分  [速報トラックバック(0) | コメント(0)

2011年12月 26日 (月)

 今期20日目「志賀高原スキー場」


第5の降り場もこんなに積もっていました。除雪に30分。昨夜、K22氏と二人で「ラバウル航空隊」を一升空けてしまったので二日酔い気味です。

2011_1226_130638-DVC00086.jpg
13時過ぎ「これで帰ります」とK22氏が登ってきて第6を上がって行きました。

2011_1226_144536-DVC00087.jpg
一日中降り続き、日中でも20cmほど積もりました。

2011_1226_161821-DVC00088.jpg
最後に1本滑り降り本日終了です。
posted by ひで at 19時44分  [スキートラックバック(0) | コメント(0)

 

2011_1226_065152-DVC00082.jpg
7時前の気温-10℃、うぅ~ん10.2。

2011_1226_065202-DVC00083.jpg
良い感じで降っています。

2011_1226_065209-DVC00084.jpg
荘前でも30cmは積もったかと思います。
posted by ひで at 07時02分  [速報トラックバック(0) | コメント(0)

2011年12月 25日 (日)

 今期19日目「志賀高原スキー場」


昨夜のうちに20cmほど積もった様です。

2011_1225_082253-DVC00080.jpg
除雪開始、運転できるまで一人で40分ほどかかってしまいました。

2011_1225_144544-DVC00081.jpg
午前中にウナギアニさんとお子さん達、ウナギイヌさんが乗って来てくれました。午後にはTk4氏と本日御来荘のK22氏が乗って来て第6へ上がって行きました。
段々と雪が強くなって、日中の営業中に10cmほど積もりました。
posted by ひで at 16時56分  [スキートラックバック(0) | コメント(0)

 クリスマスの朝、雪

2011_1225_065213-DVC00077.jpg
ちょっと見難くなりましたが、7時前の気温-11℃。(陽坂の電光掲示は-14℃だとか・・・。)

2011_1225_065224-DVC00078.jpg
10cmほど積もりました。
posted by ひで at 07時03分  [速報トラックバック(0) | コメント(0)

2011年12月 24日 (土)

 今期18日目「志賀高原スキー場」

2011_1224_081106-DVC00070.jpg
第5の乗り場まで滑り降りるとモービルが雪に埋まっていたので、皆さんが来るまでに除雪。

2011_1224_081948-DVC00071.jpg
降り場は20cmくらい積もっていました。相方の新人さんがドタキャンのために本日は一人勤務です。

2011_1224_111128-DVC00072.jpg
段々と良い天気になって来ました。Tk4氏とOdさまが遊びに来てくれました。

2011_1224_113312-DVC00073.jpg
昼前には快晴。

2011_1224_130835-DVC00074.jpg
神奈川の女子大生がスキーを落とした跡が支柱の間にあります。丁度、第6乗り場から新人君が手伝いに来ていたので拾いに行かせました。

2011_1224_155927-DVC00075.jpg
午後には曇って来ました。ベルツリー氏はワンレンさんが乗りに来てくれました。リフトが停まる頃には雪が舞いはじめかした。

>>追記の開閉

posted by ひで at 17時03分  [スキートラックバック(0) | コメント(0)

 クリスマスイブの朝、雪

2011_1224_065443-DVC00068.jpg
7時前の気温-10.2℃。

2011_1224_065502-DVC00069.jpg
10cmくらいは積もった様です。
posted by ひで at 07時20分  [速報トラックバック(0) | コメント(0)

2011年12月 23日 (金)

 「黒龍」垂れ口

2011_1223_175313-DVC00067.jpg
周三さんから福井の銘酒を頂戴致しました。今夜はウナギアニさんご一家が御来荘、末娘のA87ちゃんのトナカイからクリスマスプレゼントを戴きました。

お酒はウナギアニさん、ベルツリー氏、Tk4氏、Odさま、Kn5氏と一緒に美味しく戴きました。ウナギイヌさんは深夜に御来荘だそうです。

2月に吟醸の垂れ口が出ますので、周三さんマタヨロです!(笑)
posted by ひで at 20時47分  [お酒トラックバック(0) | コメント(0)

 今期17日目「志賀高原スキー場」

2011_1223_082428-DVC00064.jpg
期待したほど積もりませんでした。今日も第5の降り場でお仕事です。

2011_1223_114917-DVC00065.jpg
11:40頃に停電でリフトが停止、第5はすぐに復旧致しましたが第6は大勢のお客様を乗せたまま5分以上止まったままでした。

2011_1223_151135-DVC00066.jpg
15時頃に初心者のグループを降ろしている時にTk4氏・Odさま・ベルツリー氏がお越しになり第6を登って行きました。
今日は一日中-10℃ほどの寒い一日でした。昨日までの相方は渋峠中間さんでしたが今日は新人君、何度も雪出しに駆り出されてましたので、実際は殆ど一人で仕事をしておりました。

周三さんから「へしこを送った」との連絡を戴きました。済まないねぇ~!
posted by ひで at 17時19分  [スキートラックバック(0) | コメント(0)

 天皇誕生日の朝、小雪

2011_1223_065331-DVC00062.jpg
7時前の気温、ちょっと見難いですが-10.5℃。

2011_1223_065338-DVC00063.jpg
昨日の夕方の感じでは沢山積もるかと思いましたが2cmほどしか積もりませんでした。上の家の若旦那さんがお客様をお迎えに行きました。
posted by ひで at 07時02分  [速報トラックバック(0) | コメント(0)

2011年12月 22日 (木)

 今期16日目「志賀高原スキー場」

今日は携帯電話を部屋に忘れて仕事に出たので画像が有りません。

午前中で数学旅行終わりの学校が有ったかと思えば、また別の学校が入ってきてそこそこ賑やかな第5リフトでした。朝のうちは曇りでしたが、夕方から雪が舞いはじめました。

15時過ぎに第2の斜面での雪入れが有りましたが、今年は古くからのメンバーが何人かいなくなり新人さんが数名いるので、その新人さん達が借り出されてわたくしは代わりに第6乗り場をお手伝い。

3シーズン目を迎えて、少しは偉くなりました。(笑)
posted by ひで at 20時12分  [スキートラックバック(0) | コメント(0)

 冬至の朝、曇り

2011_1222_065338-DVC00060.jpg
7時前の気温-6.7℃いゃ、6.8。

2011_1222_065346-DVC00061.jpg
日が短いうえに曇っているのでまだ薄暗い朝です。新たな積雪は有りません。
posted by ひで at 07時02分  [速報トラックバック(0) | コメント(0)

2011年12月 21日 (水)

 今期15日目「志賀高原スキー場」

2011_1221_080019-DVC00059.jpg
今日は午前中で終了の修学旅行が2校あるために30分の早出、8時には試運転が開始されました。

11時前にその2校が終了しましたが、新たに2校が入山されました。

段々と雲が増えて来て夕方にはすっかり曇りになりました。23日からは第3と渋峠が運行される予定です、クリスマス休暇は横手山スキー場へ是非ご来場下さい。
posted by ひで at 19時11分  [スキートラックバック(0) | コメント(0)

 晴れ

2011_1221_064746-DVC00057.jpg
7時前の気温-11℃、冷えてます。

2011_1221_064754-DVC00058.jpg
昨夜からの新たな積雪は殆ど有りません。
posted by ひで at 06時54分  [速報トラックバック(0) | コメント(0)

2011年12月 20日 (火)

 今期14日目「志賀高原スキー場」

2011_1220_143255-DVC00056.jpg
今日から索道のお仕事です。現場は一番慣れ親しんだ第5の降り場、今日から第6も運行です。修学旅行が4校でしたが、今日が初めての学校は無かったので忙しすぎず、暇でもなくほど良い感じで今シーズンの初仕事を終えました。

一日中雪が降って、ゲレンデは大分良い感じになって来ました。
posted by ひで at 16時51分  [スキートラックバック(0) | コメント(0)

 

2011_1220_065314-DVC00054.jpg
7時前の気温-9.5℃。

2011_1220_065322-DVC00055.jpg
夜どおし降り続き20cmほど新しく積もりました。
posted by ひで at 07時05分  [速報トラックバック(0) | コメント(0)

2011年12月 19日 (月)

 今期13日目「志賀高原スキー場」

2011_1219_092004-DVC00050.jpg
そろそろリフトの仕事が始まりそうなので熊の湯でスクールに入ろうかと思いましたが、ベーシックはプライベートが入って開催できないとの事。ショートポールを使ったレーシングなら入れると云うのでレーシングトレーニングに参加致しました。

2011_1219_092256-DVC00051.jpg
天気は晴れたり霧が出たり雪が降ったりと目まぐるしく変わりました。

2011_1219_110034-DVC00052.jpg
久し振りにポールを滑りました。午前は10:00~12:00.

昼食中にリフト会社から電話が有り、思った通り明日から仕事となりました。

午後の部は13:30~15:30で人数が4人と少ないので待ち時間が無く沢山滑る事が出来ました。ポールで規制されるとフリーで出来る事も出来にくくなります。

2011_1219_153649-DVC00053.jpg
終了後に横手山レストハウスへ行くと、何時ものスキー学校の校長さんから「明日仕事出来ますか?」と聞かれましたが、横からリフトの支配人さんが「だめ、うちが先約!」
こんなものをご馳走になって、第1リフト最終に乗って帰荘致しまた。
posted by ひで at 19時09分  [スキートラックバック(0) | コメント(0)

 

2011_1219_065037-DVC00048.jpg
7時前の気温-8℃。

2011_1219_065046-DVC00049.jpg
昨日から細かい雪が降り続いています。新たな積雪は5cmほど。
posted by ひで at 07時02分  [速報トラックバック(0) | コメント(0)

2011年12月 18日 (日)

 今期12日目「志賀高原スキー場」


早朝よりも雪の粒が大きくなってきました。

2011_1218_091237-DVC00045.jpg
Tk4氏と一緒に横手山第2リフトへ、今シーズン初めての第2乗車。1時間ほど滑って、少し混んできたので休憩。

2011_1218_111751-DVC00046.jpg
熊の湯へ移動、昨日から第1が回り始めたので最初の1本が楽になりました。第2で何本か回しているうちにS8を発見、リフトの上と下とで何度かすれ違い。

2011_1218_121500-DVC00047.jpg
クワッドの斜面も大分雪が厚くなって来ました。バッテリー切れで撮れてないかと思った画像が何とか残っていました。
連絡コースで横手へ戻り、荘で昼食。午後はKn5氏も含めて横手第2を滑り本日終了です。今日も沢山遊ばせて戴きました。
posted by ひで at 17時22分  [スキートラックバック(0) | コメント(0)

 小雪

2011_1218_065008-DVC00042.jpg
7時前の気温-9℃。

2011_1218_065017-DVC00043.jpg
細かい雪が舞っています。
posted by ひで at 06時56分  [速報トラックバック(0) | コメント(0)

2011年12月 17日 (土)

 今期11日目「志賀高原スキー場」

2011_1217_092212-DVC00034.jpg
今日は竹節分校で急遽検定が行われるとの事で参加しました。使用バーンは第1リフトの白樺ゲレンデ、本日からオープンです。

2011_1217_113232-DVC00035.jpg
午前中は事前講習、わたくし以外はスクールのアシスタントとリバーさんの常連さん。

2011_1217_134558-DVC00036.jpg
午後から検定です。

2011_1217_134605-DVC00037.jpg
なぜ、この時期に検定かと云うと、先シーズン後半にキャンセルとなった検定員の検定会を兼ねているのだそうです。

2011_1217_140400-DVC00038.jpg
Tk4氏はビデオ撮影。

2011_1217_151155-DVC00039.jpg
結果発表までの時間に馬の背へ。

2011_1217_154832-DVC00041.jpg
結果は惨敗でした。今迄で一番の低得点でした。最後は横手山第1リフトに乗って帰荘致しました。

今夜は周三さんが送ってくれた「タメグチ」を戴きまぁ~す!
posted by ひで at 17時04分  [スキートラックバック(0) | コメント(0)

 大雪

2011_1217_064858-DVC00031.jpg
7時前の気温-10.5℃、全国的な寒波の影響ですっかり冷え込みました。

2011_1217_064905-DVC00032.jpg
全体が白銀の世界となりました。

2011_1217_064914-DVC00033.jpg
平均20cmは積もったかと思います。荘前に車で入れるのは来年の春になってからになります。
posted by ひで at 07時06分  [速報トラックバック(0) | コメント(0)

2011年12月 16日 (金)

 今期10日目「志賀高原スキー場」


今日も9時半前に熊の湯へ、明日が検定なので今日は朝からアルペンです。今日は修学旅行生が居ないので閑散としています。
コパンのイントラさん達とBSAとDDの講習以外は一般客が数えるほど。

2011_1216_094216-DVC00027.jpg
第3クワッドの降り場に人工降雪機が登っていて雪を造っていました。

2011_1216_095158-DVC00028.jpg
第1は明日オープンだとか・・・。

2011_1216_111147-DVC00029.jpg
第1ペアを試運転していました。

2011_1216_142542-DVC00030.jpg
雪が強くなったり弱くなったしていますが、朝から降り続けています。中間までと山頂までそれぞれ10回ずつリフトに乗って、空いていたので「遅いほど偉いプルークファーレン」や「曲がるまで待つ」を練習し、寒くなって来たので今日は14時で撤収致しました。
画像では見えませんが14:25陽坂で-10℃でした。車は陽坂へ置いて来ました。まだ、荘前までは入れそうですが明日から横手山も第1・2・5のリフトが運行されますので、お気を付け下さい。
posted by ひで at 17時30分  [スキートラックバック(0) | コメント(0)

 

2011_1216_064800-DVC00024.jpg
7時前の気温-5℃、うぅ~ん4.9。

2011_1216_064808-DVC00025.jpg
6時半前に起きた時には小粒の雪でしたが6時半を過ぎて急に本格的な雪に変わりました。そろそろ、車を上の駐車場へ移動する事になりそうです。
posted by ひで at 06時58分  [速報トラックバック(0) | コメント(0)

2011年12月 15日 (木)

 今期9日目「志賀高原スキー場」

2011_1215_092738-DVC00013.jpg
今日は午後から天気が崩れる予報でしたので昨日より早めに9時半前に熊の湯ゲレンデへ。リフトに乗るとDDのHS氏がテレマークの講習中でした。

2011_1215_093754-DVC00014.jpg
早くも横手山頂方面に雲がかかってきました。

2011_1215_094722-DVC00015.jpg
リフト乗り場でHS氏にお会いしご挨拶、すぐ後ろのリフトに乗りました。

2011_1215_100728-DVC00016.jpg
晴天続きで横手山も白さが薄れて来ました。

2011_1215_100737-DVC00017.jpg
東西の館山やヤケビも雪があまり有りません。

2011_1215_102351-DVC00018.jpg
熊の湯は人工降雪機のお陰で馬の背の迂回路にも雪が付きました。修学旅行生達も3日目の上手は班は上まで登って来ます。

2011_1215_113318-DVC00019.jpg
お昼前には待望の雪雲が西からやって来ました。

2011_1215_113753-DVC00020.jpg
第1ゲレンデは今週末のオープンに向けて雪造りが進んでいます。午後にはパトロールさんがリフトの支柱にマットを巻き付けていました。

2011_1215_120327-DVC00021.jpg
休憩のついでにアルペンに履き換え。

2011_1215_130759-DVC00022.jpg
ちょっと滑って、今日は少し早目に昼食。修学旅行が少なかったので時間を気にせず休めました。ゲレンデはすっかりガスに覆われ、待望の雪が舞いはじめました。

2011_1215_160355-DVC00023.jpg
視界が悪いので午後は中間までを繰り返し滑って、段々と寒くなって来たので16時に終了とさせていただきました。
残念ながら、雪はまだ薄っすらと積もった程度です。

業務連絡
周三さんから「タメグチ」が届きました。ご賞味されたい方はお早めに御来荘下さいませ。多分、年末には残って居りませんので悪しからず!(周三さんご馳走さまです、有難うございました。)
posted by ひで at 19時33分  [スキートラックバック(0) | コメント(0)

 晴れ

2011_1215_065032-DVC00011.jpg
7時前の気温-5℃。

2011_1215_065040-DVC00012.jpg
昨日と同じ様な気温と空模様ですが、午後から雪の予報が出ています。日没は遅くなってきていますが、日の出は来週22日の冬至まで日に日に遅くなります。
posted by ひで at 07時04分  [速報トラックバック(0) | コメント(2)

2011年12月 14日 (水)

 今期8日目「志賀高原スキー場」

2011_1214_103233-DVC00003.jpg
昨日から「本気です」と云ってもお客様ではないので、お掃除やらゴミ出しやらを済ませてから10時過ぎの出動です。
今日は昨日よりも賑やかで、昨日の他にも竹節分校・コパン・笠岳が増えてゲレンデは超満員。

2011_1214_105359-DVC00004.jpg
2本を中間から下で足慣らしの後に山頂へ。

2011_1214_105407-DVC00005.jpg
他のゲレンデに雪が無いのが判ります。

2011_1214_115148-DVC00006.jpg
修学旅行生達のお昼休みが稼ぎ時。

2011_1214_124802-DVC00007.jpg
そろそろ腹の虫が鳴いて来た頃、高校生達が登って来たのでわたくしのお昼休みです。

2011_1214_152615-DVC00008.jpg
土曜日の検定に向けて「本気」とは云っても、今回の目的は「事前講習」。と云う訳で昨日と同様に午前中は踵のあがる方、午後からようやくアルペンです。
午前中は2回しか山頂へ行きませんでしたが、午後はずぅ~と山頂へ

2011_1214_152625-DVC00009.jpg
良い天気だったので午前中よりも山の雪が消えました。

2011_1214_163135-DVC00010.jpg
昨日より出足が遅かったので、寒くなかった所為もあり最終のリフトまで滑ってしまいました。
posted by ひで at 20時07分  [スキートラックバック(0) | コメント(0)

 四十七士討ち入りの日の朝、晴れ


7時前の気温-5℃。

2011_1214_065744-DVC00002.jpg
そこそこ冷えてますが雪は降りません。
posted by ひで at 07時06分  [速報トラックバック(0) | コメント(0)

2011年12月 13日 (火)

 今期7日目「志賀高原スキー場」

今シーズンは11月末まで演奏活動に励んでいた上に、雪が少ないので滑走のモチベーションはあがらずに居りました。
しかしながらTk4氏が今週の土曜日に熊の湯で検定が有るとの情報をくれたので、昨日2級の合格証を捜索して発見し、本日予約を完了したので今日からは本気モードです。(笑)

2011_1213_094702-DVC00195.jpg
熊の湯第4リフトの脇では歩いて登って、韓国からの修学旅行。

2011_1213_094709-DVC00196.jpg
第2の斜面は、熊の湯教室・佐藤分校・鶴井SSが入り乱れ・・・。

2011_1213_104901-DVC00197.jpg
中間より下で足慣らしの後、少しガスが薄くなってきたので山頂へ。土曜日に検定と云いつつ、テレマークです。

2011_1213_113753-DVC00198.jpg
修学旅行の他は、BSEぢゃ無くってBSA。

2011_1213_121322-DVC00199.jpg
お昼は空いて来るのでアルペンに履き換えて、そろそろ本気です。

2011_1213_141240-DVC00200.jpg
途中でDDのHS氏にお会いしたので13時過ぎから一緒に昼食。「あれ、今日はビール呑まないんですか?」って云われてしまいました。
DDチームは14時で引き上げると云う事で、午後も一人で滑ります。

2011_1213_142713-DVC00201.jpg
段々と晴れて来ました。

2011_1213_144127-DVC00202.jpg
二重の上に、上方向にも有る珍しい虹が出現しました。

2011_1213_144221-DVC00203.jpg
もう少し下がって、縦にしてみました。

2011_1213_150751-DVC00204.jpg
昼食以外は休憩をとらず、16時まで滑って本日は勘弁させて戴きました。
posted by ひで at 17時07分  [スキートラックバック(0) | コメント(0)

 小雪

2011_1213_065224-DVC00193.jpg
7時前の気温-6℃。

2011_1213_065237-DVC00194.jpg
夜の間に2cmほど積もりました。昨日は探し物をしているうちに滑る時間が無くなりました。探し物は見つかりましたので、今日は滑りたいと思います。
posted by ひで at 06時59分  [速報トラックバック(0) | コメント(0)

2011年12月 12日 (月)

 雲の多い晴れ

2011_1212_064843-DVC00191.jpg
7時前の気温-5℃。

2011_1212_064854-DVC00192.jpg
なかなかまとまった雪が降りません。
posted by ひで at 07時07分  [速報トラックバック(0) | コメント(0)

2011年12月 11日 (日)

 今期6日目「志賀高原スキー場」


日帰りで御来荘のTk4氏・I4d氏と一緒に車で熊の湯へ。

2011_1211_093436-DVC00189.jpg
同じく日帰りの酒屋さん・電気屋さんと合流。

お昼は荘へ戻って、午後にもう一度熊の湯へ。15時過ぎまで滑って本日終了とさせていただきました。だいぶ白くなって来ましたがまだ積雪量は少なめです。
昼前から横手山も第1と第5の運行が始まりました。
posted by ひで at 19時02分  [スキートラックバック(0) | コメント(0)

 晴れ

2011_1211_064411-DVC00186.jpg
7時前の気温-7.5じゃなくて7.6℃かな?

2011_1211_064424-DVC00187.jpg
雪の予報でしたが降りませんでした。
posted by ひで at 06時59分  [速報トラックバック(0) | コメント(0)

2011年12月 10日 (土)

 三億円事件の日、曇り


7時前の気温-12.4℃。(12.5より少し高い)

2011_1210_065444-DVC00184.jpg
太陽の方向に雲が掛かっていますが晴れそうな気配です。慣れないお仕事で疲れてしまって昨日は滑りませんでした。
先シーズンは12月9日に第1・2・5リフトが運行された横手山はまだ先の様です。
posted by ひで at 07時09分  [速報トラックバック(0) | コメント(0)

2011年12月 09日 (金)

 小雪

2011_1209_065218-DVC00181.jpg
7時前の気温-7.5℃。

2011_1209_065233-DVC00182.jpg
細かい雪が降っていますが、本格的には積もりません。昨夜「熊まで移動はどうしているのですか」と周三さんから連絡を戴きましたので、まだ車が荘前にいる画像を紹介致します。
posted by ひで at 07時14分  [速報トラックバック(0) | コメント(0)

2011年12月 08日 (木)

 今期5日目「志賀高原スキー場」

2011_1208_084749-DVC00179.jpg
今日も熊の湯で高校生のスキー指導のお仕事。昨日云われた集合時間に現地へ行くと、生徒さん達はクラス写真を撮るので既にゲレンデにいるとの事ですぐゲレンデ行ってくれと・・・。

このスキー学校の「後出しじゃんけん」は何時もの事。

2011_1208_105710-DVC00180.jpg
昨日は1本しかリフトに乗れませんでしたが、今日は午前中で3本。3本目にはスキーを履いての乗車です。

慣れるのが一番遅かった生徒さんが、柔道部だとの事で転び方が上手なので何度も転んでもどんどん滑らせて行くうちに、最後にはみんなで上から下まで止まらずに滑れる様になってくれました。

他の班のコーチが「こっちへ曲がれぇ~!何で出来ないぃ~!」なんて云っているのが聴こえたので、わたくしの班では「どっちでも好きな方に曲がりな!出来れば習わないよなぁ~!」、生徒さん達は爆笑してくれました。

最後は、終わるには早いけれどもう一本行くと閉校式に遅れそうでしたが、メンバー皆が「もう一本!」と云うので午後7回目のリフトに乗って、一番最後に滑る班となりました。
他の班ががみんな帰ったゲレンデを好き勝手に滑らせて一日半の講習が終わりました。今回は期間が短かったので細かい事を教える事は出来ませんでしたが、話は良く聴くし、班の中で協力し合うので短い時間の割には上達してくれたと思います。

シーズン最初のお仕事が無事に終了し、生徒さん達に感謝です。今夜はこちらに泊って、明日は東京へ戻り、お台場へ寄ってから空路でお帰りだそうです。いい夢見てね、Good luck!
posted by ひで at 19時17分  [スキートラックバック(0) | コメント(0)

 開戦記念日の朝、曇り

2011_1208_065130-DVC00177.jpg
7時前の気温-0.3℃。

2011_1208_065138-DVC00178.jpg
降りそうな感じですが・・・。そろそろまとまった積雪が欲しいところです。
posted by ひで at 07時00分  [速報トラックバック(0) | コメント(0)

2011年12月 07日 (水)

 今期4日目「志賀高原スキー場」


横手山に雪が積もらないので索道のお仕事はお預けのまま、スキー学校からお声が掛かったので熊の湯へ行って来ました。
到着が遅れて14時からの予定がおおよそ1時間遅れで講習開始、他の学校はそろそろ終わりの時間でした。

鹿児島からの高校生達で、昨日は東京ディズニーランドで遊んできたようです。

とりあえず板を持ってリフトに乗って、斜度のゆるくなるところまで歩いて講習開始。横手山より斜度が有るので両足に板を付けるとすぐに暴走。
最後には時間切れで板を外してゲレンデを下り、なんとか17時帰着となりました。
posted by ひで at 17時58分  [スキートラックバック(0) | コメント(0)

 晴れそうな曇り空

2011_1207_065511-DVC00174.jpg
7時前の気温-4.7℃。(4.5では無い筈・・・。)

2011_1207_065519-DVC00175.jpg
夜の間に少しだけ積もりましたが、ゲレンデはまだまだです。
posted by ひで at 07時10分  [速報トラックバック(0) | コメント(0)

2011年12月 06日 (火)

 今期3日目「志賀高原スキー場」

2011_1206_110616-DVC00172.jpg
一昨年、第5リフトでお世話になった降り場の大将から「りんごを取りにこらっしゃい!」と電話を戴いたので、おばぁちゃんがお医者さんへ行く車に便乗して寄って貰いました。
りんごの他に、庭に植えてあった大根も頂戴致しました。大将は今年はもう、リフトの仕事はやらないのだそうです。寂しくなりました。

2011_1206_143808-DVC00173.jpg
午後は高天ヶ原に用事が有ったのでKn5氏と二人で出かけ、高天ヶ原は混雑していたので一の瀬ファミリーに移動して今シーズン踵が上がる方の初滑りです。

明日・明後日は一昨年お世話になったスキー学校から仕事を頂戴致しました。
posted by ひで at 17時54分  [スキートラックバック(0) | コメント(0)

 雲の多い晴れ

2011_1206_065303-DVC00170.jpg
7時前の気温-8.1℃。

2011_1206_065312-DVC00171.jpg
冷えてますが雪は降って来ません。横手山はまだ滑れません。
posted by ひで at 07時02分  [速報トラックバック(0) | コメント(0)

2011年12月 05日 (月)

 今期2日目「志賀高原スキー場」


今日もアルペンで熊の湯へ、休暇のTk4氏と二人で出撃。

2011_1205_141411-DVC00168.jpg
昨日教えて戴いた事を念頭に、小回り研究中のTk4氏。

2011_1205_142609-DVC00169.jpg
九州からの高校生がゲレンデにいると賑やかです。朝よりも日中の方が気温が下がり、体が冷え切ってきたので15時で勘弁させて戴きました。
今日は珍しく一滴もアルコールを口にせず、滑走に勤しみました。

お風呂で体を温めて、17時半頃にTk4氏はお帰りになりました。お気を付けてぇ~!
posted by ひで at 17時58分  [スキートラックバック(0) | コメント(0)
| ブログトップ |

カレンダー

<<11月 | 2011年12月 | 01月>>
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
アフィリエイト・SEO対策 障害者スポーツ応援クリック募金

最近のコメント

最近のトラックバック

月別表示

自己紹介

ひで
[管理人]
ひで
[自己紹介]
お酒は二十歳になってから。
アルペンスキーを始めたのは四半世紀以上前ですが、テレマークスキーは7年前から。
ヴァイオリンは15年前から、ヴィオラを時々。
ついでに将棋は「アマチュア弐段」。

何事も中途半端?

※お知らせ
東京農工大学OB管弦楽団第24回演奏会
2012年10月7日(日)14:00開演予定
府中の森芸術劇場どりーむホール
J.シュトラウス2世 / 喜歌劇「こうもり」序曲
指揮: 小野寺 弘滋
チャイコフスキー / バレエ「白鳥の湖」抜粋
指揮:ポンサトーン・ラクシンチャラーンサク
ブラームス / 交響曲第3番 ヘ長調 作品90
指揮: 小野寺 弘滋
[RSS]
[管理者ページ]

検索

