酔いどれ滑奏記

両人対酌山花開 一杯一杯復一杯 我酔欲眠君且去 明朝有意抱琴来  

 スポンサーサイト

posted by ひで at --時--分  [スポンサー広告]  トラックバック(-) | コメント(-)

2012年06月 30日 (土)

 釣行五日目

2012_0630_063421-DSCF0222.jpg
4時前に下北半島のお宿を出発し、青森駅へ。夜行バスで到着のnOnちゃんと合流。

2012_0630_090405-DSCF0223.jpg
蟹田のクロネコで下北の魚を自宅へ発送し、津軽半島の川へ。

2012_0630_112238-DSCF0229.jpg
本日到着のnOnちゃんが3尾釣りました。

2012_0630_114502-DSCF0230.jpg
他は藪が濃すぎて釣りになりません。この沈下橋が勝負処!

2012_0630_121741-DSCF0234.jpg
続いて砂防堰堤、藪が濃すぎて一人しか竿を出せません。親父殿とnOnちゃんが交替で竿出し。

2012_0630_123031-DSCF0237.jpg
わたくしは竹藪の中をかき分けて竿を出し、何とか1尾をゲット。

2012_0630_123628-DSCF0238.jpg
nOnちゃんと二人で2尾ずつ。

2012_0630_141313-DSCF0239.jpg
お昼過ぎには別の川。

2012_0630_151517-DSCF0240.jpg
ようやく親父殿がヤマメ1尾。

2012_0630_154147-DSCF0242.jpg
魚が見えるよどみ、見える魚は釣れません。nOnちゃんが何とか1尾だけ。

2012_0630_161257-DSCF0243.jpg
3人で9尾で今日は終了です。
posted by ひで at 17時40分  [釣りトラックバック(0) | コメント(0)

2012年06月 29日 (金)

 釣行四日目

2012_0629_043435-DSCF0202.jpg
今日は初日と同じ場所から。

2012_0629_061142-DSCF0203.jpg
昨日の鬱憤晴らし、次の堰堤まで11尾。左の6尾が親父殿。

2012_0629_092700-DSCF0205.jpg
その上の堰堤まで。

2012_0629_093422-DSCF0206.jpg
今度は親父殿は上の1尾だけ。

2012_0629_104102-DSCF0208.jpg
更に釣り上がって・・・。

2012_0629_111112-DSCF0209.jpg
滝まで行って・・・。

2012_0629_113445-DSCF0210.jpg
大きく竿がしなって、26cmのイワナを釣りました。この4尾は全てわたくし。

2012_0629_124239-DSCF0211.jpg
去年は「ぴょんぴょん堰堤」を飛ばなかった親父殿が、今年は元気に飛んでいきます。82歳にしては元気です。

2012_0629_124652-DSCF0212.jpg
堰堤は親父殿に任せて、滝の上まで下って・・・。

2012_0629_135821-DSCF0213.jpg
今度は中々釣れずに苦戦。

2012_0629_141528-DSCF0214.jpg
ここで親父殿が本領発揮。

2012_0629_143007-DSCF0216.jpg
30cmのイワナをゲット!上の1尾だけがわたくし。

2012_0629_154428-DSCF0219.jpg
最後に堰堤上から支流の分岐点まで。

2012_0629_154436-DSCF0220.jpg
30cmをあげて疲れ果てた親父殿は上の1尾だけ、わたくし最後は頑張りました!今日は大物も出て、二人合わせて28尾とまずまずの釣果に満足です。
posted by ひで at 17時54分  [釣りトラックバック(0) | コメント(0)

2012年06月 28日 (木)

 釣行三日目

2012_0628_044256-DSCF0178.jpg
今日は「ヤマメの川」と云われる別の川。

2012_0628_060255-DSCF0180.jpg
アタリがほとんどなく、奥の橋の上に「熊」を見てビビりました。カメラを取り出す余裕が無く、熊が去った後の画像です。

2012_0628_064100-DSCF0185.jpg
2時間ほど釣って、わたくしが一番上の21cmのヤマメ。二人で3尾のみ。

2012_0628_070651-DSCF0186.jpg
7時過ぎに河原で朝食。食事中は置き竿。

2012_0628_084230-DSCF0187.jpg
更に釣り登って・・・。

2012_0628_090803-DSCF0188.jpg
9時過ぎまでに親父殿が2尾。自分は1尾だけ、二人合わせても5尾で諦め昨日の沢の上流へ移動。

2012_0628_104007-DSCF0189.jpg
移動しても釣れるのはリリースサイズばかり・・・。

2012_0628_110413-DSCF0191.jpg
更に登った処でヒット、この後わたくしも此処で1尾掛けましたがバラしてしまいましたが、水の上を逃げるイワナを手づかみで捕まえました。

2012_0628_112050-DSCF0192.jpg
移動してからお昼までに何とか3尾。

2012_0628_113549-DSCF0193.jpg
朝食と昼食はお宿で用意して貰ったおにぎりとインスタントみそ汁をつくります。

2012_0628_133302-DSCF0195.jpg
下に入れない滝は上から狙います。

2012_0628_135049-DSCF0197.jpg
釣れないから疲れるのか、疲れているので釣れないのか?14時前に早仕舞い。5尾のうち、わたくしが釣ったのは左端のみ。結局、二人で13尾で終了です。

2012_0628_162917-DSCF0200.jpg
お宿から車で5分ほどの「桑畑温泉」へ。

2012_0628_160400-DSCF0198.jpg
海の見える、乳白色の露天風呂でサッパリ致しました。
posted by ひで at 17時42分  [釣りトラックバック(0) | コメント(2)

2012年06月 27日 (水)

 釣行二日目

2012_0627_042116-DSCF0156.jpg
4時過ぎ、薄暗いうちから釣りはじめ、昨日の川の上流部。

2012_0627_051419-DSCF0157.jpg
1時間ほどで二人とも2尾ずつ、上がわたくし、下が親父殿。

2012_0627_062518-DSCF0158.jpg
次の1時間も2尾ずつ、今度は上下逆。

2012_0627_080417-DSCF0159.jpg
河原で朝ごはんを食べて更に上へ。

2012_0627_082744-DSCF0160.jpg
8時半過ぎ、親父殿5尾でわたくしが一番大きい1尾だけ。

2012_0627_094046-DSCF0162.jpg
更に釣り上がり・・・。

2012_0627_112831-DSCF0167.jpg
お昼前は3尾ずつ、右が親父殿。

2012_0627_120443-DSCF0169.jpg
お昼を食べている間、置き竿をしておいたら釣れました。毛バリで釣られて糸を切ったのに、置き竿に掛かるとは不運なイワナ。

2012_0627_140809-DSCF0170.jpg
釣れなくなってきたので一旦下ってみると、なかなかの型。26cmありました。

2012_0627_143103-DSCF0171.jpg
上の5尾がわたくし。

2012_0627_160036-DSCF0173.jpg
今日最後は、別の支流を登って・・・。

2012_0627_162141-DSCF0175.jpg
わたくしが本日最大の28cmを釣りました。もう一つ大きめなのが25cmで引きはこちらの方が強かったです。一番上だけが親父殿です。
本日の釣果、二人合わせて33尾です。リリースは6尾。

posted by ひで at 18時37分  [釣りトラックバック(0) | コメント(0)

2012年06月 26日 (火)

 釣行初日

3時に起きるはずが2時過ぎには目が覚めてしまったので2:40出発、788Kmを10時間15分で目的の川へ到着。

2012_0626_145946-DSCF0144.jpg
釣り始め。

2012_0626_151431-DSCF0146.jpg
15時過ぎまでに親父殿が3尾。

2012_0626_165238-DSCF0148.jpg
更に釣り登って・・・。

2012_0626_165519-DSCF0150.jpg
17時前で終了、親父殿がヤマメとイワナを1尾ずつ。わたくしがイワナ2尾とヤマメ1尾でございました。
posted by ひで at 18時35分  [釣りトラックバック(0) | コメント(0)

2012年06月 25日 (月)

 釣行前日

482552_251217621659055_625945842_n.jpg
明日から青森で釣りです。餌のみみずを10箱手配して貰ったので引き取りに行きました。

明日は午前3時に起きて出発の予定です。どんな結果になるのやら・・・?
posted by ひで at 17時31分  [釣りトラックバック(0) | コメント(0)

2012年06月 24日 (日)

 2012年8回目、オーケストラの練習

579949_250778598369624_1883786331_n.jpg
8時過ぎに陽坂を出発、渋川から関越道に入って駒寄で朝食。12時半過ぎに到着し、今日は全てTutti。そこそこ人数が集まって楽しめました。
posted by ひで at 21時04分  [音楽トラックバック(0) | コメント(0)

2012年06月 23日 (土)

 タケノコ採り、8日目

2012_0623_071129-DSCF0129.jpg
一人でいつもの処、1時間ほどで5Kg。宮坂父さん、M35姉さんが御来荘なので一旦帰荘。

2012_0623_101930-DSCF0130.jpg
朝食の後、第4の左にM35姉さんと入って2時間ほど。合わせて10Kg程度でした。

午後は湯の原・竹原・夜間瀬へタケノコを配って、福田屋さんで肉を預かって戻りました。
posted by ひで at 18時58分  [山歩きトラックバック(0) | コメント(0)

 曇り

2012_0623_054557-DSCF0127.jpg
ちょっと呑みすぎて出遅れ、6時前の気温+19℃。

2012_0623_054608-DSCF0128.jpg
曇り空です。
posted by ひで at 05時55分  [速報トラックバック(0) | コメント(0)

2012年06月 22日 (金)

 タケノコ採り、7日目

DSCF0123.jpg
雨の中、一昨日昨日と同じあたり。今日は他に用事があるので8時過ぎまでの短時間、15Kg少し越えた程度でした。
posted by ひで at 13時14分  [山歩きトラックバック(0) | コメント(0)

 

DSCF0121.jpg
5時過ぎの気温+12℃。

DSCF0122.jpg
強い雨が降ってます。
posted by ひで at 05時28分  [速報トラックバック(0) | コメント(0)

2012年06月 21日 (木)

 タケノコ採り、6日目

DSCF0119.jpg
昨日と同じあたりへ。

DSCF0120.jpg
途中で前掛けが破れて手間取りました。てな訳で昨日より少なく20Kgしか採れませんでした。
posted by ひで at 17時37分  [山歩きトラックバック(0) | コメント(0)

 夏至の朝、曇り

DSCF0117.jpg
5時過ぎの気温+11℃。

DSCF0118.jpg
午後からは雨の予報です。
posted by ひで at 05時20分  [速報トラックバック(0) | コメント(0)

2012年06月 20日 (水)

 タケノコ採り、5日目

DSCF0112.jpg
台風が行き過ぎた直後なので山の奥へ入るのを自重して林道わきへ。

DSCF0113.jpg
良い調子で採れて、過去最高の25Kg採取出来ました。桶の中と後ろの肥料袋2つ分です。
posted by ひで at 14時00分  [山歩きトラックバック(0) | コメント(0)

 晴れ

DSCF0110.jpg
5時前の気温+13℃。

DSCF0111.jpg
夜のうちに台風4号が通り過ぎて晴れて来ました。
posted by ひで at 05時03分  [速報トラックバック(0) | コメント(0)

2012年06月 19日 (火)

 タケノコ採り、4日目

2012_0619_061647-DVC00653.jpg
昨日と違う場所へ行ってみましたが、まばら・・・。採るのに苦労しながら場所を変えつつ・・・。

2012_0619_091611-DVC00652.jpg
3時間ほどで何とか15Kg採取致しました。Kn5氏は2時間半延長して40Kgほどを持ち帰りです。
posted by ひで at 14時40分  [山歩きトラックバック(0) | コメント(0)

2012年06月 18日 (月)

 タケノコ採り、3日目

2012_0618_041706-DVC00649.jpg
2時起床で横手山へ。草津を過ぎて空が明るくなって来ました。

2012_0618_063659-DVC00650.jpg
6時から藪の中。

2012_0618_120309-DVC00651.jpg
昨日沢山採れたと云う場所へ行き、4時間ほどで20Kg、Kn5氏が35Kg。今日はそのまま出荷なので後の作業は有りません。
posted by ひで at 12時47分  [山歩きトラックバック(0) | コメント(0)

2012年06月 17日 (日)

 「銀の翼」特別本醸造

2012_0617_153529-DVC00648.jpg
1800mlで1,995円、と云っても親父殿が丸山酒店さんから買った1本。原料米がたかね錦から楽風舞に変わったとの事。以前よりまろやかになった気​がします。
明日の朝が早いので16時前から呑んで早めに終了です。
posted by ひで at 18時38分  [お酒トラックバック(0) | コメント(0)

2012年06月 16日 (土)

 タケノコ採り、2日目

2012_0616_055016-DVC00647.jpg
昨日と同じあたりを散策。

2012_0616_091618-DVC00646.jpg
5時半から3時間ほど、今日初めて荘の兄ちゃんが参加。自分の収穫は13Kg、4人で40Kgほど。

532684_246629235451227_671347965_n.jpg
13時前にタケノコの皮をむき終わってから帰宅、夜には焼いて戴きました。
posted by ひで at 17時57分  [山歩きトラックバック(0) | コメント(0)

2012年06月 15日 (金)

 タケノコ採り、初日

2012_0615_085443-DVC00644.jpg
今年初めて藪へ入りました。立山へ行っていたので去年より1週間ほど遅い出足です。3時間弱で8Kgと初日にしては上出来です。
posted by ひで at 15時18分  [山歩きトラックバック(0) | コメント(0)

2012年06月 14日 (木)

 タケノコシーズン到来

552912_245600732220744_398108910_n.jpg
いよいよ、シーズンとなりました。まだ早いので量は少なめですが・・・。今日は昼過ぎに戻ってきて、午後から皮むきのお手伝いです。
posted by ひで at 17時28分  [山歩きトラックバック(0) | コメント(0)

2012年06月 13日 (水)

 第70期名人戦七番勝負第6局

2012_0613_171541-DVC00641.jpg
久し振りの将棋ネタ。夕方からNHKBSで放送を見て・・・。

2012_0613_183235-DVC00642.jpg
18時以降はネットの生中継、解説:渡辺明竜王・王座、聞き手:安食総子女流初段。森内名人優勢のまま、20:33に106手で羽生王位・棋聖が投了、4勝2敗で森内名人がタイト防衛。
ネットで生中継が見られるとは良い時代になりました。
posted by ひで at 21時15分  [将棋トラックバック(0) | コメント(0)

2012年06月 12日 (火)

 異常なし

先週の精密検査、CT画像診断の結果は異常なしでございました。たぶん、喘息の時に健康診断を受けて、レントゲンを撮ったので肺に影が見えたのだろうと云う事です。

肺に異常が有ったら、立山なんか登れないと思います。自覚症状が無いのではなくて、症状自体が無い事が判ったので良しとしましょう。
posted by ひで at 12時10分  [傷害疾病トラックバック(0) | コメント(0)

2012年06月 11日 (月)

 快晴

2012_0611_065613-DVC00639.jpg
7時前の気温+10.5℃。

2012_0611_065620-DVC00640.jpg
立山では雨にたたられましたが、横手山に戻ってきたら快晴です。
posted by ひで at 07時04分  [速報トラックバック(0) | コメント(0)

2012年06月 10日 (日)

 今期152日目「立山ツアー」

DSCF0078.jpg
6時半から朝食。

DSCF0079.jpg
霧雨でしたが出撃、1時間ほど登って一ノ越の裏側。

DSCF0080.jpg
DSCF0082.jpg
DSCF0087.jpg
150mほど滑り降り・・・。

DSCF0097.jpg
40分ほどで登り返し、初日と同じあたりを滑って11時過ぎに山荘へ帰還。

DSCF0103.jpg
12:30のバスで下山、美女平からケーブルカー。

DSCF0104.jpg
立山駅へ到着、乗り換え1回で済むので長野側より遥かに楽です。

DSCF0105.jpg
途中、吉峰温泉で汗を流して魚津で寄り道。

DSCF0106.jpg
美味い回転ずしをたらふく食べて・・・。

DSCF0107.jpg
北陸道~上信越道を経て小布施へ。天候には恵まれませんでしたが雪は良く滑ってそこそこ愉しみました。今シーズンのスキーはこれにて終了です。
posted by ひで at 20時31分  [スキートラックバック(0) | コメント(0)

2012年06月 09日 (土)

 今期151日目「立山ツアー」

DSCF0069.jpg
朝は土砂降りの雨、8時半過ぎに上がったので9時前に行動開始。明るくなりそうな気配でしたが・・・。

DSCF0070.jpg
霧の中を登って・・・。

DSCF0071.jpg
昨日と同じ、室堂山の途中。視界が良ければ国見岳から鏡石方面へ下ってバスで帰ろうかなどと考えていましたが、霧が濃くなってそれどころではなく・・・。

DSCF0073.jpg
霧の中を山荘まで滑り降りたら、土砂降りとなり本日終了。昼間から酒を呑んだので夕食では1合だけ。
posted by ひで at 19時30分  [スキートラックバック(0) | コメント(0)

2012年06月 08日 (金)

 今期150日目「立山ツアー」

DSCF0009.jpg
DSCF0010.jpg
今シーズンのラストスキーは再び立山。今回は富山側から入山、小布施で迎えの車待ち。

DSCF0011.jpg
11:20のケーブルカーにぎりぎり。

DSCF0012.jpg
ケーブルカーで美女平へ。

DSCF0013.jpg
高原バスに乗り換え、称名滝では徐行運転。

DSCF0014.jpg
弥陀ヶ原。

DSCF0015.jpg
だいぶ低くなった雪の大谷。

DSCF0019.jpg
14時前に登高開始。

DSCF0020.jpg
室堂山を途中まで登って・・・。

DSCF0021.jpg
雷鳥。

DSCF0023.jpg
ちょっと滑ってからトラバース。

DSCF0027.jpg
DSCF0030.jpg
DSCF0032.jpg
DSCF0035.jpg
DSCF0038.jpg
滑り降りて・・・。

DSCF0040.jpg
再びシールを貼って、50分ほど歩いて一ノ越の手前。

DSCF0041.jpg
シールを剥がして滑走準備。

DSCF0042.jpg
手前、左側を滑ります。

DSCF0047.jpg
DSCF0051.jpg
DSCF0056.jpg
滑り降りて・・・。

DSCF0059.jpg
最後にシールを貼って帰還。

DSCF0062.jpg
今回は室堂山荘。

DSCF0063.jpg
お疲れさまでした。

DSCF0065.jpg
夕焼けは観られませんでした。

DSCF0067.jpg
泡の出るやつが美味い!食事はみくりが池と比べると質素です。

DSCF0068.jpg
2本目はジャパン。
posted by ひで at 20時28分  [スキートラックバック(0) | コメント(0)

2012年06月 07日 (木)

 晴れ

2012_0607_070614-DVC00637.jpg
ちょっと寝坊したので7時過ぎの気温+8.8℃?

2012_0607_070623-DVC00638.jpg
台風が遠ざかった様で良い天気になりました。
posted by ひで at 07時21分  [速報トラックバック(0) | コメント(0)

2012年06月 06日 (水)

 横手山へ

明後日から今シーズン最後のスキーを立山で楽しむために山へ戻りました。(スキー道具が全てこちらなので)

2012_0606_115955-DVC00634.jpg
先月22日に戻る時にお昼を食べたお店が水曜定休なので、その少し上あるお店に初めて入ってみました。「もつ煮・ラーメン」と書いた看板が以前から気になっていた「お食事処 樹(こだち」。
醤油ラーメン600円を頼んだら漬物・煮物・天ぷらまで付いて来ました。これで600円はお得!

2012_0606_123617-DVC00635.jpg
殺生河原の噴煙が少ない様な感じ。

2012_0606_125249-DVC00636.jpg
流石に、雪の壁は無くなりました。
posted by ひで at 18時40分  [トラックバック(0) | コメント(0)

2012年06月 05日 (火)

 「伊勢崎」本醸造

2012_0605_172104-DVC00631.jpg
県内の川場にある永井酒造のお酒、1800mlで1,950円と本醸造にしてはごく普通のお値段。

伊勢崎の病院に行ったのでその地のお酒を買って来たかと思いきや、このお酒の醸造元は川場村。しかも県内他の地区では「犬伏峠」やら「二度上峠」などと別のラベルで売られているのを買った覚えが有ります。

まぁ、お味は価格の割には良い方かと思いますが・・・。
posted by ひで at 20時02分  [お酒トラックバック(0) | コメント(0)

 精密検査

2012_0605_102137-DVC00627.jpg
一昨年の秋に母の手術に付き添いや入院中の面会には何度も来た病院ですが、自分がお世話になるのは初めてです。CTスキャンと云うものを初めて体験致しました。結果は来週には判明する様です。
posted by ひで at 14時05分  [傷害疾病トラックバック(0) | コメント(0)

2012年06月 04日 (月)

 異常

先月受けた健康診断の結果で重大な異常が有ると町役場から連絡が来ました。

明日、近隣の総合病院へ行って来ます。

でも、内臓系の異常では無いので今夜も普通に晩酌をさせて戴きました。
posted by ひで at 19時39分  [傷害疾病トラックバック(0) | コメント(0)

2012年06月 03日 (日)

 「越乃かたふね」特別本醸造

2012_0603_170748-DVC00624.jpg
今夜のお酒も「丸山酒店さん」からのお酒、ほんのり甘さを感じる美味しいお酒です。お酒の記事ばかり4日続きましたが頂戴した4銘柄出そろいましたので明日はお酒の記事では無い筈です。(笑)
posted by ひで at 19時47分  [お酒トラックバック(0) | コメント(0)

2012年06月 02日 (土)

 「八海山」本醸造

2012_0531_181319-DVC00618.jpg
今夜はこれ、一昨日着いた中の一本です。
posted by ひで at 16時21分  [お酒トラックバック(0) | コメント(0)

2012年06月 01日 (金)

 「越乃寒梅」別撰

2012_0601_170801-DVC00619.jpg
本日は、昨日到着したこちらを頂戴致しました。(群馬の自宅にて)
posted by ひで at 21時28分  [お酒トラックバック(0) | コメント(0)
| ブログトップ |

カレンダー

<<05月 | 2012年06月 | 07月>>
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アフィリエイト・SEO対策 障害者スポーツ応援クリック募金

最近のコメント

最近のトラックバック

月別表示

自己紹介

ひで
[管理人]
ひで
[自己紹介]
お酒は二十歳になってから。
アルペンスキーを始めたのは四半世紀以上前ですが、テレマークスキーは7年前から。
ヴァイオリンは15年前から、ヴィオラを時々。
ついでに将棋は「アマチュア弐段」。

何事も中途半端?

※お知らせ
東京農工大学OB管弦楽団第24回演奏会
2012年10月7日(日)14:00開演予定
府中の森芸術劇場どりーむホール
J.シュトラウス2世 / 喜歌劇「こうもり」序曲
指揮: 小野寺 弘滋
チャイコフスキー / バレエ「白鳥の湖」抜粋
指揮:ポンサトーン・ラクシンチャラーンサク
ブラームス / 交響曲第3番 ヘ長調 作品90
指揮: 小野寺 弘滋
[RSS]
[管理者ページ]

検索

