酔いどれ滑奏記

両人対酌山花開 一杯一杯復一杯 我酔欲眠君且去 明朝有意抱琴来  

 スポンサーサイト

posted by ひで at --時--分  [スポンサー広告]  トラックバック(-) | コメント(-)

2011年04月 05日 (火)

 今期128日目「志賀高原スキー場~鉢山・鉢池・四十八池・渋池ツアー」


9時前に一旦下まで滑って、新聞を取りに行ってから出直し。第2乗り場まで歩くと道路の除雪が本格的に始まっておりました。ベルツリー氏は昨日から不在、Kn5氏は昨夜は下でお泊りなので一人で出撃です。
第4の斜面を登って行く大人一人と子供二人を見かけましたが、この時は後で出会うなんて思う筈も無く・・・。

2011_0405_094011-DVC00553.jpg
第2、3と乗り継いで山頂へ。

2011_0405_095507-DVC00554.jpg
渋峠リフトが回っていたので足慣らし。

2011_0405_095524-DVC00555.jpg
ゲレンデは昨日と同様に硬めのバーン。

2011_0405_100822-DVC00556.jpg
上のジャンボも硬くてズレまくり、こんなシュプール。

2011_0405_101255-DVC00557.jpg
次のジャンボの脇から裏へ、裏の方が滑り易い雪。

2011_0405_102718-DVC00558.jpg
一つ目のピークへは登らず脇をトラバース。

2011_0405_104714-DVC00559.jpg
二つ目は登った方が位地が判り易いので登坂。

2011_0405_105945-DVC00560.jpg
右寄りに滑り降りておそらくここが草津峠、雪が多すぎてたぶん看板は雪の下。

2011_0405_110126-DVC00561.jpg
こんな古い看板が道標。

2011_0405_111615-DVC00562.jpg
鉢山の麓でシールを装着。

2011_0405_114115-DVC00563.jpg
ゆっくり登って20分ほどで山頂へ。

2011_0405_115444-DVC00565.jpg
鉢山山頂付近で、朝方第4の斜面を登って行った親子連れに出合いました。

2011_0405_115851-DVC00566.jpg
四十八池へ下ると云う親子連れと別れて、シールを剥がして鉢池へ。

2011_0405_121704-DVC00567.jpg
シールは貼らずに登り返し、親子連れの後を追う様に四十八池へ滑降。

2011_0405_122409-DVC00568.jpg
東屋は雪に埋もれていました。

2011_0405_123241-DVC00569.jpg
此処でランチタイム、ちらし寿司のおにぎりとカップ麺。

2011_0405_123931-DVC00570.jpg
志賀山と裏志賀山。

2011_0405_123942-DVC00571.jpg
先に到着していた親子連れも楽しそうにランチタイムを過ごしていらっしゃいました。

2011_0405_130101-DVC00572.jpg
お先に失礼して志賀山神社の鳥居まで行き、弐礼・弐拍手・壱礼!お賽銭は1円玉を五個。

2011_0405_130223-DVC00573.jpg
小学生の御兄弟が後を追って来ました。

2011_0405_130230-DVC00574.jpg
お父さんも遅れて到着。

2011_0405_135534-DVC00575.jpg
志賀山まで登って大沼池入口辺りまで滑ろうかと思いましたが、バスが今日から夏ダイヤで本数が少なくなっているし、バスの時刻も知らないので一緒に渋池まで行く事に、旅は道連れでございます。

2011_0405_140825-DVC00576.jpg
四十八池から1時間ほどで渋池へ到着。お父ちゃんは「偉い奴」の鱗なしテレマーク、お子さん達はクロカンの鱗板。

2011_0405_142507-DVC00577.jpg
前山を滑り降りて横手のリフト下、兄ちゃんはもう一度登坂。

2011_0405_142526-DVC00578.jpg
父ちゃんは荷物と子供を置いて陽坂に停めた車を回収に、わたくしは弟君と一緒にお留守番。

2011_0405_144227-DVC00579.jpg
15分ほどすると見えないところまで登った兄ちゃんが滑り降りて来ました。ほどなく陽坂から車が下って来て親子連れとお別れです。妙高在住のM284さんと云うご家族でした、兄ちゃんは小5で弟くんは小3だそうです。思いがけない出会いでしたが楽しいひと時を過ごせました、有難うございます。

2011_0405_145644-DVC00580.jpg
山から降りると炭酸系が呑みたくなるので「氷結」を1本頼むとおつまみのほどこしを受けました。

2011_0405_152820-DVC00581.jpg
呑んだっくれるとリフトが停まってしまうので程々にして第1リフトに乗って帰還です。
posted by ひで at 18時06分  [スキートラックバック(0) | コメント(0)
<<カラヤンの誕生日、快晴 | ブログトップ | 快晴続く>>

コメント

コメントの投稿

  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。
↑PageTop

トラックバック

| ブログトップ |

カレンダー

<<09月 | 2017年10月 | 11月>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アフィリエイト・SEO対策 障害者スポーツ応援クリック募金

最近のコメント

最近のトラックバック

月別表示

自己紹介

ひで
[管理人]
ひで
[自己紹介]
お酒は二十歳になってから。
アルペンスキーを始めたのは四半世紀以上前ですが、テレマークスキーは7年前から。
ヴァイオリンは15年前から、ヴィオラを時々。
ついでに将棋は「アマチュア弐段」。

何事も中途半端?

※お知らせ
東京農工大学OB管弦楽団第24回演奏会
2012年10月7日(日)14:00開演予定
府中の森芸術劇場どりーむホール
J.シュトラウス2世 / 喜歌劇「こうもり」序曲
指揮: 小野寺 弘滋
チャイコフスキー / バレエ「白鳥の湖」抜粋
指揮:ポンサトーン・ラクシンチャラーンサク
ブラームス / 交響曲第3番 ヘ長調 作品90
指揮: 小野寺 弘滋
[RSS]
[管理者ページ]

検索

