酔いどれ滑奏記

両人対酌山花開 一杯一杯復一杯 我酔欲眠君且去 明朝有意抱琴来  

 スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
posted by ひで at --時--分  [スポンサー広告]  トラックバック(-) | コメント(-)

2006年05月 17日 (水)

 ヴィエニアフスキー国際ヴァイオリン製作コンクール

リンクさせて戴いている、イタリアのクレモナ在住のヴァイオリン製作家でいらっしゃる「菊田浩」さんが「ヴィエニアフスキー国際ヴァイオリン製作コンクール」に於いて第1位並びに最優秀音響賞を受賞されました。このコンクールでの日本人製作家の総合優勝は初めての快挙だそうです。(おめでとうございます)

色々と報道されているようですが「ヴィエニアフスキー」で検索すると出てきません。「ビエニアフスキ」で検索したら幾つかの新聞社が報道しているようでした。
それにしても、演奏家が国際コンクールで入賞すると全国の放送でTV報道されたりするのに製作コンクールは随分認知度が低い物ですね。

報道の記事をそのままここに引用するのは著作権法上で問題が有りそうなのでリンクを貼って置きます。(共同通信)http://news.goo.ne.jp/news/kyodo/kokusai/20060516/20060516a3150.html

ご本人がblogで感想を述べていらっしゃるので詳しくはhttp://violino45.exblog.jp/こちらからどうぞ!

d0047461_5155764.jpg
ご本人のblogから勝手に借用した受賞式の写真です。

d0047461_5162874.jpg
受賞した楽器は博物館に永久展示されるそうです。

それにしても、あまり頑張られると私なんかが買うことが出来なくなってしまうかも知れません。それが心配!
(楽器を買う為のお金貯めなくっちゃ!)

栄誉有る受賞、おめでとうございます!
スポンサーサイト
posted by ひで at 20時38分  [音楽トラックバック(2) | コメント(10)
<<見難いパート譜 | ブログトップ | ヴァイオリンレッスン317、J.S.Bach PartitaⅢ~Loure>>

コメント

すばらしい!

こういう方が世界で頑張ってくれていると思うととても嬉しいですね(^^)
良い励みになります。
しかしやっぱり楽器のお値段は急騰するのではないでしょうか?
庶民にとっては少し残念な話?(笑)
posted by ちるるん。 URL at 2006年05月18日 09時34分 [編集]

綺麗な楽器

コンクールに出した楽器では有りませんが、以前一度試奏させて戴いた事が有ります。

仕上げが綺麗で良く響く楽器でした。

楽器店が値を高くしそうですね。
posted by ひで URL at 2006年05月18日 10時40分 [編集]

高い楽器

こんにちはー!
やっぱり楽器は高くなっちゃうでしょうね~。
嬉しいような怖いような???て感じです。
菊田さんの写真、なんか本当に緊張されてるみたいでちょっと面白い楽しいですね!(笑)

それはそうと、私ずっとリンクさせてもらってると思い込んでたのですが、違ってました!
もしよかったら、リンクさせてもらっていいですか??
posted by 明月 URL at 2006年05月18日 12時50分 [編集]

偵察してきます

明月さん、こんにちは。

コメント、TB有難うございます。
もし日曜日に楽器店へ行ったら価格調査でもしてみます。

前回拝見したときは「参考出品」で値札は付いていませんでしたが「もし、売るとしたらいくら位?」と訊いたので、その時と変わったかどうか・・・?

リンクの件、こちらからも貼らせて戴きますね。有難うございます。
posted by ひで URL at 2006年05月18日 13時28分 [編集]

手が届かない・・・・

ひでさん、こんばんは。
書き込み久しぶりです。
菊田さんの楽器は、コンクールに出さないやつでもまろやかな素敵な音と形で・・・・

ひでさんのブログ、やっとリンク貼らせてもらいました。
遅くなっちゃってごめんなさい。
posted by nao URL at 2006年05月18日 23時12分 [編集]

欲しいなぁ~!

naoさん、こんばんは。

リンク有難うございます。
リンクのお名前「nao」さんに替えときました。

12月10日に小金井の楽器店で試奏させて戴いてからすっかり「菊田ヴァイオリン」のファンになってしまいました。

21日にまた見られるか楽しみです。
posted by ひで URL at 2006年05月18日 23時48分 [編集]

TBありがとうございました♪

こんばんは♪わたしもTBさせていただきました。

>ご本人のblogから勝手に借用した受賞式の写真です
なんだか最高にウケました。(笑)”勝手に”が。(爆)
posted by 葉月 URL at 2006年05月19日 00時47分 [編集]

エヘヘ!

葉月さん、おはようございます。

ご本人が帰国のため承諾を取れなかったので”勝手に”借用しました。
”無断で”より悪意が無さそうでしょ?(笑)
posted by ひで URL at 2006年05月19日 07時33分 [編集]

ありがとうございます

ひでさん、そして皆様ありがとうございます。
写真まで載せていただいて、、。
はずかし~。
あ、それと、昨日は貴重な日本酒コレクションまでいただいて、本当に嬉しいです。
でも、昨日はちょうど店内がごった返していて、ゆっくりお話できなくて、すみませんでした。(; ;)


値段の話、、、。
私はそのままでいきたいのですが、、、いろいろあって、そういうわけにはいかないようなのです。
難しいものですね、、、、商売の世界は。、、。

ちるるんさんはじめまして。
ありがとうざいます。
これからもよろしくお願いいたします。

では、また遊びに来ます~。
posted by 菊田@お江戸迷走中 URL at 2006年05月22日 12時23分 [編集]

ありがとうございました。

菊田さん、お忙しい所にお邪魔したにもかかわらず、お相手いただき有難うございました。

本当はこの季節の限定品で「生酒」とか「生詰」などにお薦めのお酒が有ったのですが、温度による劣化の少ない定番酒にしました。

ちょうど昨日は「全国久保田会」なるものが越後湯沢で開かれいるはずだと思って「久保田碧寿」を選んで見ました。
「久保田」は蔵元でHPでの掲載が禁止されている銘柄なので、インターネット上で見られる価格はボッタクリ価格です。

正規販売店では店頭またはメールや電話のやり取りで購入できます。(ボッタクリはたぶん倍以上だと思います)

またの機会には是非「日本酒オフ会」でもやりましょう!

”勝手”に画像をお借りして済みませんでした。
posted by ひで URL at 2006年05月22日 21時54分 [編集]

コメントの投稿

  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。
↑PageTop

トラックバック

きっとさ、超忙しくてここは見てないと思うんで、思い切って懺悔します。菊ちゃん師匠☆とか言ってスミマセンでした!!(土下座)いやいや、スゴイデスネ!YAHOOの
from 明月廬 at 2006年05月18日 12時43分
たにつちさんのブログを覗いたら、とてもうれしいニュースが。イタリアでバイオリンを製作されている菊田さんがポーランドのコンクール&quot;ヴィエニアフスキー国際ヴァイオリン製作コンクール&quot;で優勝!Yahooニュースにも出ていたと、明月さん情報も。急いで菊田
from My violin & my life/葉月 at 2006年05月19日 00時40分
↑PageTop
| ブログトップ |

カレンダー

<<08月 | 2017年09月 | 10月>>
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アフィリエイト・SEO対策 障害者スポーツ応援クリック募金

最近のコメント

最近のトラックバック

月別表示

自己紹介

ひで
[管理人]
ひで
[自己紹介]
お酒は二十歳になってから。
アルペンスキーを始めたのは四半世紀以上前ですが、テレマークスキーは7年前から。
ヴァイオリンは15年前から、ヴィオラを時々。
ついでに将棋は「アマチュア弐段」。

何事も中途半端?

※お知らせ
東京農工大学OB管弦楽団第24回演奏会
2012年10月7日(日)14:00開演予定
府中の森芸術劇場どりーむホール
J.シュトラウス2世 / 喜歌劇「こうもり」序曲
指揮: 小野寺 弘滋
チャイコフスキー / バレエ「白鳥の湖」抜粋
指揮:ポンサトーン・ラクシンチャラーンサク
ブラームス / 交響曲第3番 ヘ長調 作品90
指揮: 小野寺 弘滋
[RSS]
[管理者ページ]

検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。