FC2ブログ
 

酔いどれ滑奏記

両人対酌山花開 一杯一杯復一杯 我酔欲眠君且去 明朝有意抱琴来  

2006年07月 02日 (日)

 オーケストラ合宿2日目

さて、7時過ぎに起床し7:30から朝食。
昨夜呑みすぎたか、食欲の無さそうな方がちらほら。私はあまり呑みませんでしたので快調です。ただし、少し寝不足。

2日目の最初は「マーラーの2楽章」から。
この楽章はそれほど難しくは有りません。重音のPizzが弾きにくい!

休憩を挟んで「交響管弦楽のための音楽」。
芥川さんらしい和声と、リズムです。1楽章は難しくは有りませんが、スルポンテやスルタスト等の音色の変化に要注意です。
2楽章は4分や8分の音符が多く書かれているので、一見易しそうですがテンポが速いので落ちると乗りなおせません。
落ちない様に練習しよう!(笑)

昼食の後は、今回の合宿で最後の練習「マーラーの1楽章」。

昨夜の寝不足と昼食で満腹になりましたので、冒頭の「フラジオレット」の持続音が眠気を誘います。
コンマスも時々意識を失っているようでした。(笑)
私も途中の長い休符で記憶が飛んでおりました。約2時間で練習終了、2日間お疲れ様でした。
満足には弾けませんでしたが、これでようやく全ての曲を合奏しましたのでさらうべき場所がわかってきたのが今回の収穫です。
10月末の本番に向けて頑張りましょう!

15時過ぎに帰路につき、渋滞にも巻き込まれず約1時間で昨日の集合場所の大学正門に到着。3人を降ろして帰宅です。
一風呂浴びたら睡魔が襲ってきたので眠ろうかと思いましたが、18時頃からのNHKラジオを聞きたくて頑張って起きてました。

さて、21時から「岩城宏之氏追悼」のN響アワーを見たら早めに休む事にします。
スポンサーサイト



posted by ひで at 20時37分  [音楽トラックバック(0) | コメント(12)
<<オーケストラ合宿初日 | ブログトップ | 「夢心」純米酒カップ>>

コメント

釣りは、おあずけでしたか

合宿お疲れさまでしたー
楽器、持って行かれたようで、よかったです~^^
すごいですね、これだけ集中して弾けば、指も手も痛くなるでしょうけど、でも格段に進歩するであろう、、
ねばならない状態に自分を追い込む・・・大事かも。

私は昨日N響アワー見そびれました。(残念)


posted by nobara URL at 2006年07月03日 16時34分 [編集]

やるべき事がわかった!

これだけ続けて弾いたのは本当に久しぶりです。

お陰さまでようやく「何をどのように練習すれば良いか?」がわかりました。
本当の練習はこれからです。

N響アワーの岩城さん、若かりし頃の貴重な映像も見られました。
オケでは来年の曲の選曲中です。岩城さんのN響デビュー曲の「悲愴」も候補だとか。
「悲愴」だったら、来年も乗りたいな!
posted by ひで URL at 2006年07月03日 19時25分 [編集]

お疲れさまでした~

わー、息子とニアミスです~(大学構内の寮にいるので・・)
あいつもオケに入ってれば(打楽器ですが)もしかしたら合宿でご一緒してたかも・・と思うと不思議ですね~

ロビーでの演奏もあるんですね、ますます行ってみたい~。うふふ、本番の長い休符では意識を失いませんように!

あの・・わたくし、大変な過ちを犯しました・・・
これから懺悔日記を書きたいと思います。どんより。
posted by ゆみ URL at 2006年07月03日 20時42分 [編集]

工部ですか?

ゆみさん、こんばんは。

疲れ果てて帰ってきました。(笑)

あの大学の方々は我が家の近くを「農部」(農学部)、中央線の線路際を「工部」(工学部)というようですね。

「農部」の構内はたしか女子寮だったと思うので、息子さんは「工部」の方ですか?
posted by ひで URL at 2006年07月03日 22時40分 [編集]

あぅ~・・・

ひでさん、こんばんは。
あぁ、またもや早とちり。息子は工部(こんな風に言うの知りませんでした~)で、だから工部内にある寮から3分で教室に着くそうです(4階のはじっこなので、3分もかかるんですって。1階だったら1分もかからないかも?)

今回ひでさんが行かれたのは農部の正門の方だったのですね?ひでさんちって・・・・・私の昔住んでた家に本当に近そうです(ちなみに、幸町です。あ、ひでさんの住所は書かなくていいですので~~)
posted by ゆみ URL at 2006年07月04日 20時25分 [編集]

お疲れ様でした!

ひでさんこんばんは~^^

オケ合宿お疲れさまでしたー☆
二日間でも、全曲さらうとなると大変なのでしょうね(^^;
・・・私は一楽章でヒーヒー言ってますから~(笑)

大きな収穫(笑)←実らせるのはこれからですね!i-236
「実りの秋」を迎えられるように(笑)お互いに頑張りましょうね!

posted by lala URL at 2006年07月04日 21時10分 [編集]

刑務所の近く

ゆみさん、こんばんは。

我が家は「刑務所」の「そば」です、「中」では有りません。(笑)
(国分寺街道と刑務所の間)

「3億円事件」の「バイク」が発見された場所が借りている駐車場の目の前です。

判る人だけに判る話ですね。
posted by ひで URL at 2006年07月04日 21時51分 [編集]

さぁ、これから。

lalaさん、こんばんは。

合宿に出て、ようやく何処をどのように練習すれば良いか判りました。

これから本格的に練習です。頑張るぞぉ~!
posted by ひで URL at 2006年07月04日 22時04分 [編集]

遅れ馳せながら

またまたタイムラグのあるコメントで申し訳ありません(ぺこり)(汗)

合宿で思う存分弾けるなんてっっ!!本当に良いですねっ!!
一人での練習では得られないものがいっぱいありそう。。

ん~私も唇切れるまで吹いてみたいです♪(違)
posted by さ URL at 2006年07月05日 05時10分 [編集]

さぼさん、こんばんは。

この「さ」は「さぼ」さんですよね。(笑)

思う存分弾く前に「指先」が痛くなってしまいました。修行がたりませぬ。

さぼさんも「唇が切れるまで」SAXを吹いて見て下さい。すっきりしますよ!きっと。

(でも、それじゃ痛てぇ~?か)
posted by ひで URL at 2006年07月05日 22時20分 [編集]

ほんとに近い~

刑務所の中・・じゃなくて、近くなんですね(笑)

私の住んでたところは国分寺街道の反対側だけど、本当にすぐ近くで、またまた嬉しくなっちゃいました。
大学隣の明星幼稚園に行き、小学校は府中第一小学校でした。今もそれほど変わってないような気がするけど、でも昔は家から学校へ向かう途中に古い線路があって、そこを歩いてた記憶も・・・たんぼも多かった。
今は家だらけですね(笑)
私の昔話にお付き合いいただきありがとうございました~♪(息子が大学生のうちに絶対また行きたいです!)
posted by ゆみ URL at 2006年07月06日 09時12分 [編集]

塀の外です!

ゆみさん、こんばんは。

もっと判りやすく云うと「明星と農工大の交差点のすぐそば」です。(笑)

その交差点の南西に二軒目の集合住宅です。

周りが騒がしいので「ヴァイオリン」を弾いても周囲から苦情が来ないのが有りがたいです。

ぜひ、芸術劇場へ聴きに来て下さい!
posted by ひで URL at 2006年07月06日 22時33分 [編集]

コメントの投稿

  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。
↑PageTop

トラックバック

| ブログトップ |

カレンダー

<<01月 | 2020年02月 | 03月>>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
アフィリエイト・SEO対策 障害者スポーツ応援クリック募金

最近のコメント

最近のトラックバック

月別表示

自己紹介

ひで
[管理人]
ひで
[自己紹介]
お酒は二十歳になってから。
アルペンスキーを始めたのは四半世紀以上前ですが、テレマークスキーは7年前から。
ヴァイオリンは15年前から、ヴィオラを時々。
ついでに将棋は「アマチュア弐段」。

何事も中途半端?

※お知らせ
東京農工大学OB管弦楽団第24回演奏会
2012年10月7日(日)14:00開演予定
府中の森芸術劇場どりーむホール
J.シュトラウス2世 / 喜歌劇「こうもり」序曲
指揮: 小野寺 弘滋
チャイコフスキー / バレエ「白鳥の湖」抜粋
指揮:ポンサトーン・ラクシンチャラーンサク
ブラームス / 交響曲第3番 ヘ長調 作品90
指揮: 小野寺 弘滋
[RSS]
[管理者ページ]

検索