FC2ブログ
 

酔いどれ滑奏記

両人対酌山花開 一杯一杯復一杯 我酔欲眠君且去 明朝有意抱琴来  

2006年07月 23日 (日)

 7月最後のオケ練習

今日は先ず「フィガロ」のTuttiから。
段々と縦が合ってはきましたが、曲の構成が明確なのでちょっとしたずれが目立ちます。
指揮者もそれを気にしてかパートごとに分けて弾かせます。管楽器が代奏だったり、居なかったりするのでちょっと判りにくい部分も有りました。

45分ほど練習した後、中プロの「交響管弦楽のための音楽」を1回だけ通す事に。
ヴァイオリンは何人か入れ替え、管楽器も出番が違う様で人が入れ替わるまで少しの待ち時間。
管打に少し足りないメンバーが居るようでなんだか物足りない感じがしました。

運営上のミーティングを行った後で、今日の後半はマーラーのセクション練習です。

金管はトレーナーの先生が来られての練習だそうで、皆さん気合が入っている感じです。

さて我々弦楽器は、Vc・Cbの低弦とVn・Vaに分かれての練習です。
Vnは曲ごとに1st.と2nd.で入れ替えがかなりあり、前中で1st.を弾いた人たちは殆んどマーラーでは2nd.です。
私は全曲1st.なのですが、セクション練習でコンマスが前で練習を仕切るのでトップサイドに座った私の隣は空席。
コンマスがそれではやりにくいとの事で、今日初めて練習に来た若いおにーちゃんを前に抜擢。(ご本人は嫌がっていましたが・・・)

合奏では常にインテンポで練習になるので、細かい処をゆっくりから練習できる「分奏」は貴重な練習です。
今日は音大生の「エキストラ」の若いお嬢さんがいらっしゃったので、初見と云いながらはっきりと音を出してくれるので助かりました。
さすが、音大生はものが違います。「マーラーは初めてで初見」と云いながら、ひと月以上さらってきた私よりはるかに確実に細かい処も弾いてくれます。
ただ、楽譜が見難い事も有りますが「Pizz」の処で「Arco」で弾いてしまって目立つのはご愛嬌。

1時間の合奏の後で3時間の分奏は体力的には大変でしたが、内容の濃い身になる練習でした。
個人でさらうべきところは合奏よりも分奏をやった方が良く判りました。疲れたけれど楽しかったなぁ~!(笑)

お陰さまでこのblogも去年の7月23日に始めてから2年目に入りました。最初は「呑んだお酒の覚書」のつもりで始めたblogでしたので、方向性は少し変わりましたが何とか1年続けることができました。(毎日書き続けるとは自分でも思っていませんでした)
これからも日々の思いを雑然と書き綴るかと思いますので、宜しかったらお付き合い下さいませ。

お気に入りにさせて戴いている方々、コメントを下さる方々、それからご訪問下さる方々に御礼申し上げます。
スポンサーサイト



posted by ひで at 21時33分  [音楽トラックバック(0) | コメント(13)
<<「亀泉」純米吟醸原酒 土佐宇宙酒 | ブログトップ | 「〆張鶴」月 本醸造>>

コメント

おめでとうございます。

1周年おめでとうございます!
毎日書いていらっしゃって凄いなあ、と日々拝見させていただいてます。
今後も書き続けてくださいねv-218
posted by ちるるん。 URL at 2006年07月24日 12時58分 [編集]

すいません。

数字書き間違えました。
「2周年」ですー(^^;
posted by ちるるん。 URL at 2006年07月24日 13時03分 [編集]

あり?

1周年でいいんですよね?あり?
とにかく(笑)おめでとうございます~~~!!
うんうん、毎日毎日偉いなぁ、真面目な方だなぁと思っていました。私は下戸なので、お酒のことは全くわまらないのですけど、ヴァイオリン日記その他なんでも、楽しみにしています。これからもよろしくお願い致します。

それから、この機会に(?)リンクさせて頂いてもよろしいいでしょうか?
posted by ゆみ URL at 2006年07月24日 18時31分 [編集]

祝☆二周年

ひでさん、こんばんは~♪
オケも充実した練習が出来て、疲れたけど楽しい!って最高ーですね☆
そんな日に飲むv-305
いつにもまして美味しく感じたりして~i-236

二周年v-315おめでとうございまーす!

「酔いどれ滑奏記」このタイトルを最初に拝見した時に、「うわっ!この(タイトル)うまいなぁ~♪」と思ったワタクシ~(笑)
(酔いどれ・・部分がだいぶリードしているご様子ですがi-235
毎日書き込みする!って本当にスゴイことだと思います(^^)←こちらもタイトル負けしていない、気まぐれ~なヒト(笑)
これからも楽しみに遊びに参ります♪頑張ってくださいませ!
posted by lala URL at 2006年07月24日 21時21分 [編集]

ありがとうございます。

ちるるん。さん、こんばんは。

いつもご覧いただき有難うございます。
木曜日の「東フィルオペラシティ定期」で地震が有った日の記事にTBをお送りしたのが最初ですね。
これからも宜しくお願い致します。

↓の「ゆみ」さんがおっしゃるとおり「1周年」でよいのかと思います。(たぶん)
posted by ひで URL at 2006年07月24日 21時57分 [編集]

不真面目な私ですが・・・?

ゆみさん、こんばんは。

私はとっても「不真面目」です。(笑)

ただ、中途半端が嫌いなので「やるときはやる!」がもっとうです。
弾けないのは悔しいし、お金を払ったレッスンを休むのは勿体無いし。

こんな私のblogで宜しければこれからもお付き合い下さい。
こちらからもリンク、お願いしますね。
posted by ひで URL at 2006年07月24日 22時03分 [編集]

オケは楽しい!

lalaさん、こんばんは。

もとはオーケストラがやりたくて始めた「ヴァイオリン」ですので、オケで弾くのはとっても楽しいです。

始めて2年目からオケをやって基礎力の無さを痛感して3年半前からオケを封印してきましたが、ようやくまともにオケで弾けるかなって思い再開しました。

ヴァイオリンレッスンの記事にTBしたのが最初ですよね。

lalaさんの「きまぐれ」も楽しみにしています。これからも宜しくお願い致します。
前にも書きましたが、たぶん「1周年」で宜しいのかと思います。

では~!
posted by ひで URL at 2006年07月24日 22時15分 [編集]

祝・1周年

おめでとうございます!
そうですか・・飲まれたお酒がメインだったんですか。
とにかく、毎日欠かさずに記事アップというのが、遅筆な私にはとんでもスゴイことです。
これからも楽しみにしてます。
あ、「飲み屋選考委員」の件、報告させてもらいましたよ。
posted by たにつち URL at 2006年07月24日 22時26分 [編集]

こんばんは。

たにつちさん、有難うございます。

ちょうど、新しく「お酒」の記事を書いているときにコメントを戴いた様です。

KKTのページで「飲み屋選考委員」の件は拝見しました。「長」は私に似合わないので「委員」でちょうど宜しいかと思います。
マエストロが帰国した折には是非「日本酒オフ会」開きましょう!
今後とも宜しくお願い致します。
posted by ひで URL at 2006年07月24日 22時37分 [編集]

祝♪オケ再開ブログ

1周年の酒宴がたけなわのようですね!
いつもひでさんにはオケイケ?言われてますが、これからも事ある毎に思い出させてくださいまし~

立派な演奏も、最初はぼちぼちからスタートするのですね、音になっていく様子をこれから楽しみにしています。
posted by nobara URL at 2006年07月24日 23時11分 [編集]

さぁ、行ってみよう!

nobaraさん、こんばんは。

今度はnobaraさんが「オケ」をやる番ですよぉ~!

今のオケには「Vn.とFl」を掛け持ちの方がいらっしゃいます。そう云うのは如何ですか?

前に参加したオケの「Timp.」の方も「Fl.」をたまに吹いていましたっけ。

そう云えば私の知り合いが「千○マリンオーケストラ」ってところで弾いています。如何ですか?(笑)

(しつこいってか?)
posted by ひで URL at 2006年07月24日 23時23分 [編集]

ありがとっ!

「勧誘」ありがとうございます!(笑)
千○マリン(ロッテ?)のHPに行って、おもわず入団届けをプリントアウトしそうになりましたが、思いとどまりました。
なんか、すごく元気のよさそうなオケですねー
ここにお知り合いが?(やっぱやめとこ)

けど、どこ行っても「○○さんのお知り合い」がいそうな世界ですよね、、、気をつけなければ~~v-39

ふ、フルートとかけもちなんて、そんな美味しいことをしている方もいるのですね、、うらやましい~~
posted by nobara URL at 2006年07月25日 09時27分 [編集]

失礼しました~!

千○マリンはVn.Fl.とも満席で募集無しでしたね。(笑)

「知り合いがいる」って云うのは正確には「知り合いの知り合いがいる」です。

ウチのオケは(Vn.とVa)空いてますけど?
posted by ひで URL at 2006年07月25日 16時17分 [編集]

コメントの投稿

  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。
↑PageTop

トラックバック

| ブログトップ |

カレンダー

<<01月 | 2020年02月 | 03月>>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
アフィリエイト・SEO対策 障害者スポーツ応援クリック募金

最近のコメント

最近のトラックバック

月別表示

自己紹介

ひで
[管理人]
ひで
[自己紹介]
お酒は二十歳になってから。
アルペンスキーを始めたのは四半世紀以上前ですが、テレマークスキーは7年前から。
ヴァイオリンは15年前から、ヴィオラを時々。
ついでに将棋は「アマチュア弐段」。

何事も中途半端?

※お知らせ
東京農工大学OB管弦楽団第24回演奏会
2012年10月7日(日)14:00開演予定
府中の森芸術劇場どりーむホール
J.シュトラウス2世 / 喜歌劇「こうもり」序曲
指揮: 小野寺 弘滋
チャイコフスキー / バレエ「白鳥の湖」抜粋
指揮:ポンサトーン・ラクシンチャラーンサク
ブラームス / 交響曲第3番 ヘ長調 作品90
指揮: 小野寺 弘滋
[RSS]
[管理者ページ]

検索