FC2ブログ
 

酔いどれ滑奏記

両人対酌山花開 一杯一杯復一杯 我酔欲眠君且去 明朝有意抱琴来  

2006年09月 16日 (土)

 音楽教室の発表会、J.S.Bach PartitaⅢ~Loure

年に一度の音楽教室の発表会がやってまいりました。
11時に集合で演奏順に舞台上での立ち位置の確認と、一人あたり約1分程度の音だし。
P10000421.jpg
会場は昨年と同じホールです。開演までの時間にコンビニでおにぎりでも買おうかと思いましたが、胸につかえそうなので「缶ビール」1本にしておきました。(笑)

ここのところ数年は大人だけでしたが、今年は小学生3人と中学生が1人。それから年によってピアノやフルートと一緒だったりしましたが今回は声楽と一緒でした。

先ずは小学2年生の妹「世界に一つだけの花」と3年生の兄「ホーム・スイート・ホーム」変奏曲で幕開け。

大人の演奏でヴァイオリンと声楽を織り交ぜて14人。これで約1時間半、後半が出番の私は待ち疲れ。
前半最後から2人目は中学2年生の男の子がお姉さんのピアノ伴奏で「ハンガリー舞曲第5番」、そして最後が小学6年生の男の子で「ブルッフ/ヴァイオリン協奏曲第1番~第三楽章」この2人はこの先が楽しみです。ちょっと気になったのが親が写真を取り捲る事、音楽を奏でているのに音の大きな1眼レフで何枚も写真を撮るのは如何な物か?

開演から2時間で10分の休憩です。

後半の4番目が出番の私はその間に楽屋へ移動。
舞台袖で待っていると、先生が「緊張してませんか?」と。「満足に弾けないのは判っているので緊張しようが有りませんよ」と答えておきました。(笑)

それにしても全部で14人分のピアノ伴奏と、4人分のヴァイオリン二重奏をこなす先生は忙しそうです。

声楽の演奏で後半が始まり、後半2人目は75歳でヴァイオリンを始めた83歳の長老氏。私はとてもあの歳まで弾けそうに有りません。
3人目の方が伴奏の先生とともに戻ってくると、いよいよ私の出番です。

暗譜が出来なかったので譜面台ありです。楽譜を載せてからお辞儀をすると間が抜けた感じになりそうなので、先にお辞儀をしてからゆっくりと譜面台に楽譜を載せ調弦をして客席が静かになるのを待ちます。

静寂が訪れた処で演奏開始、前半は普段弾けるはずの重音が幾つか出ない処が有りましたがまずまずでした。2回目の繰り返しの方が少しはましだったかな。
後半は大きな破綻もなく、まぁこんなものでしょう。ただ最後から2小節目の最後の音で弓を返すのを忘れて、最後の小節で誤魔化して一番最後は何とか予定通りのダウンボウで終わりました。

舞台から消えるまで拍手が続いていたので満足です。

舞台袖に戻ると「練習よりも音程が良かったですね」と先生に云われて今回の演奏を終了です。(やれやれ)

客席に戻って残りの演奏をお聴きし(皆さん年々上手になっています)、開演から約4時間で終了しました。

去年は日曜日が発表会で、月曜朝から仕事が忙しかったので「打ち上げ」に参加せずに帰宅しましたが今日は皆さんと一緒に打ち上げに参加してきました。

一つの目論みは「オケの演奏会」の宣伝をする事でしたが。チラシを全員に配りましたので半分くらいは聴きに来てくれるかな?

呑み放題で4,000円のプランでしたので、「美味しいお酒」は有りませんでしたが「モルツビール」で乾杯の後は「銘柄不明」の冷酒を四合程と、ワインやら焼酎やらを呑んで、おなか一杯食べて満足して帰ってきました。
ご声援下さった方々、有難うございました。

さぁ、後一月半はオケに集中です。
スポンサーサイト



posted by ひで at 23時38分  [音楽トラックバック(0) | コメント(18)
<<「黒龍」逸品 | ブログトップ | 演奏会のご案内>>

コメント

こっそりと

とにかくお疲れ様です!
後ろのほうでこっそりと拝聴いたしました。
難しい曲なのによく弾けるもんだと感心しましたよv-218
ヴァイオリンとは本気で大変な楽器なんだと更に認識を新たに持ってしまいました。
次はオケですね。
休まる暇もないでしょうが、頑張って下さい!
posted by ちるるん。 URL at 2006年09月17日 12時07分 [編集]

ご来場有難うございました!

恥ずかしい音をお聞かせしてしまいました。

それでも、何とか大きな破綻もなく弾けましたのでとりあえずは満足できました。
さぁ、これで後はオケに集中出来ます。後一月半頑張ります。
posted by ひで URL at 2006年09月17日 17時50分 [編集]

拍手!さすがです♪

発表会おつかれさまでした。
おみごとです。ステージに出てから弾き始めるまでの緊張の時間が、とても素敵に流れていて、お客様がおちついて聴く準備が出来るし・・・・。学ばせていただきました!(私は慌て者なので。)
>舞台から消えるまで拍手が続いていたので満足です。
よかったですね。

参加メンバーの方々バラエティにとんでいますね。(^^♪先生もお疲れさまでしたね。

チラシ配布~(笑)たくさん聴きに来て下さると良いですね♪またがんばってください。


posted by 葉月 URL at 2006年09月17日 21時35分 [編集]

ドキドキ担当、有難うございました!

コケルことなく何とか最後まで弾けました。
ドキドキを葉月さんに担当して戴きましたので緊張せずに弾けました。(笑)

オケの演奏会は、私だけではなく先生も参加するのでたぶん大勢聴きに来てくれるでしょう。v-341
posted by ひで URL at 2006年09月17日 22時16分 [編集]

おめでとうございます!

パチパチ~!ご成功おめでとうございました。
舞台から消えるまで拍手が続くなんて、よほど素晴らしい演奏だったのですね。
私もそんな演奏を夢見て、練習がんばります。
でも、演奏前の缶ビールはやめておきます(笑
posted by たにつち URL at 2006年09月17日 22時56分 [編集]

お疲れさまでした!

わぁぁ~~、飲酒ヴァイオリン奏者発見~~(笑)
葉月さん同様、私も(発表会の予定はないけど)とても参考になりました。
最後まで破綻なく、しかも練習の時より音程が良かったなんて、最高ではないですか~

75歳から始めた方もいらっしゃるのですね。素晴らしいです。

次はオケで、次はスキー?充実した人生、素敵ですね。
posted by ゆみ URL at 2006年09月17日 23時05分 [編集]

引き上げるのが早いから?

たにつちさん、おはようございます。

>舞台から消えるまで拍手が続くなんて、
舞台から引き上げるのが素早かったので、時間としては他の人たちと同じくらいだったのかと思います。(笑)

>演奏前の缶ビール
これは、お勧めです。緊張がほぐれます。これまでも発表会前の食事でワインv-272、オケの演奏会前の食事で日本酒i-270を呑んで臨んだ事が有ります。

ご声援有難うございました!
posted by ひで URL at 2006年09月18日 08時15分 [編集]

飲酒検問は有りませんでした

ゆみさん、おはようございます。

呑んだら弾くな、弾くなら呑むな、呑んで弾いたらつまづくな!

大過なく弾けましたので、良しとしましょう。

>75歳から始めた方もいらっしゃるのですね。素晴らしいです。
昨夜の「芸術劇場」では80代のピアニストと90代のチェリストが紹介されてましたね。恐れ入ります。

>次はオケで、次はスキー
はい、そのとおり!オケの演奏会が終わると初滑りの季節です。楽しみぃ~!

ご声援有難うございました。
posted by ひで URL at 2006年09月18日 08時26分 [編集]

おつかれさま~

ご成功おめでとうございます!!

そか、私に足りなかったもの、、それは集中力とお酒!
女性ばかりの楽屋で、「一杯ひっかけてこようかなー」と言ってる方がいて、皆さんけっこう真顔で、「いいかも」と・・・

来年の楽屋では、お菓子やお茶に混じって、ワンカップや缶ビールが配られるカモ、、、

次、オケですね、、
あのチラシ、プリントアウトして職場の壁に張り出しましたヨ!
(インク代下さい)
posted by nobara URL at 2006年09月18日 13時52分 [編集]

お疲れ様でした!

nobaraさんこそ4回の出番、本当にお疲れ様でした。
長時間集中力を持続させるのは大変ですね。

>ワンカップや缶ビールが配られるカモ、、、
呑みすぎは禁物ですが、少量のアルコールは心が落ち着くかも知れませんね。v-272
ワインの小瓶なんかいいかもしれません。(笑)

>チラシ、プリントアウトして職場の壁に張り出しましたヨ!
広報活動有難うございます!

>(インク代下さい)
演奏会当日、請求書をお持ち下さいませ。(笑)

次に向けて頑張っていきましょう!


posted by ひで URL at 2006年09月18日 17時25分 [編集]

さすがの貫禄です。。

ひでさんの記事は「うわぁ~・・本当に発表会だぁ」なんて当たり前のように読ませてもらって。
皆さんのコメントを読んでいたら どきどきしました(笑)
コメントの方が臨場感あるんですけど・・??(笑)

書き込みは淡々としすぎですーーっっ
ん~さすが大人の貫禄??(ぐっっ!!)(笑)

ごくろーーさまでしたーー!お疲れ様でしたーーっ!
。。。なんか・・演奏前の飲酒ってのも 楽しそうですね(にや)
posted by さぼ URL at 2006年09月19日 04時01分 [編集]

きいっ

>>(インク代下さい)
>演奏会当日、請求書をお持ち下さいませ。(笑)

お代は、無伴奏デス!
posted by nobara URL at 2006年09月19日 14時04分 [編集]

乗り遅れた~(汗)

きゃーっ!飲酒バヨリストーー!?v-405
さすが!ひでさんツワモノです!!v-218アリ?(^^;アリですか??!(笑)

発表会お疲れさまでした。
>拍手が続いて~・・・素晴らしい!嬉しいですよね!!
きっとひでさんワールドのステキなバッハだったんだろうな~♪
さぞや打ち上げのお酒が「美味し~く」進んだことでしょう(笑)
次はオケですね♪
「滑」の前にもうひと「奏」頑張って下さいませ~☆

あ~う~っ・・私も頑張らねばっっi-237
posted by lala URL at 2006年09月19日 17時45分 [編集]

開き直りの気持ちから・・・。

さぼさん、こんばんは。

毎度早朝にコメント有難うございます。(笑)

>ん~さすが大人の貫禄??
そんな立派なものではなくて、直前になっても思う様に弾けずに成るように成れ!って気持ちで弾きました。

>演奏前の飲酒ってのも 楽しそうですね(にや)
程ほどにしておけば、結構良いかと思いますよぉ~!
但し、呑みすぎに注意です。(笑)

ご声援有難うございました!

posted by ひで URL at 2006年09月19日 20時09分 [編集]

失礼しました!

nobaraさん、失礼しました。

広報活動していただいたのに「暴言」を吐いてしまいました。
ごめんなさい。
posted by ひで URL at 2006年09月19日 20時17分 [編集]

一杯呑んで、楽器を弾こう?

lalaさん、こんばんは。

>アリ?(^^;アリですか??!(笑)
アリですよ!lalaさんも試してみて下さいな。但し自己責任で。
酔っ払って弾けなくなってもこちらでは関知いたしません。(笑)

発表会頑張って下さいね、ご声援有難うございました!
posted by ひで URL at 2006年09月19日 20時23分 [編集]

iie-

暴言なんて思ってませんよお~

ぷぷっ、、
さすが営業関係の方の話の持って行き方だワ!
と感心して、一生懸命切り返したつもり~~
posted by nobara URL at 2006年09月19日 23時32分 [編集]

日付無しはやめてね?

nobaraさん、こんばんは。

それでは、お越しいただけたら「領収書」下さい!

「上様」「日付なし」とは申しませんので、10月29日「ひで様」でお願いします。v-295
posted by ひで URL at 2006年09月20日 00時08分 [編集]

コメントの投稿

  • 題。 
  • 名。 
  • 頁。 
  • 宛。 
  • 語。 
  • 飾。
  • 暗証。 
  • 秘密。  管理者のみ表示。
↑PageTop

トラックバック

| ブログトップ |

カレンダー

<<06月 | 2020年07月 | 08月>>
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
アフィリエイト・SEO対策 障害者スポーツ応援クリック募金

最近のコメント

最近のトラックバック

月別表示

自己紹介

ひで
[管理人]
ひで
[自己紹介]
お酒は二十歳になってから。
アルペンスキーを始めたのは四半世紀以上前ですが、テレマークスキーは7年前から。
ヴァイオリンは15年前から、ヴィオラを時々。
ついでに将棋は「アマチュア弐段」。

何事も中途半端?

※お知らせ
東京農工大学OB管弦楽団第24回演奏会
2012年10月7日(日)14:00開演予定
府中の森芸術劇場どりーむホール
J.シュトラウス2世 / 喜歌劇「こうもり」序曲
指揮: 小野寺 弘滋
チャイコフスキー / バレエ「白鳥の湖」抜粋
指揮:ポンサトーン・ラクシンチャラーンサク
ブラームス / 交響曲第3番 ヘ長調 作品90
指揮: 小野寺 弘滋
[RSS]
[管理者ページ]

検索